« 今日の晩飯’09 176~179日目 | トップページ | 自転車日誌’09 第8走 ひたちなか海浜鉄道各駅停車?の巻 »

2009.06.28

開いた口がふさがらない話

土曜日に実家、ディーラー、東京へと、常磐自動車道を南下。

いつものように、一番左側の車線を80キロ+αくらいでのんびりと走っていた。
11時過ぎだったか、あっしの車の前に少し遅いトラックがいて、追いついてしまった。
こんなとき、余程ゆっくりでない限り、その後ろをついていくようにしている。

しばらくは何も起きなかった。

岩間ICの前あたりか、なんだかトラックがフラフラし始め、路肩側の白ラインをときどきタイヤが跨ぐようになってきた。

あっしのような運転をしていると、運送のトラックが居眠りをしつつあるような場面に出くわしやすい。
またそういうパターンかと思い、車間距離をとりつつ、そのまま後ろをついていく。

路肩側のラインは凸凹がついていて、タイヤが乗っかるとビーっという音と振動がするため、
たいていの場合は居眠りから復帰するのだが、前のトラックはどうも解消できないらしい。

美野里PAで休憩するのかと思いきや、そのまま本線を走り続ける。

千代田IC手前でトラックの速度が遅くなり、いよいよヤバイかと、追い越しするため真ん中の車線に移動し、トラックの運転手を横目で確認すると・・・。

新聞を読んでいやがる!

アゴが外れるかと思いましたよ。
トラックの運転手が、いわばプロがですよ、トラックを運転していないんですから。

こういうとき、助手席に誰かが居れば写真を撮ってもらうんだけど(笑)

トラックの荷台(箱)には「SHUTOなんとか」と大きく書かれていたけど、何か事故を起こしたらどう責任をとるのだろう。その会社のHPを見て、えらそうなスローガンが流れていたけど、くそのような運転手を雇っているのだと思うと、ホント、笑ってしまうよな。

笑ってられるうちは、いいけどさ。 って、いいのか?

|

« 今日の晩飯’09 176~179日目 | トップページ | 自転車日誌’09 第8走 ひたちなか海浜鉄道各駅停車?の巻 »

コメント

みそがいさん、こんばんは。
なんだかメニューに迫力が増してきて、食欲が復活しましたか?喜ばしいことです。
液味噌をもうすでにお使いとは流石は先輩ですhappy01

ところで、この運転手さん。
携帯でも減点対象なのだから「新聞」なんて何をかいわんやですね。
ここはひとつ、国民の安全のために目撃したみそがいさんが通報するとよかったかも、です。
さっそく高速警備隊が飛んできたことでしょうね。
でも後から猛スピードで追ってきて「チクッたな!」なんて脅されても怖いし~ですねcoldsweats01

投稿: こぶママ | 2009.06.30 21:52

まいどです。
いまのあっしにとっては、食事は時間との勝負です(笑)

さて。
今回は高速での遭遇でしたが、一般道でも何回かあるんですよ。
後ろに付かれた日にゃ、冷や汗が止まりません。
こぶママさんが運転されるかは存じませんが、ルームミラー越しの
運転手の様子って、よく見えるんですよね。
漫画読んだり新聞読んだりも。
車間が詰まったり、信号待ちで止まるときなんか、
「!!!!!っ」
ってな感じです。
ブレーキペダルをこまめに踏んで、
「こっちはわかってんだぞ!」
という行動をしたりするんですけどね。

なお、本文中ではぼやかしてありますが、会社名はちゃんとチェック済みです(怒)

投稿: みそがい | 2009.07.01 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/45483457

この記事へのトラックバック一覧です: 開いた口がふさがらない話:

« 今日の晩飯’09 176~179日目 | トップページ | 自転車日誌’09 第8走 ひたちなか海浜鉄道各駅停車?の巻 »