« 今日の晩飯’09 33~39日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 40~45日目 »

2009.02.09

本日の収穫’09 第5回

ムック・雑誌

1.別冊太陽 白川静の世界 漢字のものがたり / 平凡社 / 2500円+税
2.東京人 march 2009 / 都市出版 / 900円
3.ダ・ヴィンチ 2009-3 / メディアファクトリー / 450円

漫画

1.ヒカルの碁(1) / ほったゆみ+小畑健 / 集英社 / 952円+税
2.ヒカルの碁(2) / ほったゆみ+小畑健 / 集英社 / 952円+税

文庫

1.『狂人三歩手前』 中島義道著 新潮文庫 362円+税
2.『人生に関する72章』 藤原正彦著 新潮文庫 362円+税
3.『宇宙創生(上)』 サイモン・シン著 新潮文庫 629円+税
4.『宇宙創生(下)』 サイモン・シン著 新潮文庫 629円+税

------------------------------------

腹が立つと言葉が出なくなるのは昔からだが、最近は食欲も出なくなるからたちが悪い。
考えていることが伝わらないのは、それぞれの場所と方向がバラバラなこともあり、自分の能力とも相まって、更に困難だ。これまた腹が減らないのに腹はふくれる一方だ。

まぁ、そんなこんなが続くのだが、どこかにひとつでも心の晴れることがあるものだ。

『別冊太陽 白川静の世界』!!!
ずっと探していて、それこそ何度も東京の大きな本屋や、神保町の古書フェアでも。
今日、県庁そばの本屋で、ふと美術コーナーに立ち寄ったら、別冊太陽の美術特集のもの2~30冊と混ざって、これがあった。なんということだ。
この美術コーナーの棚は何度も見ていたのに、全然気がつかなかった。
まぁいいのだ。

ちょうど今号のダ・ヴィンチにも、白川静についてのコラムが載っていた。
これまた何かを感じる。


『東京人』は貨物列車の特集。
少なくとも人並み以上に鉄道には興味がある。
もちろん貨物もその中で大きな部分を占めている。
色々な形、色、長さ。ヤードを出入りする貨車達。
あっしの時代だと、DD13だよな。前後対称でスマートで。
南千住や大宮(笑)


漫画は『ヒカルの碁』
前々から面白い漫画だという噂は聞いていたので、新装版全20巻刊行開始らしいので購入。
普通じゃないのはカバー。
通常、ISBNやバーコード、定価はカバーに直接印刷されているけど、このシリーズはシールになっている。
カバー自体を飾る対象としているようだ。(描き下ろし「絵巻カバー」だそうだ)

高校の頃、囲碁のルールを覚えて、授業中に隣の席のやつと紙碁をやっていて、先生に殴られたっけな(爆)
(紙碁は一手ずつ●、○を書いて渡すのだ)


まぁ、今回はこんなところで。

|

« 今日の晩飯’09 33~39日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 40~45日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/44002887

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’09 第5回:

« 今日の晩飯’09 33~39日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 40~45日目 »