« 今日の晩飯’08 181日目 | トップページ | 雨のベンチ »

2008.06.29

本日の収穫’08 第23回

CD

1.Five Trios (BOX) / Chick Corea / ユニバーサルミュージック / 12000円
2.Live! the BEST / 綾戸智恵 / EAST HOUSE / 3000円
3.singles / pizzicato five / コロムビアミュージックエンタテインメント / 3150円

漫画

1.龍RON(1) / 村上もとか / 小学館文庫 / 714円+税
2.龍RON(2) / 村上もとか / 小学館文庫 / 714円+税
3.グーグーだって猫である(1) / 大島弓子 / 角川文庫 / 514円+税

新書

1.『シェーの時代 「おそ松くん」と昭和こども社会』 泉麻人著 文春新書 840円+税

文庫

1.『和宮お側日記』 阿井景子著 光文社文庫  533円+税

-----------------------------------------------------

秋葉原は雨だった。
事件のあった十字路脇には、数は少なくなったモノの、花や飲み物が置かれていた。
いつもの日曜日に比べたら、人通りは半分も無かっただろうか。
平穏に見えるけど、実は腫れ物に触るような感覚をみんなが持っていたからかもしれない。

さて、CD。
最初の1枚は買ったチック・コリアのトリオ。あとでボックスになるとのことで様子見していたまま買う機会を逃していた。たまたま今日店頭にあったので見てみると、ボーナスCDにスペインが。アレンジ違いで2パターンある。これだけで買いだ(笑) でも1万円オーバーは痛いぞ。

綾戸智恵はライブのベスト。(CDのタイトルそのまんま(笑))
夜空ノムコウの英語バージョンがある。

ピチカートファイブはシングルのベスト。
あれ? 以前買ったような・・・。
・・・買っておりました(涙)


漫画はいずれも文庫版。
『龍RON』は雑誌連載時に読んでいたのだが、いつの頃からか雑誌自体を読まなくなってしまったので。
ただ、読んでいた当時、物語が少々変な方向(?)に進んでいっていたような。
『グーグーだって猫である』は何かでタイトルのみを記憶していたことから。飼い猫の話らしいのだが、今のところあっしにとっては詳細不明。(まだ読んでいない)

新書は泉麻人。
こういうことを語らせたら上手い(だろう)。
あっしもこれまでの多くを昭和で過ごしてきたわけで、ホンの数ページ立ち読みしただけで購入決定。ただ、著者はあっしよりも年上。あっしは「おそ松くん」をリアルタイムで読んではおらずアニメで見た口。

文庫は、今まで買ったことのない著者。
『天璋院篤姫』『和宮様御留』と続けて読み、和宮についての話をもう少し読みたくなったため。たまたまタイミングぴったりで書き下ろしの文庫が出た。
和宮に関する話には不思議なモノがたくさんあるようだが、この文庫の表紙の絵もまたそれを示している。
本書の物語はどういうモノか分からないけど、『和宮様御留』のとんでもない内容に圧倒されたままのあっしに素直に入っていくことが出来るだろうか。心配だ(笑)

|

« 今日の晩飯’08 181日目 | トップページ | 雨のベンチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/41688228

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’08 第23回:

« 今日の晩飯’08 181日目 | トップページ | 雨のベンチ »