« 今日の晩飯’08 245~251日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 252~257日目 »

2008.09.07

本日の収穫’08 第30回

漫画

1.MONSTER Volume.9 / 浦沢直樹著 / 小学館 / 1429円+税

音楽関係

1.GERSHWIN - RHAPSODHY IN BLUE (zen-on piano library) / 全音楽譜出版社 / 900円+税
2.GERSHWIN - PRELUDES FOR PIANO (zen-on piano library) / 全音楽譜出版社 / 800円+税

文庫

1.『テロルの決算』 沢木耕太郎著 文春文庫 514円+税
2.『德川慶喜家にようこそ』 德川慶朝著 文春文庫 543円+税
3.『100年後に残すメガ仕事 メタルカラーの時代13』 山根一眞著 小学館文庫 571円+税
4.『ミステリ百科事典』 間羊太郎著 文春文庫 1286円+税

--------------------------------------------

今回一番の収穫は、ガーシュウィンのピアノ曲の楽譜。
以前に入手していたクラシック名曲集の楽譜の中で1~2曲は含まれていたのだが、今日たまたま立ち寄った本屋の楽譜コーナーを見てみたら、なんとこれらが置いて有るじゃありませんか。

あっしが好きな「前奏曲I」はこういう冒頭。

Cocolog_oekaki_2008_09_07_22_53

(ブログのお絵かき機能が追加されていたので使ってみましたが・・・)

いやぁ、いいですねぇ。
たららん、らら~ん・・・。ってね。

この楽譜は今年の5月に出たばかりらしく、手に取ったものは誰の目にも触れていないくらいピカピカだった。
他の楽曲は見あたらなかったけど、以前どこかで読んだ記憶によると、ガーシュウィンの楽譜はアメリカ国内で保護しているらしく、国外には出さないようにしているとのこと。ホントだろうか。没後70年以上経っているので、著作権的には保護期間終了(アメリカは没後70年間の保護のようである)だから、引き続き楽譜が出版されるのだろうか。

いずれにしても、楽譜があってもピアノ弾けないし(もちろん持ってない)、読んでもどんなメロディーなのかすぐには浮かばないから、持っててもしょうがない気もするけど(爆)


文庫は『テロルの決算』。
ずっと前に入手済みだけど、今どこにあるか分からないので。
たまたま「東京人」を立ち読みしたら、アウトロー列伝という特集の中で山口二矢(日本社会党委員長の浅沼稲次郎を刺殺した)の記事があったため。
沢木耕太郎のこの本を読んだ記憶が正直思い出せないので、未読なのかもしれない(汗) とにかく、気がついたときに入手しておかないと読みたいときに読めないのだ。

|

« 今日の晩飯’08 245~251日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 252~257日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/42411310

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’08 第30回:

« 今日の晩飯’08 245~251日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 252~257日目 »