« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

今日の晩飯’09 243日目

2009083101

今日の晩飯

野菜炒めラーメン(手)
おにぎり
コロッケ
コーヒー牛乳

台風が来るというので定時で会社を出るモノの、強風のため電車が遅れる。
駅を出れば雨風が強く、近場でさっと食材を買い帰宅。
びしょびしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.30

本日の収穫’09 第23回

漫画

1.のだめカンタービレ(#22) / 二ノ宮知子 / 講談社 / 419円+税
2.ピアノの森(16) / 一色まこと / 講談社 / 533円+税

ムック

1.別冊宝島 オードリー・シネマスタイル / 宝島社 / 952円+税
2.CICLISSIMO 2009 No.15 / 八重洲出版 / 1600円+税
3.ツール・ド・フランス2009 / 木世出版 / 1500円+税

単行本

1.物理テキストシリーズ4 電磁気学 / 砂川重信 / 岩波書店 / 2600円+税 (1800円)
2.改訂新版 C/C++によるディジタル信号処理入門 / 三上直樹 / CQ出版社 / 3000円+税 (2000円)

文庫

1.配達あかずきん / 大崎梢 / 創元推理文庫 / 620円+税
2.無限を読みとく数学入門 / 小島寛之 / 角川ソフィア文庫 / 743円+税
3.アインシュタインの宇宙 / 佐藤勝彦 / 角川ソフィア文庫 / 819円+税

電子工作関係

1.半田ごて No.984-01 / 白光 / 2130円
2.耐熱電線SHW錫メッキ 0.65mm 100m / 2058円

------------------------------------

漫画は2冊ともクラシック音楽。
「のだめカンタービレ」は再開後の1冊目、ということでしょうか。
久々なので、話のつながりが・・・。

「ピアノの森」は・・・。
間隔空きすぎ(怒)


ムックの1冊目は、たまたま平台におかれていたのを見かけて。
オードリー・ヘプバーンの映画「ローマの休日」「シャレード」のDVDと、日本未公開のバイオグラフィDVDが付いている。映画は既に持っているので、3枚目のDVDが目的。

他2冊はツール・ド・フランスの特集。
日本人選手が活躍したので、2冊一緒に購入。


単行本は、物理の本とプログラムの本。いずれも古書店で。
「電磁気学」は前々から欲しいと思っていた砂川電磁気学テキスト。
欲しいのと理解するのは別物だけどね。

もう1冊は、今作りつつある電子工作に関して。
ワンチップマイコンでFFTを実装する場合の参考で。

半田ごては、会社に置いてある(私物の)こてを一々休みごとに持って帰ってくるのが面倒なので、新調。
実は、こては自宅用に既にあるのだが、鉛フリー半田に対してはちょっとW不足で使いにくいため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 236~242日目

2009083001

今日の晩飯 242日目

鮭缶のハンバーグ(手)
目玉スパム(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁
韓国海苔


2009082901

今日の晩飯 241日目

シチューライス(手)
野菜サラダ
ワカメの味噌汁


2009082801

今日の晩飯 240日目

シチュー(手)
餃子(手)
トマト(手)
野菜ジュース


2009082701

今日の晩飯 239日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜ジュース
ココア牛乳
みかんゼリー


2009082601

今日の晩飯 238日目

メンチカツパン
おにぎり
菓子パン
野菜サラダ
野菜の中華スープ
コーヒー牛乳


2009082501

今日の晩飯 237日目

サンドウィッチ
おにぎり
ブドウロール
野菜サラダ
フカヒレスープ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2009082401

今日の晩飯 236日目

そうめん(手)
おにぎり
かきあげ
ブドウロール
茎ニンニクとレバーの炒め物
トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.23

自転車日誌’09 第13走 ひたちなか海浜鉄道湊線 駅名表示プレートコンプリートの巻

本日の走行結果

ルート: 自宅-勝田駅-日工前駅-金上駅-那珂湊駅-平磯駅-阿字ヶ浦駅-平磯-那珂湊-大洗-水戸-市毛-自宅
距離: 50.09km
平均速度: 25.1km/h

例によって2回洗濯機を回し、ブランチを食ってから出発。
ひたちなか祭りの2日目で、33m道路はNTTから勝田駅側は歩行者天国で通行止め。
裏道を走って、勝田駅前の駐車場に到着。

勝田駅のプレートは、常磐線のホームとの間にあるモノだとばかり思っていたが、実際には駐車場のフェンス側にありました。
2009082302

ちょうど、出発直前のディーゼルカーといっしょに。
2009082303


すぐに出発し、日工前、金上と駅横を通り過ぎ、県道に入って那珂湊駅までノンストップで走る。
駅直前で線路脇を走っていたら、後ろから踏切の音。
駅に進入するために、ゆっくりと近づいてきます。
2009082304


目を駅の方に向けると、阿字ヶ浦方面から上り方向のディーゼルカーもホームに入ってくるところでした。
2009082305


それぞれの方向に走っていく車両を見送ってから、次の駅、平磯を目指します。
今日、走ろうと決めたのは、実はひたちなか海浜鉄道のHPに平磯駅の駅名表示プレートが載っていたからです。
しかも、前回走ったときには、既に設置されていたようなのです。
ですから、あっしが見落としていたのです。
リベンジです(笑)
2009082306


でも、なぜ前回走ったときに見つけられなかったかというと・・・。
2009082307

言い訳ですが。
このプレートが設置されている場所は、ホームの那珂湊駅側の端近くにあります。
それだったら見つけられないわけないだろうと、言われるかもしれませんが、車両の止まる場所は写真右側にあるクリーム色の建物の壁から、さらに20~30m位先になります。
ちょうど写真中央に白っぽい柱がありますが、これがワンマン運転の際に車両後方を確認する鏡です。

ですから、通常乗降するお客さんは、余程のことがない限りホームでこのプレートを確認することができません。
きっと、ディーゼルカーが走り出した後に、あるいは、ホームに到着しつつあるときに、その前を通り過ぎるはずです。

まぁ、それはともかく。
ようやく駅名表示プレートを全駅確保しました。
あぁよかった。
道も覚えたし。


そういえば、阿字ヶ浦駅では、何かを撮影していました。
オブジェ?みたいなものが改札前にふたつ。
どこかの大学生らしき人が3人。
急いでいたので、それらが何かを確認しないまま出発してしまったので、あっしの中では謎のママです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひたちなか祭り花火大会2009

昨日の22日。
ひたちなか祭りの初日に行われた花火大会を見てきました。
会場は、ひたちなか海浜鉄道湊線の日工前駅から金上駅にかけて右側にある自衛隊の敷地の中です。

ちょっと時間がギリギリになってから会場に入ったので場所の確保がうまくありませんでした。
裸眼で見るには良いのですが、打ち上げ場所が近すぎて・・・。

レンズの角度が急角度で、ファインダを覗いて花火を確認しにくいうえに、周りの人達の視界を遮る形になるのでカメラ自体を上側に伸ばすのもできませんでした。(という言い訳を・・・(笑))

サイズのみ変更、コメントなしと言うことで(汗)

2009082202


2009082203


2009082204


2009082205


2009082206


2009082207


2009082208


2009082209


2009082210


2009082211


2009082212


今年のひたちなか祭花火大会は、なんだか少しおかしかった。
一連のまとまった打ち上げから、次の打ち上げになるまでものすごく時間がかかっていた。
なにか段取り状の不手際があったのだろうか。
フィナーレもその前の打ち上げが済んでから、数分以上の間が空いていたように思われる。
実際、その間に帰途についた家族連れがたくさんいた。

何年か前、野球場でやったときは、それはそれは素晴らしい花火大会だったので、毎年期待しているのだが。

来年はどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 229~235日目

2009082301

今日の晩飯 235日目

鶏のショウガ焼き丼(手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁


2009082201

今日の晩飯 234日目

カツ丼(手)
野菜サラダ
キャベツの即席漬け(手)
豆腐とワカメの味噌汁


2009082101

今日の晩飯 233日目

そうめん(手)
ネギトロ巻
鶏の竜田揚げ
野菜サラダ




2009082001

今日の晩飯 232日目

おにぎり
ピザパン
野菜サラダ
野菜ジュース
コーヒー氷牛乳


2009081901

今日の晩飯 231日目

おにぎり
サンドウィッチ
カレーパン
野菜サラダ
ココア牛乳


今日の晩飯 230日目

欠食


2009081701

今日の晩飯 229日目

ワカメと漬け物の釜玉(手)
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

自転車日誌’09 第12走 その3 ひたちなか海浜鉄道湊線各駅走破(那珂湊駅~阿字ヶ浦駅)

引き続き、ひたちなか海浜鉄道湊線の各駅を自転車で巡ります。
那珂湊駅を出発して、終点の阿字ヶ浦駅まで。

那珂湊駅から出発してすぐのところから、駅の全景。
やはり、こういう感じが、いわゆる駅らしい駅ですね。
2009081519

ここから先、自転車の走るべき道は海側です。
前回は、踏切を渡ってしまったため、線路からどんどん離れて行ってしまいました。
この後の駅は、駅入り口(改札)が全て海側に面しているのです。
那珂湊駅前の道は県道6号線。
そのまま那珂湊へ向かって走り、魚市場のひとつ前、湊本町の信号を左折します。
しばらく走ると、右手に学校の校舎が見えてきます。これが那珂湊二高。
校舎が切れる寸前の左折路を入ればそのまま駅まで行けたのですが、あっしは通り過ぎてしまいました。
これはおかしいと気がついて、県道から線路側方向に入って少し逆方向に走ると・・・。

駅舎は住宅が建っている位置よりも6~7m位下にあって、うっかりすると見落としてしまいます。
改札まで、無駄に広いアスファルトの道を下ると、自転車のまま突っ込んでしまいそうです。
ブレーキはしっかりかけましょう(汗)
2009081520

殿山のプレートも面白いですね。
「殿」の几の部分が花火? 山の部分は何でしょうか。なんだか水が吹き出ているようにも見えますが、なんだか分かりません。
2009081521

殿山駅のホームから。
ワンマン運転のホーム確認用ミラーが2カ所に付いています。
車両の停止する位置には、機械油の滴った跡でしょうか、枕木やバラストが黒っぽく変色しています。
こういうところに味があって良いですね。
2009081522

次の平磯駅には、県道に戻ってそのまま道なりに平磯海水浴場前へでます。
コンビニの横の小道に入り少し分かりにくい道を左折して、ちょっとした坂を登ると踏切が見えてきます。
その手前を左折して5~60m走ると、閉店してしまったスーパーが見えます。
スーパーの軒先には「平磯駅→」という看板があって、そちらに目を向けると「平磯駅」の看板がありました。
2009081523

ちょうど阿字ヶ浦方面からディーゼルカーが到着したところです。
発車した後、ホームに入って駅名表示プレートを探しましたが見あたりませんでした(見落としていました)
なぜでしょうか。まだできていなかったのかな?
2009081524

次の磯崎駅へは、今来た道を途中まで戻り、変なカタチの交差点を左折して道なりに進んでいきます。
途中までは住宅が多いのですが、その後は視界が開けて畑が広がります。
道が広くなり走りやすくスピードがのります。
しかし、突然といった感じで変形五叉路にぶつかります。
そこを左折すれば磯崎駅です。
2009081525

磯崎駅のプレートは、両方の字にサツマイモがあしらってあります。
広がっていた畑は、サツマイモだったのでしょうか。
そういえば、ひたちなか市は乾燥イモが特産です。
右下には平磯駅のマークも見えます。
鯨とパラボラアンテナでしょうか。
2009081526

磯崎駅からはすぐ前にある左折路を道なりに進みます。
すると、県道265号にぶつかるのでまた左折。
ちょっと走れば踏切が見えてきます。
いよいよ終点阿字ヶ浦駅。
踏切手前を右折すれば、目標達成です。
ちょうど折り返しのディーゼルカーが駅に到着していて、乗客が降りてきていたところです。
2009081527

最後のプレート。
「阿」は貝。「字」はアンコウ。「ヶ」は釣り針。「浦」は昆布(?)。
図案としては一番凝っています。
矢印が片方だけに付いている状態が感慨深いです。
2009081528


ところで、12日にもこの場所の写真を撮りました。
そのときの様子が、
2009081202
です。
まだ駅名表示プレートは変わっていません。
そして、今日は15日。

ということは、プレートを付け替えて2~3日しか経っていないってコトですね。

ともかく、これでめでたく終了!

と言いたいところですが。

実はこの新しいプレートの写真を撮っていない場所が2カ所あります。

それは、平磯駅と・・・・、勝田駅。

したがって、本当のコンプリートは、ちょっとおあずけ、ってところでしょうか。

まぁ、同じコトをしようとする人は、ともかく地図を持っていきましょうね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 228日目

2009081601

今日の晩飯

鶏のカリカリ焼き(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴
キャベツの即席漬け(手)
油揚げとワカメの味噌汁

久しぶりに鶏のカリカリ焼き。
ホントに皮がカリカリで、旨いなぁ。
味付けはシンプルに塩と粗挽き胡椒だけ。
付け合わせの野菜は、鳥皮から出た油だけでソテー。軽く塩を振って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車日誌’09 第12走 その2 ひたちなか海浜鉄道湊線各駅走破(勝田駅~那珂湊駅)

自転車日誌’09 第8走で、ひたちなか海浜鉄道湊線の各駅を自転車で巡る、ということをしたんですが、そのときはいくつかの駅を見つけることができず、中途半端な結果となっていました。

昨日、再度挑戦して、全駅を写真に収め、とりあえずコンプリートしました。
(「とりあえず」というのは理由があります)

出発は勝田駅。
ちょうど1両編成のディーゼルカーが駅に到着するところに出くわしました。
嬉しいことに、隣のホームには「653系フレッシュひたち」、その隣には「531系普通列車」が並びました。
幸先の良いスタートです。
2009081510

線路沿いに走り出し、2分もかからず次の駅です。
日工前駅。
ホームの端から勝田駅方向を望みます。
最近一部で話題になっている(?)、建築中の日立のエレベータ試験塔が一緒に写っています。
2009081511

前回は気がつきませんでしたが、駅名表示のプレートがなんだか新しいです。
しかも、意匠を凝らしたモノです。
「日工」とは、すぐそばにある日立工機のことで、工作用機械を作っている会社です。
ですから、円鋸、ハンドドリル、チェーンソーのようなカタチを埋め込んでいるようです。
2009081512

さらに線路沿いに2分くらいで金上駅に到着。
ほぼ直線の線路。
非ユークリッド幾何学の世界(笑)
2009081513

ここにも新しい駅名プレートがありました。
が。
残念ながら、埋め込まれているイラストの意味するところが分かりません。
「金」は飛行機、「上」はキャタピラと潜望鏡(?)
駅近くには自衛隊施設学校があるので、それにちなんでいるのかも。
そういえば、少し離れていますが自衛隊の演習場もありますね。
2009081514

ここからは県道38号線を走ります。
次の中根駅への目印は、三反田小学校のすぐ先にある福道寺の看板。
そこを左に曲がり、福道寺を過ぎて、雑木林の間の細い道を下ると、いきなり小さな駅が目の前に飛び込んできます。
ちょうど駅にディーゼルカーが来ていたところでした。
2009081515

ここにもピカピカのプレート。
またもや意味をとるところまで行きません。
「中」の縦棒は剣かヤリの先のようです。「根」の旁は前方後円墳を表しているのでしょうか。
だとすれば、この近くにそういった遺跡がある(あった)のかもしれませんね。
(と、ここまで書いて地図を見てみたら「虎塚古墳」というものが6~700mくらい離れた場所にありました。ひたちなかICのすぐそば)
2009081516

県道に戻って、道なりに行けば、那珂湊駅に到着します。
盆休みのまっただ中の土曜日とあって、県外ナンバーの車も含めてたくさんの車で渋滞しています。
駅はそこから小さなロータリーをはさんで建っていて、すぐ先に渋滞があるのに何故だか静かな雰囲気が。
ホームにはディーゼルカーがいないので、ロータリーで客待ちしているタクシーも、のんびりとしているようです。
2009081517

那珂湊駅は、他の駅とちがい、使えるホームが3面あります。
改札に直結しているホーム、そのホームから構内踏切を通って島式両面ホームへ。
ダイヤを確認すると、那珂湊駅で上下線が行き違うようになっているので、少なくとも直結ホームと島式の片面の2面を使っているのでしょう。
一番駅らしい駅です。
ホームにある駅名プレートも、両方にあります。
またまた、ちょっと意味が・・・。
「珂」の口の部分は車両の前面。「湊」下部分は車輪でしょうか。それも蒸気機関車の動輪を模しているようです。
(確か、鉄道博物館のマークもそうでした)
でも「那」の縦線に点線が描かれているのは何を表しているのでしょうか。
地図記号の「鉄道」を意味しているのかな。
2009081518

プレートの図案解釈は、単にあっしが関連情報を知らないので見当違いのことを言っている、ということも十二分にありますので(汗)、鵜呑みにしないで下さいね。

とりあえず、勝田駅から那珂湊駅まででした。
次は終点、阿字ヶ浦駅まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.15

自転車日誌’09 第12走

本日の走行結果

ルート: 自宅-勝田駅-日工前駅-金上駅-中根駅-那珂湊駅-殿山駅-平磯駅-磯崎駅-阿字ヶ浦駅-平磯-那珂湊-大洗-涸沼一周-千波湖-水戸-市毛-自宅
距離: 82.94km
平均速度: 23.6km/h

洗濯して、ブランチを食ってから、「そういえば、ひたちなか海浜鉄道湊線の各駅をコンプリートしていない」ということを思いだし、昼過ぎから走り出す。

快晴。
風は強くない。
日差しは強いモノの、空気はカラリとしている絶好のコンディション。

今日は地図をバックパックに入れて万全(笑)

冒頭の通り、勝田駅から阿字ヶ浦駅まで、各駅を写真に収め、無事達成しました。
詳細は別のエントリで。

阿字ヶ浦駅からは那珂湊に戻る形になります。
同じ道を行き来したのではなく、平磯の海水浴場そばにある交差点だけが接点になりました。
往路、その交差点先で地図を確認していたところ、全身に細かい入れ墨をしているにいちゃんに、
「どこいくんですか?」
と、いきなり声をかけられてびっくり。
たぶん、道が分からなくて困っていると思ったのでしょう。まぁそうなんですけどね。
「ここらへんを探検してるんですよ」
と答える(汗)
人は見かけによらないですね。
そういうあっしは、ロードバイクに、変なカタチのヘルメット、グレーのジャージ、手足には黒いアームカバーやレッグカバーなんていう出で立ちで、海水浴場には場違いだ(爆)

阿字ヶ浦から平磯までの間で一枚。
2009081502


那珂湊では、前回のエントリで書いた漁船をパチリ。(見学はしなかったですが)
2009081503


いつものように大洗の海水浴場を過ぎ、国道51号をくぐって涸沼南岸方面へ。
ローカルな道路だけど、いつもより若干車が多い感じ。いこいの村涸沼に立ち寄った車だろうか。

涸沼の西端で折り返して北岸へ。そして県道500号線を東へ。
この県道は自転車道です。
2009081504


涸沼広浦港で一休み。
2009081505


そこから大洗の51号線に戻り左折して水戸を目指す。
途中の水戸大洗ICまでが大渋滞。
それでも途中で3車線のうち2車線がIC用の右折レーンに改造されていたためか、渋滞しつつも流れは悪くない。

コンビニでスポーツドリンクとあんパンを買ったものの、駐車場が満杯だったのでゆっくり休める千波湖へ。

2009081506

千波湖の端のベンチであんパンをむさぼり食う男(笑)
逆光の中の湖面には水鳥がのんびりと。

しばらく休んだ後、三の丸を経由して帰宅。
今日は、駅めぐりのため前半のペースがあまり上がらなかったからか、80kmオーバーだったけどさほど疲れなかった。市毛手前の坂もとりあえず普通に駆け上がることができた。

先日チェーンの清掃をしたので、ドンピシャのギアの組み合わせでは全然音が聞こえない。
それ以外でもチャーっという乾いた音だけが響き、心地良い。
やっぱり手入れはしなければいけませんね。

明日は休養だ。
ということは、盆休みの自転車はコレでとりあえず終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 227日目

2009081501

今日の晩飯

豚コマとピーマンのピリ辛炒め(手)
ジャガイモコロッケとカニクリームコロッケ
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

今日の晩飯’09 226日目

2009081401

今日の晩飯

野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ(手)
アップルシナモンジャム+ヨーグルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

今日の晩飯’09 225日目

2009081301

今日の晩飯

鮭炒飯(手)
肉じゃが(手)
ほうれん草のおひたし(手)
野菜サラダ
大根とワカメの味噌汁
キャベツの即席漬け(手)

鮭は一旦焼いてからほぐして使用。
ニンニク、胡椒、塩、鶏ガラスープで味付け。
仕上げに長ネギをパラパラ。
鮭と長ネギはよく合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

自転車日誌’09 第11走

本日の走行結果

ルート: 自宅-ひたち海浜公園前-阿字ヶ浦-平磯-那珂湊-大洗-涸沼-ロックシティ-市毛-自宅
距離: 61.78km
平均速度: 24.4km/h

昨日に続き、自転車で気晴らし。

夏なので、やはり海。

昭和通りをまっすぐ海へ向かうとひたち海浜公園のゲート前に。
右に曲がり、しばらく道なりに走れば海が見えてくる。阿字ヶ浦の海水浴場。
堤防内のためか、波は穏やか。
人出もそこそこだけど、駐車場には多少空きがあるようだ。

海水浴場先の急坂を駆け上り、右に折れてひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅へ向かう。

2009081202

ちょうどホームには勝田行きのディーゼルカーが出発直前だった。
あっしとしてはしばらく見かけなかったJR標準色のキハ20。
今はないけど、Nゲージのを持っていたっけ。

2009081203

今日は駅本屋には駅員がいるようで、改札でお客と駅員が少しだけ話し込んでいたみたい。
この時間までは晴れていて、ホームの上は暑そうだ。

その後、引き返して海沿いを走り、平磯、那珂湊とつなぐ。
平磯あたりまでは、焼き魚のにおいが所々で。海岸で焼いていたのかな。

那珂湊では、今まで行かなかった海洋高校側の奥まで。
高校の脇には、漁船が展示されている。土日は展示開放されているようだ。

那珂湊から大洗を経由して涸沼南岸へ。
国道51号を過ぎるあたりで、既に足に来ている。
やっぱり体力無いなぁ(笑)

それでもロックシティまでは頑張って27~30km/hペースで走る。
休憩後、大した向かい風ではないのにスピードがガクッと落ちる。
こういうときの国道6号線は怖い。
特にトラックが。
わざとかどうか知らないが、すぐ脇を狙ったように通り過ぎて、巻いた風で逆にあおられそうになる。

なんとか市毛前の坂を登り、あとは細かい道を選んで自宅までのんびりと。

後半は曇り基調になったものの、UVアームカバーと指切りグローブの間の手首には赤い日焼け跡が。

明日はチェーンの掃除でもしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 223~224日目

2009081201

今日の晩飯 224日目

肉じゃが(手)
まぐろの味噌漬け焼き(手)
キャベツのレンジ蒸しカツ節のせ(手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁

2009081101

今日の晩飯 223日目

お好み焼き(手)
野菜サラダ
卵ワカメスープ

半分使い残していたお好み焼き粉を使う。
うっかりして卵を買い忘れ、粉だけで。
仕方ないのでタンパク質の補給の意味でスライスチーズをちぎって混ぜ合わせる。

出来上がりは・・・、なんとなくべたべたとした感じ。
粉を混ぜすぎたのか、卵がないからなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車日誌’09 第10走

本日の走行結果 (8/11)

ルート: 自宅-千波湖-県庁そば-水戸-市毛-那珂-自宅
距離: 38.68km
平均速度: 23.8km/h

盆休みなので少しは走らねば、と、とりあえずいつもの本屋コース。
おまけは那珂にあるショッピングセンター内のリサイクルショップへ。

やたらと風が強く、何度もあおられてしまう。
しかし、向かい風でもなんとかいいペースで走ることができ、少し安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

本日の収穫’09 第22回

電子部品関係

1.AKI-H8/3052Fマイコンボード / 秋月電子 / 3600円
2.SC12864ASLB (128x64グラフィックLCD) / 秋月電子 / 1700円
3.SC2004CSWB (20x4行キャラクタLCD) / 秋月電子 / 1700円
4.USB-RS232C変換ケーブル / 千石電商 / 1300円
5.9pinDsubコネクタ・メス / 千石電商 / 50円

単行本

1.はじめて学ぶディジタル・フィルタと高速フーリエ変換 / 三上直樹著 / CQ出版社 / 2200円+税
2.C言語によるH8マイコンプログラミング入門 / 横山直隆著 / 技術評論社 / 2780円+税
3.光瀬龍 SF作家の曳航 / 大橋博之責任編集 / ラピュータ / 2400円+税

漫画

1.かもめ☆チャンス(001~003) / 玉井雪雄 / 小学館 / 各514円+税
2.弱虫ペダル(7) / 渡辺航 / 秋田書店 / 400円+税
3.アオバ自転車店(09) / 宮尾岳 / 少年画報社 / 571円+税
4.ヒカルの碁(11) / ほったゆみ+小畑健 / 集英社 / 952円+税

文庫

1.星新一時代小説集 天の巻 / 星新一著 / ポプラ文庫 / 560円+税
2.信長は本当に天才だったのか / 工藤健策著 / 河出文庫 / 660円+税
3.数学的にありえない(上・下) / アダム・ファウアー著 / 文春文庫 / 各733円+税

------------------------------------

電子部品関係と単行本の関係書籍は、盆休み中に作りたいなぁと思っていたモノ。
コレについては、別のエントリに書きます。

仕事と直接は関係ないんだけど、まぁ、こういうコトでもしないと煮詰まるんですよね。
ただ、盆休み中の完成は、100%無いです。


文庫読みなので、あまり文芸の単行本売り場には近寄らないのですが、
こういうことがあるからねぇ。

『光瀬龍 SF作家の曳航』は、没後10年の区切りとして編まれたモノで、本人のエッセイを中心として単行本未収録の作品を収録している。

先日、たまたま『百億の昼と千億の夜(漫画版)』を読んだばかりだったので、こういうタイミングでモノゴトがつながるのは、やはり何かを感じずにはいられない。


漫画は、1冊を除いて自転車関係(笑)
『かもめ☆チャンス』は存在自体を知らなかったけど、3巻目が平台に並んでいるのが目に入り、まとめて購入。
絵柄が好みじゃないけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

今日の晩飯’09 221~222日目

2009081001

今日の晩飯 222日目

カレー(手)
鶏団子と長ネギの中華スープ(手)
野菜サラダ

カレーの付け合わせは、グリーンアスパラガスのバターソテー。


2009080901

今日の晩飯 221日目

カツカレー(手)(惣)
野菜サラダ
茎ワカメスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

今日の晩飯’09 218~220日目

2009080801

今日の晩飯 220日目

カレーライス(手)
キャベツとニラのニンニク炒め(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁

友人から大量のカレールーをいただく。
たまたま今日はご飯を炊く日だったので、まずは一箱の半分を使って。

具は豚バラブロック肉、タマネギ、にんじん、カボチャ、茄子。

豚バラ肉は、長ネギと生姜のスライスといっしょに下ゆで。
同時に別の鍋でタマネギのスライスをバターで色が付くまで炒める。

茹であがった肉は、一旦水で灰汁などを流した後に一口大に切り、タマネギの鍋へ。
同時に、カボチャ、茄子も一口大に切って鍋へ。
水を足してしばらく煮込み、ルーを投入し、しばらく煮込めばできあがり。

カボチャの甘みが旨い。
バラ肉も、一部はトロトロになっていて、明日以降はもっとトロリンチョになっているはずだ。

さてさて。
いただいたルーの量からすると、一年は買わなくて済みそうだ(笑)


2009080701

今日の晩飯 219日目

ニラ玉炒飯(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁
野菜ジュース


2009080601

今日の晩飯 218日目

卵あんかけ焼きそば(手)
トマト
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.05

トイレで・・・

この頃よくあるパターン。

トイレの小便器の前に立つと、 すぐ前の壁が立体視モードで見えてしまい、
クラクラして倒れそうになる。

いや、倒れそうになるとはちょっと大げさだけど。

まぁ、以前から、ステレオ写真や、立体視CG、ランダムドットステレオグラムなんかは好きで、本を何冊か買っていたり、立ち読みしたりしているので、そういう現象になりやすいとはいえるんだけどね。

半年くらい前はそんなこと無かったので、このところの仕事のプレッシャーとか(笑)
その他色々の心配事とか(笑)
が、関係しているのかなぁ。

会社のトイレは細かい網目状だけど、立体視でクラクラ。
いつだったか本屋のトイレでは小さめの四角いタイルでクラクラ。

片目をつむって便器の前に立たねばならんですな、あっはっは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 217日目

2009080501

今日の晩飯

目玉焼きそば(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

今日の晩飯’09 215~216日目

2009080401

今日の晩飯 216日目

麻婆茄子丼(手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁
コーヒー牛乳


2009080301

今日の晩飯 215日目

ワカメ釜玉(冷)(手)
みかんゼリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

手塚治虫文庫全集 刊行スタート!

2009072702

あ”~~、どうしようかな。

本屋で、ふとレジの横を見ると、このパンフレットが置いてあった。

手塚治虫漫画全集は、全400巻(当初は全300巻で、後に+100巻となった)。

それが文庫版となるのだから、文庫読みのあっしとしては気にならないはずがない。

もう、半分は予約してしまうような気分なんだけど、1巻あたり800~1000円。
それが200冊だから20万円近い金額だもんなぁ。

あぁ。
悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松戸花火大会2009見てきました (8月1日)

昨日の8月1日。
松戸の花火大会を見てきた。
毎年見ています。

今回は今までと違って、打ち上げ場所の正面側ではなく、葛飾橋に近い方へ移動してみました。
だいたい「海から19.25km」と「19.50km」看板の間くらい。
この位置からだと、打ち上げられた花火が江戸川の川面に反射して、良い感じになります。

とりあえず、何枚かをアップ。(時系列です)
トリミング等していません。サイズ調整だけです。

2009080102

2009080103
(ピントずらし併用)


2009080104

2009080105
(ひとつの花火で、広がる光がそれぞれ異なるパターンの新種?)


2009080106
(白い花火は、最後の〆に使われると、人間は感激しますが、写真では伝わりにくいパターン)


2009080107
(カメラを縦に振ってみる)


2009080108
(川面は幻想的な色)


2009080109
(カメラを横に振ってみる)


今年は名物の水中花火(地上花火)がありませんでした。なぜ?
ちょっと残念。

この日は、江戸川上流方向、三郷方向、東京方向、下流方向(市川)、の花火が同時に見ることができました。
今月は、あと1~2回は花火大会に行ける(かな)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 209~214日目

2009080201

今日の晩飯 214日目

豚ロースのピカタ(手)
ピーマンとまぐろのはごろも煮の炒め物(手)
野菜サラダ(手)
黒豆の煮物
油揚げとワカメの味噌汁
韓国海苔

ピーマンが旨そうなので、買い置きのまぐろはごろも煮缶を使って炒め物。
ピーマンを刻みニンニクで炒め、缶詰をほぐしながら入れ、さらに炒めて味をなじませれば出来上がり。
甘辛いはごろも煮の味だけであるが、ピーマンの味と触感に合います。


2009080101

今日の晩飯 213日目

ハムタマゴサンド
おにぎり
野菜サラダ
マイタケのスープ
コーヒー牛乳
野菜ジュース

花火大会を見た帰り。
なんだかんだで、帰り着いたのが12時を回ってしまったので、コンビニ食。


2009073101

今日の晩飯 212日目

餃子(チ)(手)
野菜サラダ(手)
野菜とワカメの味噌汁
黒豆の煮物

とりあえず、仕事の山がひとつ越えた(はず(汗))
食欲も少しは戻ると良いのだが。


2009073001

今日の晩飯 211日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2009072901

今日の晩飯 210日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2009072801

今日の晩飯 209日目

照り焼きサンド
おにぎり
野菜サラダ
抹茶牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »