« スキーに行ってきました | トップページ | 本日の収穫’09 第6回 »

2009.02.15

自転車日誌’09 第1走

本日の走行結果

ルート: 自宅-勝田-水戸-千波-水戸-自宅
距離: 31.02km
平均速度: 18.7km/h


14日。
なんとまぁ、今年初めてのロードバイクですよ。お恥ずかしい(汗)

年が明けてから、忙しかったり時間がとれなかったり体調が変だったりで、なかなかきっかけが掴めませんでした。それに寒かったし(笑)

さて、今回の目的地は偕楽園。
先日春一番が吹いたとかで、半袖でも大丈夫かなと思ってしまうほどの気温。
しかし。
朝方は静かだった筈なのだけど、ブランチを食べて出発する頃には風は強くなっていた。なんで~。

既に、偕楽園では梅も咲き始めているとのこと。
色々な品種があるので、一斉に咲いて満開状態になることは無く、そういう意味では長い期間楽しめるのだ。
梅まつりの期間は始まっていないけど、一足先に楽しむのもまた一興。

南よりの風は、進行方向からいうと向かい風になったり猛烈な横風になったりで、久々のロードバイクを上手くコントロールすることが出来ない。たぶん、後方の車には迷惑をかけてしまったはずだ。

梅。
最初は弘道館裏の梅園へ。
入り口では柵の補修、奥では梅園の整備が行われていた。
ここで一枚、とカメラを取りだしてスイッチを入れると、なぜか液晶の表示が出ない。電池は入っている。レンズも確認した。メモリカードもちゃんと挿してある。
理由が分からないまま、結局一眼はバックパックに逆戻り。

なお、毎年注目している梅園中程にある「臥竜梅」には小さな蕾が。
まだまだ大丈夫なようです。

偕楽園へ。

いつものように、東門前の茶屋で生姜を利かせた甘酒を飲んでから園内へ。
まつりの期間はまだだけど、そこそこの人出。
風は強いけれど、雲のない天気で、青空と花のコントラストがいい。
写真はサブ機のコンデジで撮ったモノ。

2009021402

二期桜手前にある白梅紅梅のコンビ。
華やかさが際だってます。
2009021403

猩々梅林と田鶴鳴梅林を結ぶ橋から好文亭を見上げる。
2009021404

田鶴鳴梅林のはしっこ、県道すぐ脇の斜面をバックに白い花が冴えます。
2009021405


結局、自宅と偕楽園をほとんど最短距離で往復しただけな感じの行程。
風が強かったためか、昨日のスキーの疲れが出たためか、今日はこれ以上は無理、という体たらく。
腫れている左親指の影響はさほど無く、指切りグローブを外しにくかったのに気がついた程度。

さてさて。
今年の自転車日誌はどうなるんでしょうか。
既に日誌ではなく月報状態ですけどね。下手すると季報?

|

« スキーに行ってきました | トップページ | 本日の収穫’09 第6回 »

コメント

こんばんは。
偕楽園つながりですね。
写真,綺麗に撮れてますね。
特に4枚目なんかハッとさせられました。
「こういうアングルがあったかー」と。

投稿: ほんだ | 2009.02.23 21:16

まいどです。
いつも忘れてしまうんですけど、偕楽園には大きな杉の木もあるんです。
だからというわけでもないんでしょうが、帰る頃には鼻がムズムズして、
目が痒くなります。
写真は、いつも似たような感じになってしまうので、今までのパターンを
どれだけ崩すかが大切と思います。

投稿: みそがい | 2009.03.01 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/44075126

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’09 第1走:

« スキーに行ってきました | トップページ | 本日の収穫’09 第6回 »