« 今日の晩飯’09 5日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 6~8日目 »

2009.01.06

本日の収穫’09 第1回

雑貨

1.マイクロファイバー敷きパッド(シングル) / ニトリ / 990円
2.トイレマット / ニトリ / 699円

新書

1.「分かりやすい教え方」の技術 / 藤沢晃治著 / 講談社ブルーバックス / 800円+税
2.「汚い」日本語講座 / 金田一秀穂著 / 新潮新書 / 680円+税
3.「品格バカ」が多すぎる / 島村洋子著 / ヴィレッジブックス新書 / 740円+税

文庫

1.『数学の楽しみ』 テオニ・パパス著 ちくま学芸文庫 1200円+税
2.『幕末維新秘史』 伊藤成郎著 新潮文庫 476円+税
3.『かけがえのないもの』 養老孟司著 新潮文庫 400円+税
4.『彰義隊』 吉村昭著 新潮文庫 705円+税
5.『押入のちよ』 荻原浩著 新潮文庫 552円+税

------------------------------------

寒いんですよ。
布団に入ると足先が。

ということで、前から気になっていたニトリのマイクロファイバー敷きパッド。
しかし効果は思ったほどではなく、最初のシーツのヒンヤリ感が無くなっただけ。それでも、足先の位置を変えたときに冷たさが気にならなくなった。

新書では『「分かりやすい教え方」の技術』。
教え方の技術もそうだけど、技術を教えるのが難しいわけです。
その参考になればと。
あっしが何年もかけて理解してきたことを、短時間で伝え、身につけてもらうためにはどうしたらいいのか。悩んでいるのです。

関係ないけど、今回の新書のタイトルはすべて「」が使われていますね。流行っているのかな。

文庫では『彰義隊』。
あぁ、読みたくない!
読んだら読んだだけ、読んでいない本が減ってしまうのだ。
吉村昭。残念でならない。

|

« 今日の晩飯’09 5日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 6~8日目 »

コメント

ども。遅ればせながら今年もよろしくおねがいします。

確かに人に何かを教えるのは難しいですよね。僕には向いてないです(笑)。

タイトルの「」、確かに流行ってるのかもしれませんね。なんででしょう。

>読んだら読んだだけ、読んでいない本が減ってしまうのだ。
その気持ち、よくわかります。でも読まないわけにもいきませんよね(^_^;)。

投稿: マホ | 2009.01.07 18:12

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

嫌でも年はとってしまうし、でも技術の進歩は止まらないわけで。
若い人には早い段階である程度の理論的技術的な下地を持ってもらいたいとは
思っているんですが、あっし自身の理解が不十分なところとか、いろんな
分野にまたがる内容などが整理できていないんです。
まぁ、そこのところが現時点でもっともダメなところなんですけど(汗)

投稿: みそがい | 2009.01.08 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/43652628

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’09 第1回:

« 今日の晩飯’09 5日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 6~8日目 »