« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

今年一年ありがとうございました

ということで、晩飯と買い物中心の更新でございましたが。
本当ならば、自転車日誌を充実せねばならんのですけど、もう体がついていきません(笑)

まぁ、来年もボチボチ、こんな調子で更新すると思います。

毎度御贔屓くださった皆様。
一見さんの方々。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

より明るい一年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 365~366日目

今日で2008年の『今日の晩飯』は終了。
なんか、年末はグダグダだったですが、まぁこんなもんでしょう。

年明け、新たに心を入れ直した(つもりになって(笑))、充実した晩飯ライフにしたいと思ってます。



2008123101

今日の晩飯 366日目

かき揚げそば(手)


2008123001

今日の晩飯 365日目

餃子(手)
ニラと人参とワカメの中華スープ(手)
野菜サラダ
黒豆の煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

『珠玉の輿 ~江戸と乗物~』展

2008122702

土曜日。
月一の実家へ。
大晦日にも帰るのだが、おあし関係は先行しておかないとなりませんので、いろいろと大変なんです(笑)

さて、同時に、先週に行く予定であった江戸東京博物館へ。

目的は、篤姫の使った女乗り物(駕籠)

まだ大河ドラマが中盤だったあたり(?)で、アメリカで確認されたというニュースがあった。
幕末、江戸城の無血開城でどさくさの中で行方不明になったのかどうか分からないけど、いつのまにか海を越えていたんですね。日本側の資料と一致する特徴があって、篤姫ゆかりのものと確認できたそうな。

年末休みの初日の昼前ということでか、見学者はあまり多くなく、じっくりと展示物を見ることができました。

お目当ての篤姫の使った女乗り物は、会場のほぼ中央に置かれていて、その並びには家定の母である本寿院が使った女乗り物もありました。
なぜか、篤姫の女乗り物には、担ぎ棒がありませんでした。(図録には担ぎ棒がある状態で掲載されています)

で、この二つ、とてもよく似ています。
使われている文様をのぞけば、うり二つと言っても。
時期もほぼ同じですし、作った人も同じなのでしょう。
内装も豪華。
源氏物語の絵が前後左右に。
でも、疑問なのが、実際に乗っているときにその絵がちゃんと見えるのだろうか、ということ。
硝子窓があるワケじゃなく(横に少しだけずらす格子窓はありますけど、そんなに光は入ってこない感じがします)、体の向きを大きく変えられるほど広くないわけで。だいたい、大層な着物を着て乗り込むでしょうから、そんなに楽な状態ではないはずと想像します。

江戸東京博物館では、いままで色々な展示を見てきましたが、今回の展示はピカピカに光っているモノが多くて、充実度が高いですね(笑)

実は、篤姫の使った女乗り物を見たので、大河ドラマで使われた女乗り物はどうだったのか確認したくなりましたが、特に録画していなかったのでちょっと残念。

さてさて。
大河ドラマを楽しんだ方、見ても損は無し。
年を経ても光を放っている女乗り物に、その主が乗り込んでいたのを想像するだけで、担ぎ棒の重さが肩に食い込みそうです。


江戸東京博物館にて
2009/02/01まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

今日の晩飯’08 362~364日目

2008122901

今日の晩飯 364日目

豚バラのデミグラスソース焼き(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメと野菜の味噌汁
わさび漬け


2008122801

今日の晩飯 363日目

ニンニク卵炒飯のモヤシあんかけ(手)
野菜サラダ
野菜とワカメの味噌汁


2008122701

今日の晩飯 364日目

ニラモヤシ炒めラーメン(手)
野菜サラダ
ケーキ(手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

二日遅れの手作りクリスマスケーキ

体調を崩し、先週末から寝込んでおり、今日ようやく活動再開という体たらく。
もちろん、クリスマスの「ク」の字もありゃしませんよ。

今年はどんなケーキにしようかと考えて、先々週の休みに試作をして失敗。
20~21日に再度試作しようと思っていたけど、そんな状態ではなくなってしまい、結局クリスマスも過ぎてしまいました(笑)

まぁ、そういってもしょうがないので、今日作ってみました。
さすがにスポンジ系から作ると時間がないので、フルスクラッチじゃありませんが、ホイップクリームが作れりゃ、あっしとしては7割方満足なんです。

でも、もう26日。
スーパーは正月食材が並んでいて、1店目ではスポンジの跡形も無し。
少し足をのばして、別のスーパーではほんのわずかに在庫があった。よし。
クリームと苺を買って帰る。

出来合いのスポンジを使うからといって、そのまま使うのは面白くないので、ちょっと手を加えます。
取り出したスポンジは、2枚になっていますが、それをさらに薄い2枚に切り、合計4枚に。
そうです。
スポンジで挟む果物の層を3層にするわけです。

1層目
2008122602

苺を細かく刻んだモノをホイップクリームであえて。


2層目
2008122603

缶詰のみかんとパインを、これも細かく刻んでホイップクリームであえて。


3層目
2008122604

苺を半分に切ったモノを並べる。
そのあと、ホイップクリームで隙間を埋めて、

2008122605

最後のスポンジで蓋をする。


仕上げ
2008122606

残りのホイップクリームを上面、側面に塗る。
これはパンナイフを使ってみたら、思いの外うまくいった。
最後の苺を適当にあしらい、クッキークランチを散らしたら出来上がり。

2008122607


断面は・・・

2008122608

こんな感じ。
もう少し果物のたっぷり感が出ていたら、あっし的には満足だったんだけど。
まぁ、これでもいいです。

食欲無いので、1/4ホールが今日の晩飯になりました(汗)

時間があれば、また違うケーキを作ってみたいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 356~361日目

先週末からの不調はインフルエンザのようで(結局医者にはかからなかったので真偽の程は分からぬが)、発熱はもう何年も経験していなかった40℃まで達して、トイレに行くにも難儀した。ただ、発熱にも波があり、午前中から昼過ぎまでは37℃あたりまで下がってやれやれと思っていたら、日が暮れてから悪寒とともに上昇する、という繰り返し。それにも増してきつかったのが頭痛。飯が食えない。横になれない。何度か座椅子に布団というパターンで寝た。

昨日、体重計に乗ったら、大学以来の50kg台。嬉しいんだかなんだか分からんね。
そんなこんなで、何もしないうちに年末休みに突入してしまうことになってしまった。ホント、なにやってんだか。



2008122601

今日の晩飯 361日目

ケーキ(手)
鶏の唐揚げ(冷)
バナナ
コーヒー


今日の晩飯 360日目

欠食


2008122401

今日の晩飯 359日目

缶みつまめ+ヨーグルト
長ネギとワカメの味噌汁

とりあえず、のどを通るモノと、塩分ミネラル補給。


今日の晩飯 358日目

欠食


今日の晩飯 357日目

欠食


2008122101

今日の晩飯 356日目

すいとん(手)
野菜サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

熱が乱高下

今朝方、昨日に比べて頭が軽いなぁと感じた。
熱は37℃ちょうど。
ブランチを食べたら更に0.2℃下がって、もう少しで直るかなと思いきや、
夕方から反転。
また38℃越えでフラフラ。
咳、痰もぶり返し。

晩飯は何も食いたくなかったけど、昼の食材調達で買った小松菜で、すいとんを作って半分食べた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.20

本日の収穫’08 第45回

漫画

1.李さん一家/海辺の叙景 / つげ義春著 / ちくま文庫 / 760円+税
2.龍-RON-(13) / 村上もとか著 / 小学館文庫 / 714円+税
3.龍-RON-(14) / 村上もとか著 / 小学館文庫 / 714円+税

新書

1.痛い腰・ヒザ・肩は動いて治せ / 島田永和著 / 朝日新書 / 720円+税

雑誌

1.funride 2009-1 / ランナーズ / 750円
2.CAPA 2009-1 / 学研 / 680円

------------------------------------

なんかヒザが痛くて、平台に並んでいた新書を中身も見ずに買ってみた。
ホントは、今日はそれどころじゃなく体調がおかしいので、本屋なんぞに寄らずに部屋で寝てりゃいいんじゃないかと思うんだけどね。

funrideは、GO!GO! 100km、という特集。
そういや、そんな距離、もうずいぶん走ってないです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 351~355日目

火曜日に頭痛。金曜日にのどをやられ、午後にあった会議中にどんどん悪寒が酷くなる。帰宅時には最寄り駅で目が回ってしまい十数分ベンチでぐったりする。
熱が39℃。なんとかコンビニ食を腹に収めて、そのまま寝る。

薬で37℃台に下がったけど、頭痛とのどはダメなまま。
今日は江戸東京博物館に行く予定だったが、パス。

買い物には出かけたけど、胸から上と下がつながっていないような感じでフラフラ。



2008122001

今日の晩飯 355日目

チーズハンバーグサンド(手)(チ)
野菜サラダ
フカヒレ中華スープ
コーヒー牛乳

ブランチメニューがそのままスライド(汗)


2008121901

今日の晩飯 354日目

おにぎり
サンドウィッチ
コーヒー牛乳

本日一日の食事はこれのみ。



2008121801

今日の晩飯 353日目

鍋焼きカレーきつねうどん(手)
エビシューマイ(冷)
野菜サラダ
草餅
コーヒー牛乳


2008121701

今日の晩飯 352日目

釜玉(手)(レ)
サンドウィッチ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


今日の晩飯 351日目

欠食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.15

今日の晩飯’08 350日目

2008121501

今日の晩飯

厚揚げの麻婆あんかけ(手)
野菜サラダ
キャベツの即席漬け(手)
シジミとワカメの味噌汁
わさび漬け

少し早く帰ることが出来て、というか、脱出して、スーパーへ寄ったモノの、晩飯のメニューが浮かばない。
売り場を一周し、売り切れ寸前の厚揚げが目に付いたところで、麻婆系の何かを作ろうと決定。
挽肉とタマネギを買い、いざ作ろうとしたが、面倒くさくなって麻婆あんだけを作成。厚揚げはオーブントースターで5分ほど加熱して使う。
あんの味付けは、鶏ガラスープと豆板醤、醤油、胡椒。
どういうわけか、胡椒の味が利いていてグー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’08 第44回

パソコン関係

1.1TBハードディスク(ST31000333AS) / Seagate / 8680円
2.EP-801A / EPSON / 23800円

漫画

1.毎日かあさん(5)黒潮家族編 / 西原理恵子著 / 毎日新聞社 / 838円+税

ムック・雑誌

1.篤姫 前編(NHK大河ドラマ・ストーリー) / NHK出版 / 1050円
2.篤姫 後編(NHK大河ドラマ・ストーリー) / NHK出版 / 1050円
3.篤姫 完結編(NHK大河ドラマ・ストーリー) / NHK出版 / 998円
4.今年最高の本・ダカーポ特別編集 / マガジンハウス / 780円
5.おすすめ文庫王国2008年度版 / 本の雑誌社 / 760円+税
6.本の雑誌2009・1 / 本の雑誌社 / 680円

単行本

1.『旅する力 深夜特急ノート』 沢木耕太郎著 新潮社 1600円+税

新書

1.オーディオの作法 / 麻倉怜士著 / ソフトバンク新書 / 760円+税
2.真実のビートルズ・サウンド / 川瀬泰雄著 / 学研新書 / 760円+税
3.ビートルズの謎 / 中山康樹著 / 講談社現代新書 / 760円+税
4.甲骨文字に歴史を読む / 落合淳思著 / ちくま新書 / 720円+税
5.漢和辞典に訊け! / 円満字二郎著 / ちくま新書 / 720円+税

文庫

1.『お言葉ですが…(7) 漢字語源の筋ちがい』 高島俊男著 文春文庫 619円+税
2.『お言葉ですが…(8) 同期の桜』 高島俊男著 文春文庫 619円+税
3.『龍鳳のくに』 陳舜臣著 朝日文庫 740円+税
4.『第九の日』 瀬名秀明著 光文社文庫 667円+税
5.『猿蟹合戦とは何か 清水義範パスティーシュ100 一の巻』 ちくま文庫 950円+税
6.『どうせ死んでしまうのに、なぜいま死んではいけないのか?』 中島義道著 角川文庫 438円+税
7.『白洲次郎 占領を背負った男(上)』 北康利著 講談社文庫 495円+税
8.『白洲次郎 占領を背負った男(下)』 北康利著 講談社文庫 495円+税
9.『看護婦が見つめた人間が病むということ』 宮子あずさ著 講談社文庫 448円+税
10.『やすし・きよしの長い夏』 近藤勝重著 ランダムハウス講談社文庫 700円+税

CD

1.EUYMO LIVE IN LONDON+GIJON 2008 (完全限定版)/ YELLOW MAGIC ORCHESTRA / commons / 9800円

------------------------------------

またやっちゃった。
ちょっと懐が温かくなったからって、買いすぎだよ(爆)

まず、パソコン関係ではハードディスク。
1TBが1万円を切って手ごろな価格。
だからって、買う必要ないんだけど、なぜか1万円を切ると欲しくなる。どうせデータバックアップ用として使うだけになるんだけどね。メインマシンでUbuntuとのデュアルブートで使う、なんてのもできるよな。(サブマシンはUbuntuを入れたんだけど、モニタが半分死んでしまったためほとんど使っていないのだ)

プリンタは・・・、パソコン歴は長いけど、初めて買いました。
まぁ、この時期ですから、年賀状用として。
いままではプリントゴッコ+筆でしたよ。
ただ、今年からプリントゴッコ本体の生産が行われず、消耗品のみ供給するとのことなので。
文具売り場にはランプやらインクが並んでいました。ちょうどあっしの手持ちのランプが切れていたので、その気になればあと何年かはその体制でいけたんですけど。

年賀状用の絵をどうするかなぁ。
自分で描いたイラスト、筆で書いた文字。
これがないと、自分の年賀状じゃないんですよ。あっしの気持ちは。


ムックは、「篤姫」。
ちょうど今日最終回でした。買ったのは昨日でしたけど。
今年の大河ドラマは、良くできたホームドラマでしたね。原作とは大分違っていましたが。
それはともかく、このドラマ解説書みたいなものも初めて購入。
総集編を録画しておいて、見つつ読む、みたいなことができるかも。


単行本は『深夜特急』のノート(?)
あっしが持っている数少ないハードカバーの、その中で一番光っているのがこのシリーズである。
統一されたカバーイラストと、紙の質感がたまらない。
きっと、内容も。


新書では、ある意味記憶に残る本『オーディオの作法』。
とある部分を読んで、オーディオはオカルトに近い、と誰かが評していたのを思い出した。
正直言って、オーディオの評価は感覚的であっても構わないが、裏付けのない技術的(?)情報と組み合わせて語って欲しくない。分からないことを分からないと言い切ることは正しいが、不確かな理屈付けを加えることで内容を補強することは正しいとはいえない。
 曰く、「CDは2度がけすると音質が向上する。(ただし3度がけすると音質は低下する」

だから「作法」ということなのかな?


CDはYMOのヨーロッパ公演2カ所のライブ盤。
オフィシャルTシャツが同梱された完全限定版。
あっしはTシャツには興味ないけど、限定版という響きに興味があるのだ(笑)
まだ聴いていない。
あぁ聴きたい。
もうちょっと我慢しておこうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.12.14

今日の晩飯’08 344~349日目

2008121401

今日の晩飯 349日目

豚と野菜のショウガ焼き(手)
カボチャのレンジ蒸し(手)
トマトサラダ(手)
キャベツの即席漬け(手)
豆腐とワカメの味噌汁


2008121301

今日の晩飯 348日目

肉野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ
グラノーラフレーク+ヨーグルト


2008121201

今日の晩飯 347日目

メンチカツ丼(手)
ワンタンと水菜の中華スープ(手)
野菜サラダ(手)


2008121101

今日の晩飯 346日目

ホッケ(手)
鶏の唐揚げ(冷)
野菜サラダ
白菜の即席漬け(手)
ほうれん草とワカメの味噌汁
わさび漬け


2008121001

今日の晩飯 345日目

天ぷらうどん(手)(冷)
肉じゃが(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜サラダ


2008120901

今日の晩飯 349日目

餃子(手)
肉じゃが(手)
野菜サラダ
白菜の即席漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

本日の収穫’08 第43回

漫画

1.新・自虐の詩 ロボット小雪 / 業田良家著 / 竹書房 / 952円+税

雑誌

1.2009年版このミステリーがすごい! / 宝島社 / 476円+税

------------------------------------

昨日の「このマンガがすごい!」を見て読みたくなったものを、早速購入。
あっしが会社帰りに寄ることが出来るほとんど唯一の本屋は、漫画の品揃えがちょっとおかしい。まぁそのおかげで見つけることが出来たともいえるが。

読んでみると・・・、やっぱ、業田良家、ただもんではない!
「自虐の詩」に比べて、物語としての立ち上がりが早い。そのために読みやすくなっている。
どんな物語かは、読んだ人のお楽しみ(笑)
ただ、ある意味、鉄腕アトムを越えているぞ。すごいぞ。

「このミス」
もう21年目だって。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 343日目

2008120801

今日の晩飯

肉じゃが(手)
小松菜のニンニクバター炒め(手)
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメの味噌汁
白菜の即席漬け(手)

早めに帰ってきたので、ずいぶん作っていなかった肉じゃがを。
手早く煮込みたかったので、皮をむいたジャガイモをレンジで予備加熱してから鍋に入れる。
火をかけない状態から。ジャガイモ、人参、タマネギ、豚コマ、だし醤油、酒、砂糖、みりん、醤油、水を全部入れてしまう。一旦煮立てて冷まし、を2セット。
煮込みとしては不十分だけど、それなりに仕上がる。
明日以降が楽しみ。

小松菜の炒め物は急遽作った。
本当は、サンマのみりん干しが登場するはずだったけど、真っ黒になってしまったため(爆)
今までそんなに酷い仕上がりになることはなかった電気ロースターであるが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

本日の収穫’08 第42回

雑誌

1.このマンガがすごい!2009 / 宝島社 / 552円+税
2.LongRide magazine VOL.4 / 三栄書房 / 1600円+税

その他

1.カーボンオフセット年賀状(インクジェット紙) 50枚/ 郵便局 / 2750円

------------------------------------

漫画。
漫画雑誌を読まなくなって、どんな漫画が流行っているのか分からない、といったことを以前ここに書いたかな。
状況は変わっていないので、せいぜいこういう雑誌を参考に。
読みたい漫画がいくつか。
「アオイホノオ」「新・自虐の詩 -ロボット小雪-」
など。

LongRide magazineは2008年モデルの自転車カタログ的内容。
ビアンキのカーボンが欲しいなぁ、と涎を垂らしつつ、パラパラとページをめくるくらいしかできない(涙)


年賀状は、カーボンオフセットという50+5円のものを。
その5円で何が出来るか知らないけど、とりあえず心意気は、ってことで。
インクジェット紙。なのに、プリンタ持ってない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 341~342日目

2008120701

今日の晩飯 342日目

鶏団子鍋(冷)(手)
ジャーマンポテト(手)
野菜サラダ(手)
白菜の即席漬け(手)
わさび漬け

ぶるるるっ。寒いねぇ。
まぁ、今日は部屋の中でウダウダしてたから、さほどでもなかったけど、午後から買い物に行ったら、さすがに。

鍋は、冷凍の鶏肉団子に、白菜、人参、大根、小松菜。
味付けは、鶏ガラスープにカレー粉、塩、醤油。
煮込みはじめたときは鶏ガラスープの味が強いかなと感じたが、食べる頃にはまろやかに。
もう少しカレー味を強くしても良かった。


2008120601

今日の晩飯 341日目

豚とゴボウの卵とじ(手)
トマトサラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁
白菜の即席漬け(手)
わさび漬け

残っていた豚コマに、ゴボウを合わせて。
ゴボウは、半分を笹がきに。多すぎかと思いきや、ちょうど良い分量に。
醤油と出汁、砂糖の、甘辛い味がゴボウにぴったり。
丼ご飯にすれば良かったかな。
なにしろ、炊きたてだったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

自転車日誌’08 12走

本日の走行結果

ルート: 自宅-勝田-水戸-千波-水戸-那珂-自宅
距離: 37.17km
平均速度: 21.1km/h

久しぶりに自転車。

まずは郵便局に立ち寄り、年賀状を。
続いて水戸駅前、千波湖脇を経由し、いつもの県庁脇本屋へ。
ここまでで大分息が上がる。

何冊か購入した後、近くの電気屋へ。
プリンタがいくらぐらいなのかを確認しただけで何も買わず。
(買ったところで持って帰ることが出来ませんもんね)

ふたたび水戸へ。
南口に新しい電気屋が開店したそうなので、見てみようかと思ったけど、自転車を止めるところが見あたらず。
駅前ロータリーをぐるっと回って引き返す。

国道6号線に戻り、那珂まで走ってふたたび電気屋へ。
そこでも値段を確認しただけで何も買わず。

自宅方面に引き返し、スーパーで食材を購入して、本日は終了。

たったの37kmで、結構大変。
でも、足の感じは悪くない。
もう少しゆっくりであれば、倍はいける・・・、だろうか。

なにしろ、走っていないので、相当筋肉は落ちているのだ。
色々あって、体重も微減といったところ。

少々の風が吹いていたけど、太陽の方が勝っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.05

今日の晩飯’08 339~340日目

2008120501

今日の晩飯 340日目

カボチャのミートグラタン(レ)(手)
野菜サラダ(手)
ほうれん草とベーコンのスープ
白菜の即席漬け(手)
韓国海苔

カボチャは一口大に切り、レンジで加熱。引き続きバターで炒めておき、スパゲティ用のポロネーゼソースと一緒にグラタン皿へ。チーズをのせてトースターで10分。
出来上がりを口に入れたら、やけど(笑)




2008120401

今日の晩飯 339日目

肉野菜炒め(手)
野菜サラダ(手)
黒豆の煮物
ほうれん草とワカメの味噌汁
白菜の即席漬け(手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

今日の晩飯’08 324~338日目

先月後半から風邪をひいたりして体調がすぐれず、帰りがちょっと遅かったりで、コンビニ食が続いた。
トラブル、イベント等々で「楽しみな晩飯」という気分じゃありませんでした。
ようやくなんとか、といった感じ。



2008120301

今日の晩飯 338日目

白菜のコーンクリームスープ煮(手)
鶏の唐揚げ(冷)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁
白菜の即席漬け(手)

白菜を一口大に切り、インスタントのコーンクリームスープでコトコトと煮ただけ。
まぁ、なんといいますか、予想通りの味です。


2008120201

今日の晩飯 337日目

まぐろ赤身の漬け丼(手)
野菜サラダ
黒豆の煮物
ほうれん草とワカメの味噌汁

見切り品の赤身を使って。
なんというか、味のない刺身だった。


2008120101

今日の晩飯 336日目

鶏のカリカリ焼き(手)
野菜サラダ(手)
小松菜とワカメの味噌汁
わさび漬け

久々のカリカリ焼き。やっぱ、うまいなぁ。
鶏から出た油で付け合わせの野菜を焼く。ホクホクしていた。


2008113001

今日の晩飯 335日目

鶏モモととゴボウと白菜の鍋(手)
カニシューマイ(冷)
トマトサラダ(手)
わさび漬け

鍋の出汁は、普通のだし醤油を割ったモノ。
まぁ、寒い夜には鍋ですな。
一人で食っていると、余計寒いという話もありますが(笑)


2008112901

今日の晩飯 334日目

しらすとミックスベジタブルのあんかけ丼(手)
野菜サラダ
鮭のハラミ(缶)
シジミとワカメの味噌汁

時間がなかったので、ミックスベジタブルを戻したモノに、香味で作ったスープを合わせ、水溶き片栗粉でとろみ付けしてしらすをふった餡をご飯にかける。
そこそこ旨い。


2008112801

今日の晩飯 333日目

ソースカツ丼(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁

見切り品のトンカツ。
トースターで温め、そのままご飯の上に・・・。


今日の晩飯 324~332日目

以下、あまり面白くない内容なので、縮小バージョンです(汗)
200811270120081126012008112501
200811240120081123012008112201
200811210120081120012008111901


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »