« 今日の晩飯’08 356~361日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 362~364日目 »

2008.12.26

二日遅れの手作りクリスマスケーキ

体調を崩し、先週末から寝込んでおり、今日ようやく活動再開という体たらく。
もちろん、クリスマスの「ク」の字もありゃしませんよ。

今年はどんなケーキにしようかと考えて、先々週の休みに試作をして失敗。
20~21日に再度試作しようと思っていたけど、そんな状態ではなくなってしまい、結局クリスマスも過ぎてしまいました(笑)

まぁ、そういってもしょうがないので、今日作ってみました。
さすがにスポンジ系から作ると時間がないので、フルスクラッチじゃありませんが、ホイップクリームが作れりゃ、あっしとしては7割方満足なんです。

でも、もう26日。
スーパーは正月食材が並んでいて、1店目ではスポンジの跡形も無し。
少し足をのばして、別のスーパーではほんのわずかに在庫があった。よし。
クリームと苺を買って帰る。

出来合いのスポンジを使うからといって、そのまま使うのは面白くないので、ちょっと手を加えます。
取り出したスポンジは、2枚になっていますが、それをさらに薄い2枚に切り、合計4枚に。
そうです。
スポンジで挟む果物の層を3層にするわけです。

1層目
2008122602

苺を細かく刻んだモノをホイップクリームであえて。


2層目
2008122603

缶詰のみかんとパインを、これも細かく刻んでホイップクリームであえて。


3層目
2008122604

苺を半分に切ったモノを並べる。
そのあと、ホイップクリームで隙間を埋めて、

2008122605

最後のスポンジで蓋をする。


仕上げ
2008122606

残りのホイップクリームを上面、側面に塗る。
これはパンナイフを使ってみたら、思いの外うまくいった。
最後の苺を適当にあしらい、クッキークランチを散らしたら出来上がり。

2008122607


断面は・・・

2008122608

こんな感じ。
もう少し果物のたっぷり感が出ていたら、あっし的には満足だったんだけど。
まぁ、これでもいいです。

食欲無いので、1/4ホールが今日の晩飯になりました(汗)

時間があれば、また違うケーキを作ってみたいなぁ。

|

« 今日の晩飯’08 356~361日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 362~364日目 »

コメント

インフルエンザでしたか・・・。
流行っていますものね。
お大事にしてくださいね。

投稿: グーグー | 2008.12.28 22:09

大変でしたね。この休みは実家へ帰るんですか。ゆっくり休んで下さい。
僕も今年は大事をとって大掃除も控えめにします。例年張り切り過ぎてダウンしちゃうので(笑)。

ケーキ、一段とパワーアップしてますね。食べたいです(^_^.)。

投稿: マホ | 2008.12.29 11:27

■グーグーさん、マホさん

どうもご心配をおかけしました。
インフルエンザとはあまり縁がなかったんですけど、今年は流行モノに
のっかってみました、ってところでしょうか(汗)
治りかけ、最後の最後に胃にきて、ケーキもあまり味がよく分かりませんでした。

インフルエンザに限らず、寒さ厳しき折ですので、十分に気をつけてくださいね。

投稿: みそがい | 2008.12.31 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/43538833

この記事へのトラックバック一覧です: 二日遅れの手作りクリスマスケーキ:

« 今日の晩飯’08 356~361日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 362~364日目 »