« 今日の晩飯’09 228日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 229~235日目 »

2009.08.16

自転車日誌’09 第12走 その3 ひたちなか海浜鉄道湊線各駅走破(那珂湊駅~阿字ヶ浦駅)

引き続き、ひたちなか海浜鉄道湊線の各駅を自転車で巡ります。
那珂湊駅を出発して、終点の阿字ヶ浦駅まで。

那珂湊駅から出発してすぐのところから、駅の全景。
やはり、こういう感じが、いわゆる駅らしい駅ですね。
2009081519

ここから先、自転車の走るべき道は海側です。
前回は、踏切を渡ってしまったため、線路からどんどん離れて行ってしまいました。
この後の駅は、駅入り口(改札)が全て海側に面しているのです。
那珂湊駅前の道は県道6号線。
そのまま那珂湊へ向かって走り、魚市場のひとつ前、湊本町の信号を左折します。
しばらく走ると、右手に学校の校舎が見えてきます。これが那珂湊二高。
校舎が切れる寸前の左折路を入ればそのまま駅まで行けたのですが、あっしは通り過ぎてしまいました。
これはおかしいと気がついて、県道から線路側方向に入って少し逆方向に走ると・・・。

駅舎は住宅が建っている位置よりも6~7m位下にあって、うっかりすると見落としてしまいます。
改札まで、無駄に広いアスファルトの道を下ると、自転車のまま突っ込んでしまいそうです。
ブレーキはしっかりかけましょう(汗)
2009081520

殿山のプレートも面白いですね。
「殿」の几の部分が花火? 山の部分は何でしょうか。なんだか水が吹き出ているようにも見えますが、なんだか分かりません。
2009081521

殿山駅のホームから。
ワンマン運転のホーム確認用ミラーが2カ所に付いています。
車両の停止する位置には、機械油の滴った跡でしょうか、枕木やバラストが黒っぽく変色しています。
こういうところに味があって良いですね。
2009081522

次の平磯駅には、県道に戻ってそのまま道なりに平磯海水浴場前へでます。
コンビニの横の小道に入り少し分かりにくい道を左折して、ちょっとした坂を登ると踏切が見えてきます。
その手前を左折して5~60m走ると、閉店してしまったスーパーが見えます。
スーパーの軒先には「平磯駅→」という看板があって、そちらに目を向けると「平磯駅」の看板がありました。
2009081523

ちょうど阿字ヶ浦方面からディーゼルカーが到着したところです。
発車した後、ホームに入って駅名表示プレートを探しましたが見あたりませんでした(見落としていました)
なぜでしょうか。まだできていなかったのかな?
2009081524

次の磯崎駅へは、今来た道を途中まで戻り、変なカタチの交差点を左折して道なりに進んでいきます。
途中までは住宅が多いのですが、その後は視界が開けて畑が広がります。
道が広くなり走りやすくスピードがのります。
しかし、突然といった感じで変形五叉路にぶつかります。
そこを左折すれば磯崎駅です。
2009081525

磯崎駅のプレートは、両方の字にサツマイモがあしらってあります。
広がっていた畑は、サツマイモだったのでしょうか。
そういえば、ひたちなか市は乾燥イモが特産です。
右下には平磯駅のマークも見えます。
鯨とパラボラアンテナでしょうか。
2009081526

磯崎駅からはすぐ前にある左折路を道なりに進みます。
すると、県道265号にぶつかるのでまた左折。
ちょっと走れば踏切が見えてきます。
いよいよ終点阿字ヶ浦駅。
踏切手前を右折すれば、目標達成です。
ちょうど折り返しのディーゼルカーが駅に到着していて、乗客が降りてきていたところです。
2009081527

最後のプレート。
「阿」は貝。「字」はアンコウ。「ヶ」は釣り針。「浦」は昆布(?)。
図案としては一番凝っています。
矢印が片方だけに付いている状態が感慨深いです。
2009081528


ところで、12日にもこの場所の写真を撮りました。
そのときの様子が、
2009081202
です。
まだ駅名表示プレートは変わっていません。
そして、今日は15日。

ということは、プレートを付け替えて2~3日しか経っていないってコトですね。

ともかく、これでめでたく終了!

と言いたいところですが。

実はこの新しいプレートの写真を撮っていない場所が2カ所あります。

それは、平磯駅と・・・・、勝田駅。

したがって、本当のコンプリートは、ちょっとおあずけ、ってところでしょうか。

まぁ、同じコトをしようとする人は、ともかく地図を持っていきましょうね(笑)

|

« 今日の晩飯’09 228日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 229~235日目 »

コメント

 殿山は、「はまぎく」だそうです。
 最寄りの那珂湊二高せいが、鉄道活性化のためにボランティアで駅に植えてくれたものをデザイン化しました。
 評判がいいので、ミュージアムが終わっても張っておこうか、などと考えています。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009.08.17 09:36

吉田@ひたちなか海浜鉄道さん、こんにちは。
返事遅くなり申し訳ありません。

今日、再度挑戦して、勝田~阿字ヶ浦駅のすべてのプレートを撮り終えました。

殿山駅のはまぎく、了解です。

今日は殿山駅には立ち寄らなかったので、次の機会にホームを確認します。

それから、平磯駅のプレートが無い、と書きましたが、私の見落としでした。申し訳ありません(汗)
今回の自転車日誌13走で載せました。

投稿: みそがい | 2009.08.24 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/45948875

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’09 第12走 その3 ひたちなか海浜鉄道湊線各駅走破(那珂湊駅~阿字ヶ浦駅):

« 今日の晩飯’09 228日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 229~235日目 »