« 確定申告してきました | トップページ | 今日の晩飯’09 74日目 »

2009.03.14

本日の収穫’09 第9回

雑貨

1.フライパン26cm / TOPVALU SELECT / 2980円
2.片手鍋18cm / ワコートレーディング / 1580円

CD

1.Page By Page / 高橋幸宏 / EMIミュージック / 3000円
2.Turning The Page Of Life -THE BEST OF YUKIHIRO TAKAHASHI IN ALFA YEARS 1981-1985 / 高橋幸宏 / Sony Music Direct / 3900円
3.Turning The Page Of Life -THE BEST OF YUKIHIRO TAKAHASHI IN EMI YEARS 1981-1985 / 高橋幸宏 / EMIミュージック / 3900円

漫画

1.ヒカルの碁(3) / ほったゆみ・小畑健 / 集英社 / 952円+税
2.ヒカルの碁(4) / ほったゆみ・小畑健 / 集英社 / 952円+税

雑誌・ムック

1.本の雑誌2009-4 / 本の雑誌社 / 648円+税
2.トランジスタ技術2009-4 / CQ出版社 / 780円
3.ロードバイク初・中級テクニック / 木世出版社 / 1200円+税

文庫

1.『つげ義春コレクション 苦節十年記/旅籠の思い出』 つげ義春著 ちくま文庫 950円+税
2.『接客セブンティーズ 清水義範パスティーシュ100 四の巻』 清水義範著 ちくま文庫 1100円+税

------------------------------------

自炊を始めて4年半。
当初から使っていたフライパンと鍋がほぼ同時にテフロン加工がいかれてしまった。
だましだまし使っていたけど、昨日の炒め物ではこびりつきが酷く、調理を中断してそれを取り除いたりしていた。鍋はテフロン加工が所々はげてしまって、アルミの地肌が見えている。
ということで、少し前からホームセンターや大型スーパーで色々と見比べていたのだ。

たまたまスーパーの家庭用品売り場をのぞいたら、良さそうなのをみつけたので購入。
テフロン加工はデュポン社の得意とするところですが、そのグレードがあって、
ベーシック → セレクト → プラチナ
という順番で強さがアップしていくのです。
普通のホームセンターではプラチナクラスの品揃えが無く、もう少し探す範囲を広げなければならないかなぁ、と思っていたところ。それがTOPVALUブランドで出ているとは知りませんでした。別に持ち上げるつもりはありませんけど、ほぉ、と思いましたよ。
鍋は最近よく見かけるマーブル加工というやつ。
テフロン加工のグレードのどこら辺に対応するのか分かりませんが、値段がそこそこ安かったので。
ただ、これはIH対応とのことで、単純なアルミ鍋ではなくて底面にステンレスプレートが貼り付けられています。あっしはガスで使うので必要ないんですけど。プレートがある分、重くなるんで。

CDは高橋幸宏特集。
久々の新譜。それに合わせて旧作の再発売と、ベスト盤も。
あっしはほとんど入手済みなので、新譜とベスト盤を。
ベスト盤には旧作に入っていない音源があるので、買わずにはいられない(笑)
あっし的には「白銀は招くよ」というベタな曲がセレクトされているのを評価したい!(好きなのだ)
(で、まだ新譜は聴いていない)

ちなみに、もう発売されているはずのバーシアの新譜は、店頭に並んでいなかった・・・・。

漫画は『ヒカルの碁』
なるほど面白くなってきた。
とりあえず、フリーの対局囲碁ソフトをダウンロードして遊んでみたり(笑)

|

« 確定申告してきました | トップページ | 今日の晩飯’09 74日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/44347722

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’09 第9回:

« 確定申告してきました | トップページ | 今日の晩飯’09 74日目 »