« 今日の晩飯’09 123日目 | トップページ | 三春町・中田町・小野町 自転車&自動車 桜めぐりの一日 その4 »

2009.05.03

自転車日誌’09 第6走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-涸沼-千波-酒門-自宅
距離: 55.27km
平均速度: 24.6km/h

せっかくの連休なので、走らなければ。
まぁ体がなまっているので、大洗あたりまで行って、車や人で混雑しているサマを見て引き返してくるくらいで勘弁してやるか、などと走り出す。

前半の行程は若干の南風で逆風。
でもなぜかスピードが乗るので少しびっくりする。
県道を南下し、東水戸道路を見下ろす橋でひたちなかICを見ると、出口渋滞は無かったので那珂湊はそんなに込んでいないのかと思いきや、国道245号線から那珂湊へ向かう十字路は両方向に渋滞の列。
そこから先、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅、さらには那珂湊の入り口交差点まで、ほとんど動かない車、車、車。

2009050302

那珂湊の入り口は三方向からの渋滞で、にっちもさっちも行かないという具合。
駐車場待ちの車で車線をふさいでいて、自転車で走るのも難しいぐらい。
なんとかそれを抜け海門橋を渡ると、大洗の水族館やアウトレットモールへ向かう渋滞。
まったくご苦労様です。

大洗の大鳥居を抜けて左折すると海沿いの道。
すると大きな船が見えた。
さんふらわあ号だ。
大洗桟橋へ急いで走るが、思った以上にフェリーの速度も早い。

2009050303

桟橋手前の釣り広場みたいなところに自転車を止めて一枚。
きっとたくさんの車と乗客を乗せているのだろう。
うらやましいかぎり。

その後、国道51号線へ。
予定だと右に折れて水戸方面から帰るつもりだった。
でも、なんだか調子が良いのと、もう少し走れば追い風になる筈なので、そのまま左折して涸沼方向に。

しばらく走り、涸沼駅で給水休憩。
連休中だというのに駅舎の売店は休みらしい。

さて、さらに涸沼南岸を走り、西側の橋を渡って左折し、そのまま国道6号線の長岡を目指す。
ようやく風向きが安定してきて、良いペースで走ることが出来る。
車も少なく、所々の家では鯉のぼりが泳いでいる。
道路から一段下には水田があって、水が張られている。
だいぶ温かそうな水。

その後は県庁そばの書店、千波の電気屋を冷やかしつつ帰宅。

さすがに40km過ぎたあたりから辛くなってきたけど、それは単なる運動不足から来ているものだろう。
こればかりは続けなければ落ちるばかりなんだから。

そういえば、千波の十字路から電気屋へ向かう間に、サイクルベースアサヒが出来ていてびっくりした。
先日東京に行った際、タイヤやチューブを買ったんだけど、次からはここで調達できるのだろう。
(だろう、というのは通り過ぎる直前に気がついたので店内には入らずそのまま走り去ってしまったから(笑))

|

« 今日の晩飯’09 123日目 | トップページ | 三春町・中田町・小野町 自転車&自動車 桜めぐりの一日 その4 »

コメント

時速24キロ。速いんですね。
それはともかく、那珂湊駅周辺もお立ち寄りですね。
ごらんのとおりの車の洪水です。
でも魚よし、干しいもよし。
今度は、鉄道でお越しください。
いいところです。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009.05.04 18:35

吉田さん、はじめまして。
ひょっとすると鉄道の人でしょうか?
それはさておき、こういう連休や夏休み中などは渋滞がすごいですね。
残念ながら、私の行動範囲だと那珂湊や阿字ヶ浦は自転車ですぐなので、
なかなか湊線に乗って移動するということにはならないのです。
個人的には、阿字ヶ浦駅の先に延びている線路はどうなっているのか、とか
留置されている車両はどうなるのだ、などというつまらないことが興味ある
のですが(汗)
ただ、一度は可能な限り線路沿いに全線を走ってみたいなぁと思っております。
それと、栄養ドリンクのCMの中で車窓から見える景色はどこら辺か、とか。

投稿: みそがい | 2009.05.04 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/44887675

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’09 第6走:

« 今日の晩飯’09 123日目 | トップページ | 三春町・中田町・小野町 自転車&自動車 桜めぐりの一日 その4 »