« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.26

今日の晩飯’08 300日目

2008102601

今日の晩飯

焼きサンマ(手)
八宝菜風(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁

秋なので、連日のように鮮魚売り場にはサンマの入った発泡スチロールの箱が並んでいる。
つい最近、ボケボケの頭で見ていたTVで、サンマのワタを取る簡単な方法というのをやっていた。
それを試してみたくなり、自炊を始めて一度も手にしたことのない生サンマを買う(笑)

炒め物は、八宝菜もどき。
豚バラ、冷凍海鮮ミックス(エビ、イカ、貝柱)、もやし、チンゲンサイ、ピーマン、ニラ。
肉は塩胡椒して片栗粉をまぶしておく。海鮮ミックスも茹で戻して片栗粉をまぶす。
それらを刻みニンニクと一緒に炒め、次いで野菜を投入し、火が通ったら、味覇、紹興酒、胡椒を合わせたモノで味付け。片栗粉でとろみつけ。


さて、サンマの下ごしらえ。

2008102602

包丁を入れるのは2カ所。
まず、エラの後ろ側に一周切れ目を入れ、背中側から骨を切ります。
次に、肛門の少し手前(頭側)に1cm位の切れ目を入れます。
すると、サンマの頭と胴体は、腸と首回りの肉だけでつながっていて、腸自体は肛門の手前側で切れている状態になります。

そして、頭を少しひねるようにして胴体から引っ張ると・・・。

なんということでしょう。


2008102603

みごとに、頭に腸だけがつながった状態で分離できました。
これで、ハラワタの苦い部分が無くなりました。

と、言いたいところですが、残ってましたよ。少し。
万全ではないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’08 第36回

CD

1.akiko -Complete Box- / 矢野顕子 / ヤマハミュージックコミュニケーションズ / 5775円
2.渡辺真知子 ゴールデン☆ベスト / 渡辺真知子 / ソニーミュージック / 2000円

雑誌・ムック

1.CICLISSIMO 2008 no.11 / 八重洲出版 / 1500円+税
2.CYCLE SPORTS 2008-11 / 八重洲出版 / 620円

文庫

1.『掌の小説』 川端康成著 新潮文庫 705円+税
2.『凍』 沢木耕太郎著 新潮文庫 552円+税
3.『鏡の国のアリス 広瀬正・小説全集4』 広瀬正著 集英社文庫 705円+税
4.『ママの狙撃銃』 荻原浩著 双葉文庫 667円+税
5.『世界を読みとく数学入門』 小島寛之著 角川ソフィア文庫 743円+税

------------------------------------

CDは先週入手できなかった矢野顕子。
これは当たり前で、発売前だったから(汗)
無事、初回限定盤を購入。
通常盤に英語盤、特典映像DVDという構成。

もう一枚は、渡辺真知子。
少し前に『マグレと都市伝説』(鯨統一郎著)を読んだとき、第四話に渡辺真知子の曲がたくさん出てきた。あっしの記憶では、当時、デビュー曲から何曲かまでは追っかけていたので、懐かしいというか、甘酸っぱいというか(笑)
ラジオのCMで、
「国語の時間です。現~在・過去・未~来ぃ~~」
とうのが流れていたのを記憶している。(時間です、は、試験です、だったかもしれない)
「迷い道」「かもめが翔んだ日」「唇よ熱く君を語れ」あたりは何となく曲を覚えている。
で、なんだか非常に聴きたくなってしまったので、合わせて購入に至る。
もう、デビュー30周年だそうだ・・・、って、あっしの年も・・・。

雑誌は自転車関係。
CICLISSIMOはブエルタ・ア・エスパーニャ特集。
あっしはブエルタ情報を最初の数日間しか追っていなかったので(それも結果の流し読み程度)、結局誰が優勝したのだか分からないまま今日まできてしまった。
なんと、コンタドールが優勝して、三大ツール制覇という快挙。うひょ~~。すばらしい。

CYCLE SPORTSは附録につられて(笑)


文庫では、『掌の小説』
これまた、先日まで読んでいた『文士温泉放蕩録』(嵐山光三郎著)に影響されて。
川端康成が登場するのは、もう最後のページに近い場面なのだけど、昔読んだことを思い出して、もう一度読みたくなったのだ。
実は、この文庫を持っているのであるが、もうどこにあるのか分からないため、再購入。
前のは、旺文社文庫版だったかな。記憶が曖昧だ。
今回は新潮文庫。
他の文庫も探したけど見つからず。というより、川端康成、という名前さえ見つからない文庫もある。文庫はエンターテインメントに特化したメディアになってしまったのだと、今更ながら気付かされた。

『掌の小説』の中で、一番印象に残っているのは、「雨傘」という3ページほどの短編。(もっとも、短編集ですから全部短編です)
キュン、って感じです。当時もそうだったけど、今読み直してもそうでした。
あっしも純情な部分が残っていたんですね(爆)
大事に読みたい文庫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.25

今日の晩飯’08 299日目

2008102501

今日の晩飯

塩焼きうどん(レ)(手)
肉団子の中華スープ(レ)(手)
野菜サラダ

ホントは焼きそばが食いたかったのだ(怒)
スーパーには、よくある3玉入りしかない。なぜだ。

仕方なく、冷凍うどんを代わりに使う。
塩焼きそばにしようと考えていたので、いつものだし醤油味ではなく塩胡椒味に。
もちろん具材は刻みニンニクで炒めてから。

まぁ、味はそこそこだったけど、ガッカリの方が大きくて、ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

今日の晩飯’08 294~298日目

2008102401

今日の晩飯 298日目

エビのハンバーグ(チ)(手)
野菜サラダ
冷や奴
韓国海苔
ネギとワカメの味噌汁

腹がキリキリと痛く、何を食って良いのか分からない。
いつもよりも少なめの量でなんとか。


今日の晩飯 297日目

欠食


今日の晩飯 296日目

欠食


2008102101

今日の晩飯 295日目

鍋焼きうどん(チ)(手)
おにぎり
野菜サラダ
ココア牛乳

研修が終わって、グッタリ。
帰りのバスで、なおグッタリ。

なんだか食欲が落ちて、おにぎりは食えなかった。


2008102001

今日の晩飯 294日目

ビーフカツレツ
野菜サラダ
ビビンバ
豆腐のコンソメスープ

某所で一泊二日の研修。初日の晩飯。

なんというか、全然物足りない。
これが普通の晩飯だとしたら、やっぱりあっしは食い過ぎである。

なお、カツの付け合わせには、トマトのソテー(驚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.19

「激動の昭和鉄道史」 水戸市立博物館

世の鉄っちゃん程ではないにしても、鉄道関係は好きなんですよ。

ということで、水戸市立博物館で開催されている、

激動の昭和鉄道史 -時代を走り抜けた軌跡を追って

という特別展を見てきました。
水戸市立博物館は、南町3丁目交差点を那珂川方向に少し歩いたところにあり、中央図書館(県立図書館ではなく)の隣です。入り口は2階にあり、展示会場は4階。

2008101902

あっしが入り口を通ると、受付のおばさんに、
「今ちょうど始まったところだから、早く!」
と促されて早足で階段を登る。
すると、入ってすぐのところにNゲージのレイアウトがあって、説明員の女性が常磐線の歴史(みたいな)を説明していた。それを聞きつつ、入場料を払い、引き続きレイアウトを眺める。1週間ごとに走る列車が変わるそうだ。11月はじめには、模型クラブの大型レイアウトによる展示もあるそうだ。

さて、水戸での特別展だけあって、展示の半分以上は常磐線に関するモノ。
市立博物館という規模からすると、結構な分量の展示物。もちろん、鉄道博物館とは比べものにはならないが、興味のある人なら、入場料との兼ね合いからして満足度が高いはずだ。しかも、地元ネタふんだんだし。
戦前から戦中、戦後、JRへの変化まで。

展示は4階のワンフロアだけでなく、3階のフロア半分も当てられていた。
鉄道関係の資料の他、ホーロー看板も。両方を収集している人の協力があったようだ。

2008101903

会場には、日曜日ということもあってか、親子連れが半数程度。結構賑わっていた。
子供向けに、会場をめぐりながらクイズの答えを書き入れるラリーが行われていた。また、スタンプコーナーも。


帰り際、展示図録を購入。1500円。
100ページに満たないのではあるがこの値段。
なんと、DVD付きです。珍しい。(もっとも、DVD-Rですが)


水戸市立博物館
11/23(日)まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 293日目

2008101901

今日の晩飯

ソース味噌カツ丼
野菜サラダ
ひじき煮豆
万能ネギとワカメの味噌汁

自転車で出かけ、帰路の途中でたまにしか寄らないスーパーへ。
総菜コーナーに、鶏の味噌カツ、というのがあったのでそれを。
単に食うだけだと面白くないので、御飯にキャベツの千切りをのせ、オーブントースターで加熱したカツをのせて。
手持ちのソースがほんの少ししか残ってなく、味がどうかと思ったけど、カツの味噌風味が利いていたのでどうにかOK。

ひじき煮豆は、個食用の食べきりサイズ。
去年くらいまでは、いつものスーパーで店頭に並んでいたんだけど、店内リニューアルの際になくなってしまった。
こちらのスーパーでは数種類が常備されているようで、次からは、これだけはここで買おう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車日誌’08 11走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-赤塚-千波-自宅
距離: 41.45km
平均速度: 23.3km/h

本当は昨日走る予定だったが、ふとん干しをしていたため時間がおしてしまって、夕方の買い物でMTBを使ったくらい。

今日の目的は、水戸市立博物館で開催されている「激動の昭和鉄道史」という特別展。
自宅からは3~40分程度の距離なので、自転車で出動。
詳しくは別に書きますが、市立博物館での開催としては、割と充実している展示物ではないかと思いました。
あっしは初めてこの博物館に入りましたけど、少なくともこの特別展は大人、子供ともけっこう賑わっていました。

約1時間ほど(常設展示を含めて)見学した後、赤塚にある電気屋へ。
CDを買いに行ったのだけどお目当てのモノはなし。
国道50号線へ出て、千波経由で県庁脇の本屋へ。
何冊か購入した後、千波湖をかすめて帰宅。

一様に風が強く、特に帰路はきつくて、ちょっと振られてしまいそうになったこともあった。
以前ならば、そんな風でもしっかりと走れていたかもしれない、と思う。

まぁ、ぼちぼちと頻度を増やしていきましょう(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.18

今日の晩飯’08 292日目

2008101801

今日の晩飯

ミートソースマカロニグラタン(レ)(手)
鶏団子汁(冷)(手)
野菜サラダ(手)
カボチャの煮物(手)
キャベツのしそ梅わかめもみ(手)
わさび漬け

以前、よく利用していた食材が鶏団子。
半年以上店頭から消えていて、季節の関係もあったのか、復活していた。
産地の問題があったのだろうか。ただ、少なくとも新たに並んだモノは国産という表示がついていた。

実は、これまたよく利用していた食材に水餃子があるのだが、店頭から消えてしばらく経つ。
こちらは中国産だった。
あっしも、例の問題があってから買わなくなった。
復活しても買うかどうかは微妙。

そんなこんなで、晩飯関係にもいろいろな風が吹いているわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインサイト更新のお知らせ

メインサイトを更新しました。

鉄塔のページです。

前回の更新ネタの続きになります。

興味ある方はご覧ください。

2008101703


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

本日の収穫’08 第35回

漫画

1.龍-RON-9 / 村上もとか著 / 小学館文庫 / 714円+税
2.龍-RON-10 / 村上もとか著 / 小学館文庫 / 714円+税

--------------------------------------------------------

『龍-RON-』も物語の半分にさしかかる。
雑誌掲載当時、あっしはここらへんで脱落したような気がする。
前半の物語から段々別の要素が入ってきて、それは元々作者の構成なのだろうけど、あっしが思っていた方向と違うなぁと感じ始めたからだ。

ただ、短時間に集中して読むと、物語の流れが違和感なく、とても面白い。
あっしは既に連載漫画を雑誌では読まなくなっているけど、短期決戦型の読み方が合っているんだろうな。
(まぁ、大部分の人がそうなんだろうけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 291日目

2008101701

今日の晩飯

ホッケ(手)
カボチャの煮物(手)
カレーコロッケ
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁
わさび漬け

炊きたての御飯には干物です。
カボチャもホクホクに煮えて、なんだか久々に満足。

今日はデザート付き(笑)

2008101702


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.16

今日の晩飯’08 290日目

2008101601

今日の晩飯

土鍋卵かけ御飯(手)
豚汁(手)
野菜サラダ
黒豆の煮物

いつもよりは少し早く帰ってきたけど、御飯がないことに気がつく。
御飯を炊くには時間が遅すぎるために、すぐに食べることが出来る土鍋御飯にする。

具は人参、エノキダケ。
米と同量のだし汁で炊き始める。
吹いてきたら火を弱め、お焦げのにおいがしたら出来上がり。
溶き卵と刻んだ万能ネギを加えてしばらく蒸らしてから混ぜ合わして食す。
ん、んまい。

豚汁は、キャベツ、人参、万能ネギ。
炒り子だしを使ったので、いつもの味噌汁とは少し違う香り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.15

今日の晩飯’08 288~289日目

2008101501

今日の晩飯 289日目

肉野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ
グラノーラフレーク+ヨーグルト

いつもは卵1個をそのまま鍋に落として、ポーチドエッグ風にしている。
今日はゆるく溶いた卵を回し入れてフワフワ風に。
これもまた良し。

2008101401

今日の晩飯 288日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜ジュース
コーヒー牛乳

もう、帰宅が10時を過ぎると、こういう体たらく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

今日の晩飯’08 287日目

2008101301

今日の晩飯

豚とキャベツのピリ辛味噌炒め(手)
野菜サラダ
黒豆の煮物
ほうれん草とワカメの味噌汁
わさび漬け

たぶん、半月ほど晩飯に豚肉が登場していない。
なので。
豚の薄切り肉はあらかじめ片栗粉をはたいておき、刻みニンニクと一緒に焼き、次いでキャベツとピーマンを投入。味付けは、味噌、豆板醤、鶏ガラスープ。
炒め物に味噌を使ったのは久しぶりだけど、ご飯がすすむ組み合わせだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.12

本日の収穫’08 第34回

雑誌

1.Tarzan No.521 / マガジンハウス / 500円
2.本の雑誌 2008-11 / 本の雑誌社 / 505円+税
3.トランジスタ技術 2008-11 / CQ出版社 / 780円

漫画

1.アオバ自転車店 05 / 宮尾岳 / 少年画報社 / 571円+税
2.ねじ式/夜が摑む(つげ義春コレクション) / つげ義春 / ちくま文庫 / 760円+税
3.手塚治虫大全2 / 手塚治虫 / 知恵の森文庫 / 743円+税
4.コミック星新一ショートショート招待席 / V.A. / 秋田文庫 / 562円+税

文庫

1.『文字逍遥』 白川静著 平凡社ライブラリー 1359円+税
2.『三国志 第一巻』 宮城谷昌光著 文春文庫 600円+税
3.『三国志 第二巻』 宮城谷昌光著 文春文庫 600円+税
4.『京都、オトナの修学旅行』 山下裕二X赤瀬川原平共著 ちくま文庫 720円+税
5.『しんシン体操』 室井滋著 文春文庫 657円+税
6.『一日の終わりに50の名作一編』 清水義範編著 成美文庫 562円+税

-------------------------------------------------------

Tarzanという雑誌、買ったことがない。
この手の雑誌が並んでいる棚にもあまり興味がない。
でも、何で買ったかというと、自転車雑誌コーナーに並んでいたから。
パラパラと読んでみると、広く浅くというか、目新しいモノは特にない。
ただ一点、楕円形フロントギアが結構普及している、というコラムにはびっくり。そうだったんですか。

漫画は、『ねじ式』。
文庫化されていたような気もするが、月一点ずつ刊行されるということなので。

文庫の目玉は、宮城谷版『三国志』。
そういえば、吉川版『三国志』も新装版が発売される。
映画の公開に乗っかろうということだろうか。それでも良いけどさ。
ただ、宮城谷版、まだ完結していないのでは?
そうなると、あっしは読めないんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車日誌’08 10走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-自宅
距離: 30.73km
平均速度: 21.8km/h

昨日(10/11)の結果です。

ドックでいろいろと指摘があったモノで(汗)
というのは理由の半分にもならず、運動不足で体力が落ちているのに気がついてしまっているため。

幸いにも、メタボじゃないですね、とは言われたけど、それ以上に筋肉も減っている。
タイヤの空気も少し抜けている。
最近の休日は、積極性が欠けている。

ははは、ダメダメですな~~。

もっとダメダメだったのは、ドックの翌日だったということだ。
なにせ、腹に力が入らない。というか、腹が痛い。

とりあえずの目的地であった県庁脇の本屋で、棚のあいだをうろうろしながら冷や汗をかいた。

結局、往復で約30km。
スピードものらず、雨に降られるで、あまり満足できるモノではなかった。

唯一、走り始めの風を切る感じだけが、久々のヨロコビでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 286日目

2008101201

今日の晩飯

鶏のカリカリ焼き(手)
キャベツのお好み焼きもどき(手)
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁

ドライブがてら、土浦方面へ。
なかなか面白い物件をカメラに収める。

帰途、2件の交通事故でともに渋滞。まったく。

帰り着くと、あんまり気合いを入れて晩飯を作る気分ではなくなってしまったため、簡単に。

鶏は毎度毎度のカリカリ焼き。ガーリック胡椒味で。

キャベツは細かく刻んで、小麦粉と鰹節粉を溶いたモノでお好み焼き風に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

今日の晩飯’08 273~285日目

なんだか次々と問題が発生する。
おまけに先週末~今週頭にかけてダウン。
ちょっと疲れたなぁ。


2008101101

今日の晩飯 285日目

ホワイトシチュー(手)
キャベツ卵焼き(手)
野菜サラダ(手)
韓国海苔

昨日の残りのシチュー。しっとりと良い味に。
キャベツは2cm位の厚みに切ったモノを、刻みニンニクとオリーブオイルで片面だけ焼いて塩胡椒。そこに荒く溶いた卵をかけて蒸し焼きに。

引き続き腹の調子が悪い。


2008101001

今日の晩飯 284日目

ホワイトシチュー(手)
野菜サラダ(手)
キャベツのゆかりもみ(手)
わさび漬け

人間ドック。
下剤がよく効くなぁ。

消化に良さそうなモノということで、最近食った気もする(笑)シチューにする。
鶏モモ、人参、タマネギ、ジャガイモ。ジャガイモのみレンジで温めておき、最後の煮込みのときに追加。
仕上げに、スライスチーズ1枚を細かく切って溶かし込む。
なかなか良い出来。


2008100901

今日の晩飯 283日目

インスタントカップそば
おにぎり
野菜サラダ
野菜ジュース

明日人間ドックで、本当ならば19時までに食事を済ませておかなければならないのに、帰り着いたのが21時半。しょうがないので、カップ麺のそば。極力脂肪分をとらないように(笑)


2008100801

今日の晩飯 282日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜サラダ
ココア牛乳
野菜ジュース


2008100701

今日の晩飯 281日目

サンドウィッチ
おにぎり
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2008100601

今日の晩飯 280日目

野菜ラーメン(手)
コーヒー牛乳

引き続き頭痛でダウン


今日の晩飯 279日目

欠食

頭痛でダウン


2008100401

今日の晩飯 278日目

スパゲティミートソース(手)(レ)
中華野菜スープ
野菜サラダ

朝早くの特急に乗って、幕張へ。CEATECに。
朝方は寒く、昼は暑く、夜は寒く。
なんだか、寒暖の差が激しく、体がついていかない感じがした。


2008100301

今日の晩飯 277日目

鶏の唐揚げ
ツナモヤシ炒め(手)
野菜サラダ(手)
お麩とワカメの味噌汁
わさび漬け


2008100201

今日の晩飯 276日目

サンドウィッチ
おにぎり
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2008100101

今日の晩飯 275日目

鍋焼きキツネうどん(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2008093001

今日の晩飯 274日目

サンドウィッチ
おにぎり
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2008092901

今日の晩飯 273日目

シチューライス(レ)
ワンタンスープ(手)
サンマフライ
野菜サラダ(手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »