« 今日の晩飯’09 4日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 5日目 »

2009.01.04

立川談志の『芝浜』

この正月休み、あまりTVを積極的に見るということはしなかった。
でも、たまたま夜中の番組で立川談志の特集をやっていて、思わず引き込まれてしまった。

その中で『芝浜』という落語をやっていた。
始まる前に、爆笑問題の二人が「泣く」なんてことを言っていたので、どんなもんかと思っていたんだけど。

泣けた!

何だ、この話。

酒を断ち、心を入れ替えて商売に励む旦那に、そのきっかけとなった秘密を打ち明けるおかみさん。
そして旦那に酒を勧めるのだが・・・。

おかみさんが話をしている最中に、もううるうるとしてしまい、さげた途端にぼわっと涙があふれてきた。
でも、なんでしょう、このすっきり感は。
今の世の中、こんな話が成立するはず無い。
なのに、きっとこういう話を求めているのかなぁ。

ほとんど落語を見たことがないけど、少なくとも立川談志の芝浜はものすごかった。

正月休み、ほとんど唯一の収穫と言ってもいい。

|

« 今日の晩飯’09 4日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 5日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/43640930

この記事へのトラックバック一覧です: 立川談志の『芝浜』:

« 今日の晩飯’09 4日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 5日目 »