« 本日の収穫’09 第10回 | トップページ | 今日の晩飯’09 75~78日目 »

2009.03.15

自転車日誌’09 第3走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-千波-自宅
距離: 30.05km
平均速度: 19.7km/h

昨日は昼過ぎまで雨で、ウダウダしていたために自転車は今日。

目的地は県立図書館。

会社の同期から、県立図書館がイイ!と何度も聞かされていて、行こう行こうと思いつつ何年も経ってしまった(笑)
たまたま歴史関係の本で確認したいことがあって、図書館のHPから蔵書検索してみると、あるらしいのでいよいよ図書館デビュー。

中学時代までは地元の市立図書館をよく利用していたのだが、それ以降はほとんど図書館に行ったことがない。せいぜい学校の図書室程度。

茨城県立図書館は三の丸にあって、あっしは何度もすぐ前の道を自転車で走り抜けていた。
すぐ裏には弘道館や梅林があり、ここに来る前は梅林で写真も撮ったのだ。

さて、一歩足を踏み入れると、なんだか蘇る図書館の空気!
初めて入ったけど、なんだか懐かしい感じ。
あいにく、探していた本は見つからなかったが、こりゃいいですな。
また来ることにしましょう。

2009031502


その後、偕楽園へ。
いつも自転車を止める川沿いの場所へ。
既に半分程度は散っている梅。
枯れた芝生にも梅の花びらが紛れ込んでいて、自転車を押していたにもかかわらずタイヤに花びらがくっついていた。

2009031503

|

« 本日の収穫’09 第10回 | トップページ | 今日の晩飯’09 75~78日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/44359735

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’09 第3走:

« 本日の収穫’09 第10回 | トップページ | 今日の晩飯’09 75~78日目 »