« 今日の晩飯’09 71~73日目 | トップページ | 本日の収穫’09 第9回 »

2009.03.14

確定申告してきました

ということで、昨日の金曜日に会社を早退して税務署へ。
実家近くの税務署まで、往復で5時間ちょっと。

勝田駅で始発の常磐線の531系に乗り換えて、千葉県へ。
531系のボックス席に座ったことがなかったので、ガラガラだったこともあり確保。
ところが、向かい側の座席との間隔が狭く、あっしの短い足でも前に人が座れば膝がぶつかるほどと思われる。幸い、下車するまで向かいの席に人が来ることもないほどの空き具合だったので助かった。

と思いきや。
背もたれの角度が急すぎて、どうしても居心地が悪い。
かといって足を投げ出すような座り方をすると混雑してきたときに迷惑だから、そういうわけにもいかない。
そうこうしているうちにウトウトし始め、行程半ばで目が覚めたときには背中から首筋にかけて凝りの傷みが走る。
居眠りと痛みの繰り返しで、税務署に到着する前にグッタリだった。

さて。
確定申告の期間は残すところ、昨日の金曜日と来週の月曜日だけ、だったのだが思ったほど混雑はしていなかった。
あらかじめパソコンで入力してプリントしたものを持って行くだけなので、申告窓口までの行列がどれくらいかが勝負なんだけど、申告会場では40人くらいが並んでいるだけだった。
実は、申告窓口には10人ほどの係員がいるので、結構早く列が進んでいき、10分待ったくらいで終了。

前回までは、書類を出した後に追加の税金を納めなければならなかったので気が重かった。
今回は、どういうわけか還付金があるのでなんだか得した気分である。(実際は年末調整に間に合わなかった分があって多めの税金を取られていただけなんであるが(爆))

用事が済んだ後、街中をブラブラしようと思っていたけど、首筋の痛みがきつくて早々に帰りの電車へ。
同じ531系でしたが、さすがに今度はロングシートに座りましたよ(笑)
こっちのほうが楽だった。あっはっは。

|

« 今日の晩飯’09 71~73日目 | トップページ | 本日の収穫’09 第9回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/44346366

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告してきました:

« 今日の晩飯’09 71~73日目 | トップページ | 本日の収穫’09 第9回 »