« 今日の晩飯’09 103~104日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 105~109日目 »

2009.04.18

自転車日誌’09 第5走

本日の走行結果

ルート: 伊勢桜-紅枝垂地蔵桜-(道内桜)-(遠中里桜)-水月観音堂桜-紅枝垂地蔵桜-伊勢桜-平石桜-天王桜-忠七桜-瑞雲寺桜-虚空蔵桜-不動桜-三春滝桜-伊勢桜
距離: 28.98km
平均速度: 18.2km/h

昨年に続き、郡山市中田町と三春町の桜を自転車で巡る。
事前にWebで調べて、どこら辺にオススメの桜があるかあたりをつけ、地図をプリントして大体の場所に印。

10時前に何カ所かの桜を車で回った後、伊勢桜そばの駐車場で自転車をおろしてスタート。

と、走り出す前に腹痛(汗)
伊勢桜の周りにはトイレがないので、近くの地蔵桜までとりあえず走って用を足す。
本当は車の中でレーパンに着替えてからにするつもりだったけど、そんな余裕がなかった。結局、長袖シャツにベスト、Gパンという出で立ち。とてもロードバイクに似合う姿ではない。
(その後一回車に戻ったので、そのとき着替えれば良かった、と後になって気がつく)

地蔵桜の売店で観光マップをもらう。
結局、このマップをたよりに桜めぐり。
(事前に作ったモノだと、やっぱり場所が不正確だった)

自転車で回るためには、ルートを効率よく作らなければならない。
あっしは伊勢桜を起点に、∞のカタチとした。
東側を反時計回り、西側を時計回りの行程となった。
実際のルート(桜)は冒頭の通り。
ただし( )になっているところは、マップには記載されているものの、あっしが確認できなかった桜。
たぶん、道路からだと雑木林の影になっていたりして気がつかなかったのだろう。次回に期待。

虚空蔵桜までは中田町の中を走り、一旦三春町に入ってからふたたび中田町に入って不動桜、となる。
その後、三春の滝桜をラストに。

今日見た中で、どれが印象深いかというと、忠七桜。
地蔵桜、不動桜、滝桜と、一本桜はどれもすばらしいが、忠七桜は桜の木だけでなく周りにある桃(?)や草花の配置、手入れされている感じがよく分かって、まるで絵画のようだ。滝桜を見るだけではもったいないですぞ。


自転車で走っていると、上に挙げたような有名どころの桜だけでなく、ハッとするような桜や草花が目に入ってくる。すぐさま近寄って鑑賞、写真なども撮ったりして。
自転車を置いて木の周りを歩いたり、しゃがんだり。

今日一日は、ナニも嫌なことを思い出さないくらい、気分の晴れ渡った時間を楽しんだ。
あまりの楽しさに、背筋が痺れて涙が出そうなくらい。
中田町や三春町にとどまらず、周辺の町々に点在するたくさんの桜の美しさに、この一日さえあれば他にはいらない、という感覚になる。

あぁ、ホントに楽しかった。

写真等は別途アップします。

|

« 今日の晩飯’09 103~104日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 105~109日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/44714878

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’09 第5走:

» 三島 滝桜 [とおるのつぶやき]
お誕生日/結婚祝い/出産祝い/開店祝い/内祝い/結婚記念日/新築祝い/結婚祝い/... [続きを読む]

受信: 2009.04.19 00:09

« 今日の晩飯’09 103~104日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 105~109日目 »