« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.29

自転車日誌’09 第8走 ひたちなか海浜鉄道各駅停車?の巻

本日の走行結果

ルート: 自宅-勝田駅-日工前駅-金上駅-那珂湊駅-磯崎駅-阿字ヶ浦駅-那珂湊-大洗-水戸-自宅
距離: 59.47km
平均速度: 21.3km/h

朝起きたときは、涸沼一周にしようと思っていたのだが、ブランチを食べているときに「ひたちなか海浜鉄道湊線の各駅に立ち寄りつつ阿字ヶ浦」まで行くのはどうか、とひらめいた(笑)

洗濯機を2回回してから出発。昼過ぎになってしまった。


まずは勝田駅。

2009062802

常磐線の上り線ホームに行ってしまえば、隣がひたちなか海浜鉄道湊線のホームなので写真としては撮りやすいのだが、あいにくあっしは自転車である。
ホームの切れた先にある線路脇の小さな公園から。

勝田駅から数百mといったところにある次の駅の日工前駅

2009062803

日工とはすぐ近くにある日立工機。その隣には自衛隊の敷地があります。

日工前駅からさらに数百mのところにある金上駅。

2009062804

この方向からだと、駅が島式だったというのが分かります。
消えてしまった反対側の線路には、何事もなかったかのように雑草が茂っています。

さて、問題はここからです。
今回、地図を持ってこなかったので、記憶を頼りに走っていました。
事前の調査では、ここから先は線路沿いの道路があったり無かったりで、駅へ向かう道がどの道路と接続しているのかよく分かりませんでした。

その結果、次の駅である中根駅を見つけられないまま、中間点である那珂湊駅へ着いてしまいました。

少し前、鉄道の東側に広がる田んぼの道を走っていて、県道側に戻ろうと踏切をみつけて渡ろうとしたとき、ちょうど一両編成のディーゼルカーがやってきました。
濃い緑色と淡いクリーム色の塗装が、夏らしいコントラストです。

2009062805


那珂湊駅ホーム直前にある踏切から構内を。

2009062806

車両が何台も見えますが、実際に稼働しているのは何両あるのでしょうか。


ここから先も場所が分からなくなり、殿山駅、平磯駅は見つかりませんでした。
というよりも、方向自体を見失ってしまいました。トホホ。

土地勘がないとこういうときに露呈していまいますね。
当てもなく走っていたら、海浜公園の観覧車が左手に見えてきました。
完全に方向がずれてしまったようです。
右に曲がり、住宅の集まった場所を目指して走っていると、踏切発見!
その踏切に出ようとしたら、視界の端に駅舎らしきものが見えました。
ラッキー。

それが磯崎駅でした。

2009062807

住宅に溶け込んでしまったかのような切符売り場が、なんとも地方鉄道の駅らしい感じです。

踏切を渡り、しばらく走ると見覚えのある道。
阿字ヶ浦駅の前を通る道でした。

2009062808

わびしい感じのする終点の駅。
ホームは島式で、両側に線路はありますが、片側しか使われていないため、もう一方は赤いサビしか見えません。

以前にも何度かここまでは来ていましたが、今日はホームに登ってみました。
本当の線路の終わりが見てみたかったからです。

2009062809

バラストと、さびた線路と、雑草。
その先には背の低い木々。

線路は徐々に埋もれていきます。
なんだか、この光景を思い出してしまいました。
でも、ここはまだ生きている感じがします。


しばらく休んで給水休憩をした後、海沿いの道へ出て、那珂湊、海門橋を渡って大洗、国道51号線に出て水戸、三の丸、国道6号線を経て自宅へ。

自宅近くでパラパラと雨が。

一部達成できていない部分もありましたが、いつもは走らない道をずんずん進むのは、小さいながらもスリルがあって楽しいですね。
次回は、制覇!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.28

開いた口がふさがらない話

土曜日に実家、ディーラー、東京へと、常磐自動車道を南下。

いつものように、一番左側の車線を80キロ+αくらいでのんびりと走っていた。
11時過ぎだったか、あっしの車の前に少し遅いトラックがいて、追いついてしまった。
こんなとき、余程ゆっくりでない限り、その後ろをついていくようにしている。

しばらくは何も起きなかった。

岩間ICの前あたりか、なんだかトラックがフラフラし始め、路肩側の白ラインをときどきタイヤが跨ぐようになってきた。

あっしのような運転をしていると、運送のトラックが居眠りをしつつあるような場面に出くわしやすい。
またそういうパターンかと思い、車間距離をとりつつ、そのまま後ろをついていく。

路肩側のラインは凸凹がついていて、タイヤが乗っかるとビーっという音と振動がするため、
たいていの場合は居眠りから復帰するのだが、前のトラックはどうも解消できないらしい。

美野里PAで休憩するのかと思いきや、そのまま本線を走り続ける。

千代田IC手前でトラックの速度が遅くなり、いよいよヤバイかと、追い越しするため真ん中の車線に移動し、トラックの運転手を横目で確認すると・・・。

新聞を読んでいやがる!

アゴが外れるかと思いましたよ。
トラックの運転手が、いわばプロがですよ、トラックを運転していないんですから。

こういうとき、助手席に誰かが居れば写真を撮ってもらうんだけど(笑)

トラックの荷台(箱)には「SHUTOなんとか」と大きく書かれていたけど、何か事故を起こしたらどう責任をとるのだろう。その会社のHPを見て、えらそうなスローガンが流れていたけど、くそのような運転手を雇っているのだと思うと、ホント、笑ってしまうよな。

笑ってられるうちは、いいけどさ。 って、いいのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 176~179日目

2009062801

今日の晩飯 179日目

チキンカツ丼(手)
はんぺんと小松菜の炒め物(手)
野菜サラダ(手)
野菜とワカメの味噌汁


2009062701

今日の晩飯 178日目

カレー丼(レ)
トマト
茎ワカメスープ
野菜ジュース


2009062601

今日の晩飯 177日目

春巻き(チ)(手)
あぶり生揚げ(手)
ほうれん草と卵の中華スープ(手)
野菜サラダ(手)


2009062501

今日の晩飯 176日目

おにぎり
ホットドッグ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.24

今日の晩飯’09 175日目

2009062401

今日の晩飯

明太子雑炊(手)
トマト(手)
コーヒー牛乳
野菜ジュース

食欲無く、スーパーの見切り品のおにぎりに、使い残していた明太子を使って雑炊に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.23

今日の晩飯’09 173~174日目

2009062301

今日の晩飯 174日目

野菜炒めラーメン(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト

朝から何となく胸がムカムカして、夜早めに帰宅。
ご飯ではなく、麺を。


2009062201

今日の晩飯 173日目

おにぎり
サンドウィッチ
ココア牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.21

今日の晩飯’09 172日目

2009062101

今日の晩飯

スペイン風オムレツ(手)
ワンタン(手)
野菜サラダ(手)
わさび漬け

昨日、夜中の番組でスペイン風オムレツを作っていたのを見て、完成形から逆算して作ってみた。
ジャガイモ1個、タマネギ半個、卵2個。
卵以外を薄切りにして、あらかじめ油で刻みニンニクと一緒に炒める。
塩胡椒で味付け。
一旦取り出して、溶き卵と合わせてふたたびフライパンへ。
少しかき混ぜて、半面が固まってきたら皿を使って裏返し、反対側を下にフライパンへ。
それを何度か繰り返して、中まで火が通って良い感じの焼き色がついたら出来上がり。

ジャガイモがホクホク。
火の通りはいいのだが、味付けが薄すぎ。
本来のレシピは分からんけど、ベーコンや粗挽きソーセージの細切れを入れれば、あっし的にはOK。

まぁ、他のおかずが塩辛いので、合わせ技で考えればいいのかもしれないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.20

今日の晩飯’09 166~171日目

2009062001

今日の晩飯 171日目

ハンバーグ(手)
カボチャの明太子和え(手)
野菜サラダ(手)
ほうれん草とワカメの味噌汁

カボチャは1/8個をラップに包んでレンジで加熱。
マッシャーで崩した後、明太子を加えて混ぜ合わせただけ。
カボチャの甘みと、明太子の塩辛さが微妙。
カボチャよりもジャガイモのほうがよかったかも。


2009061901

今日の晩飯 170日目

トマトキーマカレー(レ)(手)
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメの味噌汁

キーマカレー本体は88円の特売品。
どうせ中身はたいしたことないので、湯むきしたトマトを刻んで、ニンニクとオリーブオイルで炒めたものに投入して少し煮込む。
ご飯の上には、ラップで包んだキャベツをレンジで加熱したものを細切れにして載せる。

出来はまぁまぁ。
トマトの酸味が紅ショウガの塩加減とマッチ。

もっと肉の多いキーマカレーを使っていれば、もっといけたはず。


2009061801

今日の晩飯 169日目

おにぎり
コロッケパン
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2009061701

今日の晩飯 168日目

ロールサンド
おにぎり
大豆バー
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2009061601

今日の晩飯 167日目

ピザパン
ドーナツ
おにぎり
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2009061501

今日の晩飯 166日目

おにぎり
サンドウィッチ
コーヒー牛乳
ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.14

本日の収穫’09 第18回

雑誌

1.トランジスタ技術2009-7 / CQ出版社 / 780円
2.本の雑誌2009-7 / 本の雑誌社 / 648円+税

漫画

1.弱虫ペダル(6) / 渡辺航著 / 秋田書店 / 400円+税
2.諸怪志異(一)異界録 / 諸星大二郎著 / 双葉文庫 / 571円+税
3.諸怪志異(二)壺中天 / 諸星大二郎著 / 双葉文庫 / 571円+税
4.トゥルーデおばさん / 諸星大二郎著 / ソノラマ文庫 / 600円+税
5.無面目・太公望伝 / 諸星大二郎著 / 潮漫画文庫 / 600円+税
6.ギャラリーフェイク001 / 細野不二彦著 / 小学館文庫 / 581円+税
7.ギャラリーフェイク002 / 細野不二彦著 / 小学館文庫 / 581円+税
8.ギャラリーフェイク003 / 細野不二彦著 / 小学館文庫 / 581円+税
9.つげ義春コレクション 鬼面石/一刀両断 / つげ義春著 / ちくま文庫 / 950円+税

文庫

1.戦争の法 / 佐藤亜紀著 / 文春文庫 / 743円+税
2.文庫版メタルカラーの時代15 町工場からノーベル賞まで / 山根一眞著 / 小学館文庫 / 562円+税
3.モノレールねこ / 加納朋子著 / 文春文庫 / 505円+税
4.日本語「ぢ」と「じ」の謎 / 土屋秀宇著 / 知恵の森文庫 / 705円+税
5.三国志外伝 貂蝉記 翡翠の翼(上) / 藤水名子著 / ぶんか社文庫 / 619円+税
6.三国志外伝 貂蝉記 翡翠の翼(下) / 藤水名子著 / ぶんか社文庫 / 638円+税

新書

1.手塚治虫 / 手塚眞著 / アスキー新書 / 743円+税

------------------------------------

トラ技、薄っ~~~!
大丈夫なんだろうか。こういう回路技術系の雑誌は。
かくいうあっしは、もうだいぶCQ誌を買ってないけどさ。

漫画もこのところマイブームな諸星大二郎を。
それから、リアルタイムで読んでいたギャラリーフェイクを買い始め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 159~165日目

2009061401

今日の晩飯 165日目

コロッケとメンチカツ
カニシューマイ(冷)
野菜サラダ(手)
キャベツの即席漬け(手)
野菜と海苔とワカメの味噌汁


2009061301

今日の晩飯 164日目

卵とネギの炒飯(手)
鶏団子とキャベツのピリ辛味噌汁(手)
野菜サラダ(手)


2009061201

今日の晩飯 163日目

鶏のカリカリ焼き(手)
ソーセージとキャベツのコンソメ煮(手)
わさび漬け


2009061101

今日の晩飯 162日目

おにぎり
ロールサンド
菓子パン
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2009061001

今日の晩飯 161日目

豚玉丼(手)
魚肉ソーセージとキャベツの生姜炒め(手)
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメの味噌汁


2009060901

今日の晩飯 160日目

おにぎり
サンドウィッチ
ドーナツ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2009060801

今日の晩飯 159日目

おにぎり
サンドウィッチ
ココア牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

自転車日誌’09 第7走

本日の走行結果

ルート: 自宅-三の丸-千波-自宅
距離: 32.23km
平均速度: 21.7km/h

本当は昨日走る予定であったが、雲が厚く、少しだけだがパラパラと雨も降っていたので。

目的地は県立図書館。
調べ物2件。
歴史関係と電気関係。
日曜日だというのに、館内の閲覧用机は埋まっている。
ほぼ高校生と思われる。
まぁ、勉強はできるときにしておくものだ、と今になって思いますよ。ホント。

調べ物は半分だけ達成でき、その後県庁脇の本屋を経由して帰宅。
体が思うような動きをしてくれないので、スピードものっていないのが悲しい。

もう少し経つと梅雨のまっただ中になって、自転車から遠ざかってしまう(今だって十分に遠ざかっているけど(笑))

テンションあげたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 158日目

2009060701

今日の晩飯

お好み焼き(手)
野菜サラダ
ワカメスープ

このごろやる気無いのよね。
週末は胃腸の調子も低下気味だし。
時間はあっても、それを使うことに意識がいかない。

まぁ、そんなことなので久々に自転車でうろうろ。

帰ってきて、さて何を食べようか、と考えたがまとまらない。
とりあえず、今までの晩飯で登場していない何かをとだけ考えて、安くなっていたキャベツを使ってお好み焼き。

出来合いのお好み焼き粉に、刻んだキャベツ、戻した冷凍エビ、紅ショウガ、などを混ぜ込んで焼く。
一袋が2人分ということで、食いきれなければそれはそれでしょうがない。
フライパン丸ごと一枚(笑)
片面を焼いたところで、バラ肉を並べて裏返す。
といいたいところだが、大きすぎてできず。
仕方なく、一旦皿を載せてから皿ごと裏返して、それからフライパンに戻すという手順で。
バラバラになることなく裏返し成功。

次にいつお好み焼きを食べるか分からないので、専用ソースは買わなかった。
普通の中濃ソースのみで。

一応、中はフワフワ感のある出来上がりになって、キャベツの甘みも十分に出ていた。
とりあえず満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

今日の晩飯’09 152~157日目

2009060601

今日の晩飯 157日目

モヤシの麻婆風(手)
大根のレンジ煮(手)
野菜サラダ
金時豆の煮物
長ネギと海苔とワカメの味噌汁


2009060501

今日の晩飯 156日目

餃子(チ)
大根とマイタケと卵の中華スープ(手)
野菜サラダ
金時豆の煮物


2009060401

今日の晩飯 155日目

野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2009060301

今日の晩飯 154日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


今日の晩飯 153日目

グラノーラフレーク+牛乳


今日の晩飯 152日目

カロメ
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »