« 今日の晩飯’08 271~272日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 273~285日目 »

2008.09.29

本日の収穫’08 第33回

CD

1.これがSHM-CDだ! Jazz EDITION / V.A. / ユニバーサルミュージック / 1000円
2.これがSHM-CDだ! CLASSIC EDITION / V.A. / ユニバーサルミュージック / 1000円
3.これがSHM-CDだ!2 ROCK.SOUL.BLUES EDITION / V.A. / ユニバーサルミュージック / 1000円

自転車関係

1.サドル(ONDA XP TRANS AM) / Selle ITALIA / 2730円
2.ヘッドライト HL-EL210 / CATEYE / 2800円
3.フラッシャー SL-LD100R / CATEYE / 1440円

雑誌

1.孟嘗君と戦国時代(NHK知るを楽しむ この人この世界) / 宮城谷昌光 / 日本放送出版協会 / 650円+税
2.徹底図解 OPアンプIC活用ノート(トランジスタ技術SPECIAL for フレッシャーズ) /CQ出版社 / 1800円+税

新書・文庫

1.『漢字』 白川静著 岩波新書 740円+税
2.『シャドー81』 ルシアン・ネイハム著 ハヤカワ文庫 1000円+税
3.『悪党芭蕉』 嵐山光三郎著 新潮文庫 514円+税

---------------------------------------------

CDはSHM-CDというもので、板の素材が従来よりも高品質になっている。要するに、プレーヤ側の読み取り精度が向上することによって音質が改善される、らしい。面白いのが、同内容の通常CDが同梱されていること。
2枚のCDが入って、1000円ということだ。余程の自信がなければこういうことは出来まい。
とりあえず、Jazz版の最初だけを比較してみたら、SHM-CDではシンバルの粒々、太鼓の皮の具合が分かるような感じ。ただ、ブラインドテストされたら分からないと思う。あっしの環境では。というか耳では、か(汗)

自転車関係はMTB用にサドルとライト。
サドルは今まで使っていたモノがすり切れて、中のスポンジが露出してしまったため。
もう10年くらい使っていた(?)スペシャライズドのBGタイプだったけど、今回は安い穴あきへ。どうせ駅までの通勤でしか使わないから。
ライトは、これも長年使っていたものが故障したため。会社帰りに故障し、あまりの怖さにスピードが出せなかった。よくまぁ普通の人は無灯火でがんがんスピードを出せるなぁ、と変な感心してしまった。あっしは怖くてダメですな。
フラッシャーはヘルメット用に。
これも使っていたモノが点灯しなくなってしまったため。懲りずに同じモノを買い直す。

本は、この頃マイブームな白川静。
入手可能な文庫、新書あたりは揃いつつあるのかな。

関連ではないけど、NHKのテレビ講座で宮城谷昌光氏による孟嘗君の講座があるようなのでテキストを。
どうせ見る時間がないだろうから、大まかに目を通すだけになってしまうだろうけど。

さらに、前回に続き嵐山光三郎の文庫。
たしか、前に松尾芭蕉関連の文庫が出ていたな。
こういうタイトルが付いているだけあって、嵐山節炸裂なのだろうと予想する。非常に楽しみだ。

『シャドー81』はずっと前に別の文庫に入っていたはずで、それを読んだ記憶(だけ)がある。
これ、表紙がいきなりネタバレなんだけどね。既に話を忘れているけど、割と爽やかな読後感とでもいうのでしょうか。(事件としては解決していない(?)はずなのに、だったかな)

|

« 今日の晩飯’08 271~272日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 273~285日目 »

コメント

おお、SHM-CD買いましたか。気にはなっていたんですが、そんなに音が変わるのか半信半疑で。
安いんだから、実際に聴いてみるのが一番でしょうけど、僕も耳には自信ないです(^_^;)。

投稿: マホ | 2008.09.29 18:42

買っちゃいました。安かったので(笑)
だからまぁ、ネタだと思って。
でも、SHM-CDシリーズは結構なタイトル数が店頭に並んでいました。
その店ではロック系ばかりで、食指ののびることは無かったんですけど、たぶんあっしの趣味にヒットするタイトルがあったら、とりあえず買ってみて試したいです。

投稿: みそがい | 2008.09.30 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/42627969

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’08 第33回:

« 今日の晩飯’08 271~272日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 273~285日目 »