« 今日の晩飯’09 96~101日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 102日目 »

2009.04.11

自転車日誌’09 第4走

本日の走行結果

ルート: 自宅-日立駅前-神峰公園-日立-水戸-自宅
距離: 73.13km
平均速度: 20.3km/h

先週は東京方面の桜を見に行ったので、今日は見頃になったここら辺の桜を自転車で。

目的地は神峰公園。
途中で日立駅前の桜並木を。
久々にレーパンをはく。

出発して県道を北上し、東海を過ぎるあたりから猛烈な向かい風。
天気予報ではそんなに強い風ではなく、風向きも東方向だったので安心していたのだが、久慈川橋を渡る前にキモチは折れてしまった(笑)

結局、日立駅、神峰公園まで、ずっと向かい風。
神峰公園への道を入り、レジャーランドまでの坂道を一気に登ろうとしたが、50m手前で足をつく。もう気力だけではペダルは踏めません。体力持久力前提の話ですよ。ホント。
だいたい、この坂は結構きついので、登り切れるかどうかで調子が分かります。

芝生広場にある展望台で写真を撮ろうとしたら、冷たい風がビュービューと吹いていて寒くてたまらない。
思わず予備の長袖シャツを重ね着。それでも寒い。

しかも、デジイチのフォーカスが出来なくなりシャッターが切れなくなってしまった。
予備のコンデジでなんとかやりすごす。
(結局、この状態はまだ解消していない)

寒い上にトラブルと、気分も萎えてしまったので早々に帰路へ。
当然と言えば当然だが、追い風で至って快適。ペダルも軽い。

国道6号をずんずん走り、そのまま自宅へ戻ろうと考えていたのに調子に乗って水戸へ足をのばす。
三の丸で少し写真を撮る。
体が冷えてきたので帰宅。
これまたきつかった。また猛烈な向かい風。
当たり前だよなぁ。

今日一日、あまり体が温まった感じがしない。
実際、ずっと寒かった。
久方ぶりの70kmも、なんだか達成感がない。

部屋に戻って、顔を洗い、着替えて少し横になったら、あっという間に落ちてしまった。
目が覚めるともう夕方。
慌てて食材の買い出しへ。

もう少し体力を付けなければ・・・。