« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.31

本日の収穫’09 第17回

単行本

1.ドボク・サミット / ドボク・サミット実行委員会編 / 武蔵野美術大学出版局 / 2000円+税

漫画

1.汝、神になれ鬼になれ 自選短編集 / 諸星大二郎著 / 集英社文庫 / 638円+税
2.彼方より 自選短編集 / 諸星大二郎著 / 集英社文庫 / 638円+税
3.栞と紙魚子(1)~(3) / 諸星大二郎著 / ソノラマコミック文庫 / 各571円+税

新書

1.孟嘗君と戦国時代 / 宮城谷昌光著 / 中公新書 / 720円+税
2.国道の謎 / 松波成行著 / 祥伝社新書 / 924円+税
3.身近なアイデアを「特許」に変える発想塾 / 重田暁彦著 / 講談社+α新書 / 838円+税

文庫

1.冷たい銃声 / ロバート・B・パーカー著 / ハヤカワ文庫 / 840円+税
2.本当は怖ろしい漢字 / 小林朝夫著 / 彩図社 / 590円+税
3.砲艦銀鼠号 / 椎名誠著 / 集英社文庫 / 500円+税
4.SOKKI! 人生には役に立たない特技 / 秦建日子著 / 講談社文庫 / 676円+税
5.異端の数ゼロ 数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 / チャールズ・サイフェ著 / ハヤカワノンフィクション文庫 / 860円+税
6.スペース / 加納朋子著 / 創元推理文庫 / 640円+税
7.儒教三千年 / 陳舜臣著 / 中公文庫 / 686円+税
8.こまった人 / 養老孟司著 / 中公文庫 / 571円+税
9.さしむかいラブソング-彼女と別な彼の短篇- / 片岡義男著 / ハヤカワ文庫 / 820円+税

------------------------------------

なんといっても、今回の一番の収穫は『ドボク・サミット』でしょう。
三省堂で小さなコーナーが作られていました。
ダム、団地、工場、ジャンクション、鉄塔、水門、といった土木建築物を鑑賞する人が集まったシンポジウムの公式解説書(?)である。
2008年6月に武蔵野美術大学で行われたとのこと。
鉄塔のプレゼンターは「毎日送電線」のサルマルヒデキさんである。(実際には本名で出ていますが)
鉄塔のサイトを公開しているあっしとしては、中の発言にいちいち「ウンウン、そうなんだよなぁ」なんて、この本を読みながら呟いているのである。
ちなみに、ジャミラドラキュラなんて命名された鉄塔は、たぶん出所はあっしだと思いますが、これだけメジャーになるとは思ってもいませんでした。感慨無量。
もう10年以上も前だもんな。
対象物を「見立て」ること自体が面白いのは勿論であるけど、あっしは、その面白さを補強する物語性を付け加えることのほうに興味があります。形の面白さに、その形に至る「何か」を。

それはそれとして、鉄塔以外の方々、これまた熱い人ばかりでおもしろい!!

文庫ではひとつだけ。
『冷たい銃声』
なんだこれは。
今までの「スペンサー」シリーズとは全く異なる表紙。
ふざけんなよっ、だ。
まぁ、表紙で中身を知るわけではないので、関係ないといえばそれまでだが・・・。
どんな変化なのか知りたい人は本屋のハヤカワ文庫のコーナーへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 145~151日目

2009053101

今日の晩飯 151日目

鶏団子の酢豚風(手)
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁
韓国海苔




2009053001

今日の晩飯 150日目

ハンバーグ丼(冷)(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁


2009052901

今日の晩飯 149日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2009052801

今日の晩飯 148日目

鶏唐揚げカレー(冷)(レ)
野菜サラダ
昆布とごまのスープ


2009052701

今日の晩飯 147日目

おにぎり
サンドウィッチ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2009052601

今日の晩飯 146日目

ロールサンド
カレーパン
おにぎり
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2009052501

今日の晩飯 145日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜ジュース
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

本日の収穫’09 第16回

CD

1.ミス・バランソ / クララ・モレーノ / T.A.C.S records / 2520円
2.ハイファイ・ボサノヴァ / マット・ビアンコ / ビクター・エンタテインメント / 2625円
3.THE BOOM 89-09 THE BOOM COLLETION 1989-2009 / THE BOOM / Sony Mugic Direct / 3000円
4.エッセンシャル・ベスト / スティーブ・キューン・トリオ / ヴィーナスレコード / 2800円

工具

1.ロングステンレスラジオペンチLS-03 / スリーピークス技研 / 2480円
2.ステンレスピンセットNo.127 / 兼古製作所 / 200円

漫画

1.アオイホノオ.2 / 島本和彦著 / 小学館 / 533円+税
2.ものがたり ゆんぼくん(1)~(4) / 西原理恵子著 / 角川文庫 / 各400円+税
3.光の回廊 / 清原なつの著 / 小学館文庫 / 619円+税
4.孔子暗黒伝 / 諸星大二郎著 / 集英社文庫 / 600円+税
5.暗黒神話 / 諸星大二郎著 / 集英社文庫 / 600円+税
6.壁男 / 諸星大二郎著 / 双葉文庫 / 590円+税
7.ぼくとフリオと校庭で / 諸星大二郎著 / 双葉文庫 / 671円+税
8.碁娘伝 / 諸星大二郎著 / 潮文庫 / 552円+税

新書

1.おもしろ実験と科学史で知る物理のキホン / 渡辺儀輝著 / サイエンス・アイ新書 / 952円+税

------------------------------------

久々に本日の収穫。
実は、ひと月分くらいはすっ飛ばしてますので、コメントの内容がつながらないことがあるかもしれません。あしからず。
このほかに文庫がたくさんあるけど、次回回しです(汗)


まずはCD。
何年かぶり?のクララ・モレーノの新譜。
ずっと前だけど、「ムタンチ」という曲をハジメテ聴いたときの衝撃といったら、背筋が寒くなるほど。
それからすると、ずっと普通の感じがするアーティストに変わってしまったなぁ、なんて思う。
いわゆる一般受けしやすい方向と言いますか。
特典のDVD-Rがついてました。

マット・ビアンコは、半月前に買った「探偵物語」につづき。
ボサノヴァ志向、だとのこと。

THE BOOMはベスト盤。
以前、シングルコレクションを買ったのでダブりがたくさんあるけど、まぁいいや(笑)

スティーブ・キューン・トリオはこのところのお気に入り。
このアルバムとは別に、エッセンシャルベストのクラシック版、ワルツの赤・青という3枚が並んでいて、思わず買ってしまいそうになったけど、財布の具合が悪くて・・・。


工具は会社用。
弘法は筆を選ばないけど、あっしは選びますよ。
本当はダメなんだろうけど、会社で使っている工具は自分が選んで自腹で買ったもの。
道具にこだわりのない人が信じられませんよ。
ましてや、100円の工具なんて。
手足なんですから。


漫画は色々。
コメントはまた後で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 144日目

2009052401

今日の晩飯

鶏の唐揚げ丼(手)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁

所用で、もと地元へ。
ついでに東京で色々と買い物。
雨の高速道路はいつも以上に気を遣う。
気を遣うのであるが、眠気も・・・。
途中で休憩何度か。

結局、スーパーで唐揚げを買って簡単に済ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

今日の晩飯’09 138~143日目

月曜から金曜までコンビニ食。
危うく一週間コンプリートしてしまうところだった。
しかしまぁ、こういう食事を続けるとテンション落ちます。確実に。
もっとも、その前から低空飛行ですけどね(笑)



2009052301

今日の晩飯 143日目

ホッケ(手)
野菜炒め(手)
黒豆の煮物
トマト
豆腐と海苔とワカメの味噌汁

午前に洗濯を2回して、午後から半日だけ休日出勤。
6時前に会社を出て急いでスーパーへ。
久々のちゃんとした晩飯のおかずを何にしようかと考えたが、旨そうなホッケがあったので肉は次回へ。
う~~む。
ちょっと高かったけど、やっぱり旨かった。




2009052201

今日の晩飯 142日目

サンドウィッチ
おにぎり
牛乳
野菜ジュース


2009052101

今日の晩飯 141日目

ロールサンド
ピザパン
おにぎり
野菜ジュース


2009052001

今日の晩飯 140日目

おにぎり
ホットドッグ
コロッケパン
野菜ジュース


2009051901

今日の晩飯 139日目

ロールサンド
カレーパン
おにぎり
野菜ジュース


2009051801

今日の晩飯 138日目

サンドウィッチ
おにぎり
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

メインサイト更新のお知らせ

メインサイトを更新しました。

鉄塔のページです。

今回は、ちょっと不思議な状態の鉄塔です。

興味のある方はどうぞ。

2009051702


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 130~137日目

2009051701

今日の晩飯 137日目

肉野菜炒めラーメン(手)
缶フルーツ+ヨーグルト


2009051601

今日の晩飯 136日目

ポテトグラタン(手)
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁
卵豆腐
韓国海苔


2009051501

今日の晩飯 135日目

ネギ卵雑炊(手)
トマト
野菜ジュース


2009051401

今日の晩飯 134日目

チーズバーガー
おにぎり
野菜ジュース
コーヒー牛乳


今日の晩飯 133日目

欠食


2009051201

今日の晩飯 132日目

おにぎり
ロールサンド
ココア牛乳
野菜ジュース


2009051101

今日の晩飯 131日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2009051001

今日の晩飯 130日目

豚玉丼(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

今日の晩飯’09 127~129日目

2009050901

今日の晩飯 129日目

キーマカレー(レ)(手)
野菜サラダ(手)
野菜とワカメのスープ


2009050801

今日の晩飯 128日目

天ぷらうどん(手)(レ)
コーヒー牛乳


2009050701

今日の晩飯 127日目

釜玉(手)
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

三春町・中田町・小野町 自転車&自動車 桜めぐりの一日 その6

さてさて

あぶくま洞を出ておやつ休憩を取った後、一旦国道349号線に出ます。
しばらく走って磐越自動車道をくぐってすぐのところにあるのが、「高山舘桜」です。
進行方向と反対の車線側にあるので、急いでいるとそのまま通り過ぎてしまうかもしれません。

2009041820

幹は太いけど花の密度はあまり高くありません。
しかし、逆光気味に見上げると花の色が消え、墨絵のような風情となります。
祠があって、親子のお地蔵様が祀られています。
お地蔵様は地域の人に大切にされている様子がよく分かります。


最後の目的地は「夏井千本桜」。
国道349号線には小さな立て看板がたくさん立っていて、道が分からなくても千本桜の河川敷駐車場までたどり着くことが出来ます。乗用車は500円也。

2009041821

夏井川の両岸に並ぶ桜は、端まで見渡すことが出来ません。
河岸には遊歩道があって、たくさんの見物客が桜を見上げながら思い思いの方向に歩いています。
駐車場からすぐの場所には、浅瀬を渡ることが出来る飛び石があり、その真ん中から両岸の桜をみると、まさに両手の先に花がのっているという感じになります。一度お試しを。

既に日も落ちかけ、少し靄までかかってきました。
ここで車に戻り、居眠り休憩(笑)


日が暮れました。
ライトアップされた河岸の桜。
幻想的です。

2009041822

ただ、あっしとしては緑のライトはいかがなものか、と思うのですが・・・。

このライトアップは磐越自動車道を走ると小野ICからいわき三和ICに向かってすぐのところで車窓からも見ることが出来ます。たくさんの人が気がついていたことでしょう。ただし、運転している人は注視しないようにしましょうね。


さて、今回の桜めぐりの一日はこれでおしまいです。
自転車&自動車の機動力を上手く使ってたくさんの桜を見ることが出来たと思います。
でも、写真には撮らなかった街中の桜や、庭先に枝を伸ばす桜、遙か先に見える桜など、数えられないほどの桜に囲まれていることが実感できます。
満喫。
来年もまた、こんな一日を過ごせるように。

こんな笑顔で。

2009041823

(高山舘桜にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 125~126日目

2009050601

今日の晩飯 126日目

塩鮭(手)
筑前煮(手)
焼きシューマイ(冷)(手)
野菜サラダ
マイタケとワカメのスープ


2009050501

今日の晩飯 125日目

鶏モモとピーマンの中華炒め(手)
キャベツのカルボナーラ風(手)(レ)
野菜サラダ(手)
ほうれん草とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

三春町・中田町・小野町 自転車&自動車 桜めぐりの一日 その5

まだまだ続きます


県道113号線に戻って、4km位走ったところでしょうか。国道349号線に達します。
そのすぐ先にあるのが「小沢の桜」です。

2009041817

国道から畑の中の土の道を少し入れば、何も遮るもののない桜の姿を見ることが出来ます。
菜の花、小さな祠、枝を伸ばす桜、向こうには山の頂が。
なんとバランスの良い!

この桜も、周囲には目立った木はなく(国道沿いにはありましたが)、一本だけ佇む様は少し離れた場所から見るのが似合います。
ですから、近づく人がいなければ、なんてことも思ってしまいます。


ここで一旦桜見物は休憩して、毎度毎度のあぶくま洞を見学してきました。
昨年も一昨年もその前も、結局毎年来てますが(汗)
そのときの写真は別途としまして・・・。


あぶくま洞を出て、山を下ってくると桜の看板があったので、いつもは曲がらない十字路を左折。
しばらく行くと、さらに細い路地を左折して奥へと進んでみると・・・。
見えてくるのが「大雷神社の枝垂れ桜」。

2009041818

田村市の指定天然記念物だそうだ。
左右に延びた枝の片方が風雪により折れてしまったとのことで、残った枝もつっかえ棒で支えられています。
そろそろ太陽が大分傾いてきて、花の色も少しオレンジがかってきたでしょうか。

表通りからは大分奥まったところにあり、この場所から先は道も途切れているためか、ひっそりとしており風が枝の間を通りすぎる音しか聞こえません。(すぐ手前に何かの作業所みたいな建屋がありますが、休日のためか稼働していないようでした)


もとの道に戻り、県道19号線にぶつかるところにコンビニがあります。
ここでおやつ休憩。福島県限定の桃クリーム入りメロンパンが旨かったです。
それはさておき、ここにも桜が。「剛叟寺の桜」です。

2009041819

この場所も毎年来ていますが、写真を撮ったのは今年が初めて。
花が落ちていたり、入り口近くにいる犬に吠えられて退散したり(笑)とかで。
小さな門をくぐり、敷地に入ると左手に小さな池があり、覆いかぶさるように桜の枝が伸びています。
対岸には紅白の鳥居。小山もあります。
見えにくいですが、奥には鐘撞き堂があり、その方向から桜を見るとひと味違う様子が楽しめます。
大分日も傾き、この場所は小山の影になってしまっていて、少し肌寒く感じるようになってきました。


もっともっと続きます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

今日の晩飯’09 124日目

2009050401

今日の晩飯

鶏の照り焼きサンド(手)
チンゲンサイのナメタケがけ(手)
コンソメ肉じゃが(手)
野菜サラダ(手)
野菜とワカメの中華スープ
コーヒー牛乳

ブランチ用のパンが余ってしまったので、予定を変更。
鶏モモ肉を照り焼きにして、薄焼き卵とレタスでサンド。
ちょっと濃いめにした味付けがちょうど良い出来。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三春町・中田町・小野町 自転車&自動車 桜めぐりの一日 その4

まだ続きます


忠七桜から走り出し、県道144号線に出て左折してすぐ。「瑞雲寺の桜」があります。
県道から建屋に向かう参道脇に六体のお地蔵様。

2009041813

この角度からだと、お地蔵様の上に瑞雲寺の桜が。
よく見ると、幹のすぐ右側に石像が立っています。
奥側には少し鮮やかな花も見えます。
周りは緑の木ばかりなので、ひときわ目立っているのです。

ここからは細い道を走って、島田の湯を目指します。そこで分岐している道を少し戻ると「虚空蔵桜」があるのですが、残念ながら写真が上手くないので省略(汗)
場所が少し分かりにくいです。小さな橋を渡って、くねくね道を上っていくと見えてきます。


ここから一旦県道40号線で三春へ向かい、県道57号線の交差点で左折。
既に数えられないくらいの車で身動きが出来ないほどの渋滞が発生していました。
次に向かうのは「不動桜」へは7~8km位でしょうか。最後の500mは坂がきついので息が切れます。

2009041814

細い道を走っていくと、小高い丘の上に枝垂れ桜が見えてきます。
丘の下側には数え切れないほどの菜の花の黄色。
小さな祠では、鐘を鳴らしてお参りする人が絶えません。
「カーン、カーン」という甲高い音が、この桜を見に来た人たちに響いているはずです。
枝垂れ具合も十分で、じっくりと見る、という意味では滝桜よりもいいのかも。


不動桜から走り出すと、県道57号線まではあっという間。ホンの数分といった感じです。
県道はまだ渋滞。ここから滝桜まで歩いて行く人もいます。歩くと相当先なんですけどね。

県道40号との十字路を左折すれば滝桜まではもうすぐ。
でも、車が連なっているので路肩を注意しつつゆっくりと走ります。所々では自転車を歩道側に移して歩くような速さで。なにしろ、歩く人もここら辺では多くなるので「自転車通りま~す」と声をかけつつになりました。

さぁ、「滝桜」です

2009041815

満開に間に合いました。
人も満開。
滝桜の周りにも多くの桜があって、少し遠いところから見ると桜だらけ。
また、滝桜のすぐそばには菜の花の集団もあって、どこから見てもさすがと言わせるものがあります。

ただ。
じっくりと見ることは難しく、桜だけを楽しみたいという人にはちょっとツライかもしれません。

桜アイスを食べ、ゆべしをお土産用に買って伊勢桜に向けて戻ります。
県道40号線を南下していくと中田町に入ってすぐのところで道が細い登り坂になる。ブラインドになっているところが何カ所かあるので注意が必要。車一台がやっとのところで、下ってくる車は結構なスピードを出している場合があるので。

ようやくわが車に戻り自転車を積み込んで、今日一日の自転車は終了。
引き続き自動車で移動を開始する。

今走ってきた道を今度は車で戻る。
県道57号線を東に向かって行くと、所々で桜の看板があったので案内通りに走ってみる。
県道113号線に入ってしばらくすると、
是哉寺の地蔵桜」へ通じる細い道。おそるおそるその先に行ってみると・・・。

2009041816

お地蔵様が佇む菜の花の斜面に、覆いかぶさるように枝を伸ばしている桜。

あぁ、これは。

なんだかホッとするなぁ。
自転車で疲れた頭に、何かを語りかけてくるみたい。
近くには三脚を立てているカメラマンが何人もいて、知る人ぞ知る桜なのかもしれません。

お地蔵様を見ながらしばらく休憩をしたいところでしたが、そろそろ日が傾いてきそうな時間となってきたため、やむなく細い道を戻って県道へ。

さらにさらに続きます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.03

自転車日誌’09 第6走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-涸沼-千波-酒門-自宅
距離: 55.27km
平均速度: 24.6km/h

せっかくの連休なので、走らなければ。
まぁ体がなまっているので、大洗あたりまで行って、車や人で混雑しているサマを見て引き返してくるくらいで勘弁してやるか、などと走り出す。

前半の行程は若干の南風で逆風。
でもなぜかスピードが乗るので少しびっくりする。
県道を南下し、東水戸道路を見下ろす橋でひたちなかICを見ると、出口渋滞は無かったので那珂湊はそんなに込んでいないのかと思いきや、国道245号線から那珂湊へ向かう十字路は両方向に渋滞の列。
そこから先、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅、さらには那珂湊の入り口交差点まで、ほとんど動かない車、車、車。

2009050302

那珂湊の入り口は三方向からの渋滞で、にっちもさっちも行かないという具合。
駐車場待ちの車で車線をふさいでいて、自転車で走るのも難しいぐらい。
なんとかそれを抜け海門橋を渡ると、大洗の水族館やアウトレットモールへ向かう渋滞。
まったくご苦労様です。

大洗の大鳥居を抜けて左折すると海沿いの道。
すると大きな船が見えた。
さんふらわあ号だ。
大洗桟橋へ急いで走るが、思った以上にフェリーの速度も早い。

2009050303

桟橋手前の釣り広場みたいなところに自転車を止めて一枚。
きっとたくさんの車と乗客を乗せているのだろう。
うらやましいかぎり。

その後、国道51号線へ。
予定だと右に折れて水戸方面から帰るつもりだった。
でも、なんだか調子が良いのと、もう少し走れば追い風になる筈なので、そのまま左折して涸沼方向に。

しばらく走り、涸沼駅で給水休憩。
連休中だというのに駅舎の売店は休みらしい。

さて、さらに涸沼南岸を走り、西側の橋を渡って左折し、そのまま国道6号線の長岡を目指す。
ようやく風向きが安定してきて、良いペースで走ることが出来る。
車も少なく、所々の家では鯉のぼりが泳いでいる。
道路から一段下には水田があって、水が張られている。
だいぶ温かそうな水。

その後は県庁そばの書店、千波の電気屋を冷やかしつつ帰宅。

さすがに40km過ぎたあたりから辛くなってきたけど、それは単なる運動不足から来ているものだろう。
こればかりは続けなければ落ちるばかりなんだから。

そういえば、千波の十字路から電気屋へ向かう間に、サイクルベースアサヒが出来ていてびっくりした。
先日東京に行った際、タイヤやチューブを買ったんだけど、次からはここで調達できるのだろう。
(だろう、というのは通り過ぎる直前に気がついたので店内には入らずそのまま走り去ってしまったから(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 123日目

2009050301

今日の晩飯

魚肉ソーセージとキャベツとチンゲンサイのピリ辛炒め(手)
コンソメ肉じゃが(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁
キャベツの即席漬け(手)

炒め物は魚肉ソーセージで。
しかしながら、炒め物の素材としてはいかがなモノか、と思うわけで。
あの独特の味が豆板醤の味に勝ってしまうという、ある意味素晴らしい主張をしているのです。
何か料理に使う良い方法はないもんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 122日目

2009050201

今日の晩飯

豚のショウガ焼き丼(手)
コンソメ肉じゃが(手)
野菜サラダ(手)
キャベツの即席漬け(手)
豆腐とワカメの味噌汁
苺のフローズンヨーグルト(手)

豚のショウガ焼きは、豚コマをさらに細切れにし、タマネギ、人参、ピーマン、エリンギを同じように大きめのみじん切りとして一緒に刻みニンニクと炒める。ショウガ焼きのたれを水で少し割り、片栗粉少々を混ぜ合わせてやると、全体がトロリとして良い感じに仕上がる。
最後に万能ネギを刻んで出来上がり。

肉じゃがは、肉ではなくてベーコンを使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.01

『のだめカンタービレ』 『貨幣』 『スヌーピー』

今日から会社が休み。
一応平日なので、日頃は行けないお役所へ行く。
似たような人が多いのか、大分時間がかかってしまう。

それでも昼過ぎには終わって、そのまま都内へ。

2009050102

先日『手塚治虫展』を見たときにパンフレットが置いてあった『のだめカンタービレ ワールド』を見に。
(タダだし)

『のだめカンタービレ』は単行本を読むけど、アニメやドラマは何かのタイミングでたまたま見たことがあるだけ。
いずれにしろ面白いことは確かなので、今まで一度も足を踏み入れたことのない丸ビルへ(笑)

会場に到着すると、こういった展示では今まで経験のないくらい人が少ない。
GWとはいえ平日だし、7階までエスカレータで上がっていく際にも仕事中らしき人が目についた。

展示物はいくつかのまとまりがあって、イラスト付きあらすじパネル、のだめ部屋、キャラクターパネル、トビライラストパネル、取材写真、絵コンテ、ドラマで使用したグッズなどなど。

なかでも「のだめ部屋」はどんなモノかと思ったが、思ったよりも「のだめ」していない(笑)
乱雑ではあるが、そこそこきれいなのだ。
思うに、モノを乱雑に置いただけ。
もはや食い物とは思えないシチューの入った鍋、なんてのもあったけど、それも単に置いてある、という感じ。

何が足りないって、そうなるまでの過程、つまり時間が感じられないのだ。
残念ですね。
(ちなみに、そのとき近くにいたカップルも「なんだ、きれいじゃん」と言っていた。)

なお、この展示会場に男一人で立ち入ると、なんだか身の置き所がない(爆)
まぁ、言ってしまえば、男二人でも三人でもサマにならないけどさ。


丸ビルを出て、そのまま日本橋へ。

次に目指すのは三越でやっている『ASTRONAUT SNOOPY展』。

と、歩いていたら、日銀の前にある貨幣博物館がある。
以前にも前を通ったことがあり、博物館があるのは知っていたが、あまり興味がないので入らなかったのだ。
今回は、先日読んだ『円を創った男・小説大隈重信』で日本の貨幣制度を転換したことを知ったので、三越に入る前にこちらを。

建物に入ると、警備員が「入場票(みたいなもの)」を書けという。
個人か団体か、どこの都道府県から来たか、なんてことを記入。なんのため?

展示は2階のワンフロアだけだったが、展示物自体が多くて見応えがある。
子安貝などから和同開珎、小判、近・現代の貨幣まで。
最初はフロアに数人程度しかいなくて、警備員の姿が気になるなぁなんて思っていたら、その後見学者が増えて賑やかになった。多分、日銀本館の見学した人が流れてきたのだろう。

ただし、貨幣を見るだけであれば簡単なのだが、その変化を解説する文章がよく理解できないため、消化不良。これはあっしが貨幣経済に関する知識不足に起因するモノなので、そこら辺が分かっている人だと面白くてたまらないだろう。

貨幣博物館を出て数分。
三越へ。
新館7階の催事場で入場料800円を払う。
記念メダル付き。
中へ入ると・・・、人がいない?
やはり平日だからなのかと、気楽に見ようとするが、こちらも警備員の姿が目立って落ち着かない。
月面着陸40周年記念ということで、前半はスヌーピーとNASAの関係(もちろんアポロ計画の)が中心の展示物。
何も知らないあっしは異色のコラボに少々戸惑うが、それ以上に展示物の密度が薄く感じるのに驚く。

後半は宇宙ステーション関係でJAXA提供の模型や宇宙飛行士の活動など。

正直言って、これで800円はないのではないかと思ったが、実は記念メダルの値段込みだからか、と納得。
スヌーピーを期待する人には残念ながら満足できる展示ではない。
かといってアポロ計画やスペースシャトルの活躍などNASAの紹介としても不十分。
消化不良である。
スヌーピーのファンは、会場出口のグッズコーナーの方が楽しい筈(笑)

2009050103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 118~121日目

2009050101

今日の晩飯 121日目

肉野菜炒めラーメン(手)
おにぎり
野菜サラダ
苺のフローズンヨーグルト(手)


2009043001

今日の晩飯 120日目

鶏の唐揚げ丼(手)
魚肉ソーセージと野菜の中華スープ(手)
野菜サラダ(手)
苺のフローズンヨーグルト(手)


2009042901

今日の晩飯 119日目

カツ丼(手)
野菜サラダ(手)
海苔とワカメの味噌汁
苺のフローズンヨーグルト(手)


2009042801

今日の晩飯 118日目

鍋焼きうどん
菓子パン
野菜サラダ
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »