« 開いた口がふさがらない話 | トップページ | 今日の晩飯’09 180~185日目 »

2009.06.29

自転車日誌’09 第8走 ひたちなか海浜鉄道各駅停車?の巻

本日の走行結果

ルート: 自宅-勝田駅-日工前駅-金上駅-那珂湊駅-磯崎駅-阿字ヶ浦駅-那珂湊-大洗-水戸-自宅
距離: 59.47km
平均速度: 21.3km/h

朝起きたときは、涸沼一周にしようと思っていたのだが、ブランチを食べているときに「ひたちなか海浜鉄道湊線の各駅に立ち寄りつつ阿字ヶ浦」まで行くのはどうか、とひらめいた(笑)

洗濯機を2回回してから出発。昼過ぎになってしまった。


まずは勝田駅。

2009062802

常磐線の上り線ホームに行ってしまえば、隣がひたちなか海浜鉄道湊線のホームなので写真としては撮りやすいのだが、あいにくあっしは自転車である。
ホームの切れた先にある線路脇の小さな公園から。

勝田駅から数百mといったところにある次の駅の日工前駅

2009062803

日工とはすぐ近くにある日立工機。その隣には自衛隊の敷地があります。

日工前駅からさらに数百mのところにある金上駅。

2009062804

この方向からだと、駅が島式だったというのが分かります。
消えてしまった反対側の線路には、何事もなかったかのように雑草が茂っています。

さて、問題はここからです。
今回、地図を持ってこなかったので、記憶を頼りに走っていました。
事前の調査では、ここから先は線路沿いの道路があったり無かったりで、駅へ向かう道がどの道路と接続しているのかよく分かりませんでした。

その結果、次の駅である中根駅を見つけられないまま、中間点である那珂湊駅へ着いてしまいました。

少し前、鉄道の東側に広がる田んぼの道を走っていて、県道側に戻ろうと踏切をみつけて渡ろうとしたとき、ちょうど一両編成のディーゼルカーがやってきました。
濃い緑色と淡いクリーム色の塗装が、夏らしいコントラストです。

2009062805


那珂湊駅ホーム直前にある踏切から構内を。

2009062806

車両が何台も見えますが、実際に稼働しているのは何両あるのでしょうか。


ここから先も場所が分からなくなり、殿山駅、平磯駅は見つかりませんでした。
というよりも、方向自体を見失ってしまいました。トホホ。

土地勘がないとこういうときに露呈していまいますね。
当てもなく走っていたら、海浜公園の観覧車が左手に見えてきました。
完全に方向がずれてしまったようです。
右に曲がり、住宅の集まった場所を目指して走っていると、踏切発見!
その踏切に出ようとしたら、視界の端に駅舎らしきものが見えました。
ラッキー。

それが磯崎駅でした。

2009062807

住宅に溶け込んでしまったかのような切符売り場が、なんとも地方鉄道の駅らしい感じです。

踏切を渡り、しばらく走ると見覚えのある道。
阿字ヶ浦駅の前を通る道でした。

2009062808

わびしい感じのする終点の駅。
ホームは島式で、両側に線路はありますが、片側しか使われていないため、もう一方は赤いサビしか見えません。

以前にも何度かここまでは来ていましたが、今日はホームに登ってみました。
本当の線路の終わりが見てみたかったからです。

2009062809

バラストと、さびた線路と、雑草。
その先には背の低い木々。

線路は徐々に埋もれていきます。
なんだか、この光景を思い出してしまいました。
でも、ここはまだ生きている感じがします。


しばらく休んで給水休憩をした後、海沿いの道へ出て、那珂湊、海門橋を渡って大洗、国道51号線に出て水戸、三の丸、国道6号線を経て自宅へ。

自宅近くでパラパラと雨が。

一部達成できていない部分もありましたが、いつもは走らない道をずんずん進むのは、小さいながらもスリルがあって楽しいですね。
次回は、制覇!

|

« 開いた口がふさがらない話 | トップページ | 今日の晩飯’09 180~185日目 »

コメント

 道に駅へのサインボードを建てておかないといけませんね。
 全く土地勘のない人だと、もっとわからないでしょうし。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009.06.29 20:08

吉田@ひたちなか海浜鉄道さん、こんばんは(汗)

確かに勝田から那珂湊駅を結ぶ県道を走っていても、案内板を見かけた
記憶がありません。
でも、いまのあっしにとってはその方が楽しみがあって良いのですが・・・。
まぁそうは言っても、いざ必要になった人にとっては重要ですね。

投稿: みそがい | 2009.06.30 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/45484357

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’09 第8走 ひたちなか海浜鉄道各駅停車?の巻:

« 開いた口がふさがらない話 | トップページ | 今日の晩飯’09 180~185日目 »