« 今日の晩飯’08 299日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 300日目 »

2008.10.26

本日の収穫’08 第36回

CD

1.akiko -Complete Box- / 矢野顕子 / ヤマハミュージックコミュニケーションズ / 5775円
2.渡辺真知子 ゴールデン☆ベスト / 渡辺真知子 / ソニーミュージック / 2000円

雑誌・ムック

1.CICLISSIMO 2008 no.11 / 八重洲出版 / 1500円+税
2.CYCLE SPORTS 2008-11 / 八重洲出版 / 620円

文庫

1.『掌の小説』 川端康成著 新潮文庫 705円+税
2.『凍』 沢木耕太郎著 新潮文庫 552円+税
3.『鏡の国のアリス 広瀬正・小説全集4』 広瀬正著 集英社文庫 705円+税
4.『ママの狙撃銃』 荻原浩著 双葉文庫 667円+税
5.『世界を読みとく数学入門』 小島寛之著 角川ソフィア文庫 743円+税

------------------------------------

CDは先週入手できなかった矢野顕子。
これは当たり前で、発売前だったから(汗)
無事、初回限定盤を購入。
通常盤に英語盤、特典映像DVDという構成。

もう一枚は、渡辺真知子。
少し前に『マグレと都市伝説』(鯨統一郎著)を読んだとき、第四話に渡辺真知子の曲がたくさん出てきた。あっしの記憶では、当時、デビュー曲から何曲かまでは追っかけていたので、懐かしいというか、甘酸っぱいというか(笑)
ラジオのCMで、
「国語の時間です。現~在・過去・未~来ぃ~~」
とうのが流れていたのを記憶している。(時間です、は、試験です、だったかもしれない)
「迷い道」「かもめが翔んだ日」「唇よ熱く君を語れ」あたりは何となく曲を覚えている。
で、なんだか非常に聴きたくなってしまったので、合わせて購入に至る。
もう、デビュー30周年だそうだ・・・、って、あっしの年も・・・。

雑誌は自転車関係。
CICLISSIMOはブエルタ・ア・エスパーニャ特集。
あっしはブエルタ情報を最初の数日間しか追っていなかったので(それも結果の流し読み程度)、結局誰が優勝したのだか分からないまま今日まできてしまった。
なんと、コンタドールが優勝して、三大ツール制覇という快挙。うひょ~~。すばらしい。

CYCLE SPORTSは附録につられて(笑)


文庫では、『掌の小説』
これまた、先日まで読んでいた『文士温泉放蕩録』(嵐山光三郎著)に影響されて。
川端康成が登場するのは、もう最後のページに近い場面なのだけど、昔読んだことを思い出して、もう一度読みたくなったのだ。
実は、この文庫を持っているのであるが、もうどこにあるのか分からないため、再購入。
前のは、旺文社文庫版だったかな。記憶が曖昧だ。
今回は新潮文庫。
他の文庫も探したけど見つからず。というより、川端康成、という名前さえ見つからない文庫もある。文庫はエンターテインメントに特化したメディアになってしまったのだと、今更ながら気付かされた。

『掌の小説』の中で、一番印象に残っているのは、「雨傘」という3ページほどの短編。(もっとも、短編集ですから全部短編です)
キュン、って感じです。当時もそうだったけど、今読み直してもそうでした。
あっしも純情な部分が残っていたんですね(爆)
大事に読みたい文庫です。

|

« 今日の晩飯’08 299日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 300日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/42904937

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’08 第36回:

« 今日の晩飯’08 299日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 300日目 »