« 今日の晩飯’08 209~225日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 226日目 »

2008.08.13

夏休みの工作 4ch オーディオミキサーの製作

先々週だったか、秋月電子をのぞいてみたら、NJM2068DD 低雑音(ノイズ選別品) 4個入り200円、というのが目に入り、思わず購入。前々から作りたかったオーディオミキサーを作ることにした。

あっしの部屋のパソコン机には、SACDプレーヤ、プリメインアンプ、スピーカ2種、MIDI音源、それともちろんパソコンがあって、それに部屋の反対側に置いてあるTVから引っ張ってきたライン出力用のアクティブスピーカ、が置いてある。

1)SACD → プリメインアンプ → スピーカ
2)パソコン・MIDI → 2chミキサー付き自作アンプ → 自作段ボールスピーカ
3)TV → アクティブスピーカ

という、計4系統の入力に3系統のスピーカ出力構成。
なんだこりゃ、ですね。
でも、何でこんな構成になっているのかといえば、
「ながら視聴が出来る」
だから。
CD聴きながらWebを見て、TVニュースは気になったら画面を見る、なんてパターンなので。

プリメインにつながっているスピーカは中古だけどそれなりの音なので、出力はこれ1系統に絞ってしまおう。
となると、各入力をミックスしてあげなければならないのだが、今あるミキサーは2chだし、回路を拡張するにも小さく作ってしまったので場所がない。まぁ、面倒だけど1から作ってしまおう、というわけだ。

回路的には、オペアンプを使った反転加算回路に反転アンプをつなげて非反転出力とするだけなので大したことはない。ただし、SACDの入力だけはスルー状態にしたい(いわゆるCDダイレクト入力)ので、出力ピンジャックの直前でガバッと切り替える回路とした。
手持ちの部品の関係で、この入力につながるボリュームの抵抗値がぶら下がってしまうのが難点ではあるけど、仕方ない。

回路図はこんな感じ。

Audiomixer_2

部品の一部。

Audiomixerparts


今のところ、ケースをどうするか考えていないけど、たぶん100円ショップのプラケースで(笑)

はたして、盆休み中に作ることが出来るか????

|

« 今日の晩飯’08 209~225日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 226日目 »

コメント

1から作ってしまおうと考えるのもスゴイし、回路図がさらさらっと書けてしまうのもすごいですね。完成、楽しみにしています。
僕もアンプ(キットの)自作したいという夢はあるんですが道のりは果てしなく遠そうです(^_^;)。

投稿: マホ | 2008.08.13 17:38

まいどです。
本格的なモノになると全然分からない世界になってしまうので、あっしとしてはこれくらいまで(汗) まぁ、どういうモノを作りたいかがはっきりすれば、自作にしろキットにしろいろいろな手はありますね。
よく行くホームセンターでは、真空管アンプやスピーカのキットが売られていて、いいなぁと思いつつ通り過ぎていますよ。

投稿: みそがい | 2008.08.13 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/42154746

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの工作 4ch オーディオミキサーの製作:

« 今日の晩飯’08 209~225日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 226日目 »