« 自転車日誌’09 第12走 | トップページ | 今日の晩飯’09 228日目 »

2009.08.16

自転車日誌’09 第12走 その2 ひたちなか海浜鉄道湊線各駅走破(勝田駅~那珂湊駅)

自転車日誌’09 第8走で、ひたちなか海浜鉄道湊線の各駅を自転車で巡る、ということをしたんですが、そのときはいくつかの駅を見つけることができず、中途半端な結果となっていました。

昨日、再度挑戦して、全駅を写真に収め、とりあえずコンプリートしました。
(「とりあえず」というのは理由があります)

出発は勝田駅。
ちょうど1両編成のディーゼルカーが駅に到着するところに出くわしました。
嬉しいことに、隣のホームには「653系フレッシュひたち」、その隣には「531系普通列車」が並びました。
幸先の良いスタートです。
2009081510

線路沿いに走り出し、2分もかからず次の駅です。
日工前駅。
ホームの端から勝田駅方向を望みます。
最近一部で話題になっている(?)、建築中の日立のエレベータ試験塔が一緒に写っています。
2009081511

前回は気がつきませんでしたが、駅名表示のプレートがなんだか新しいです。
しかも、意匠を凝らしたモノです。
「日工」とは、すぐそばにある日立工機のことで、工作用機械を作っている会社です。
ですから、円鋸、ハンドドリル、チェーンソーのようなカタチを埋め込んでいるようです。
2009081512

さらに線路沿いに2分くらいで金上駅に到着。
ほぼ直線の線路。
非ユークリッド幾何学の世界(笑)
2009081513

ここにも新しい駅名プレートがありました。
が。
残念ながら、埋め込まれているイラストの意味するところが分かりません。
「金」は飛行機、「上」はキャタピラと潜望鏡(?)
駅近くには自衛隊施設学校があるので、それにちなんでいるのかも。
そういえば、少し離れていますが自衛隊の演習場もありますね。
2009081514

ここからは県道38号線を走ります。
次の中根駅への目印は、三反田小学校のすぐ先にある福道寺の看板。
そこを左に曲がり、福道寺を過ぎて、雑木林の間の細い道を下ると、いきなり小さな駅が目の前に飛び込んできます。
ちょうど駅にディーゼルカーが来ていたところでした。
2009081515

ここにもピカピカのプレート。
またもや意味をとるところまで行きません。
「中」の縦棒は剣かヤリの先のようです。「根」の旁は前方後円墳を表しているのでしょうか。
だとすれば、この近くにそういった遺跡がある(あった)のかもしれませんね。
(と、ここまで書いて地図を見てみたら「虎塚古墳」というものが6~700mくらい離れた場所にありました。ひたちなかICのすぐそば)
2009081516

県道に戻って、道なりに行けば、那珂湊駅に到着します。
盆休みのまっただ中の土曜日とあって、県外ナンバーの車も含めてたくさんの車で渋滞しています。
駅はそこから小さなロータリーをはさんで建っていて、すぐ先に渋滞があるのに何故だか静かな雰囲気が。
ホームにはディーゼルカーがいないので、ロータリーで客待ちしているタクシーも、のんびりとしているようです。
2009081517

那珂湊駅は、他の駅とちがい、使えるホームが3面あります。
改札に直結しているホーム、そのホームから構内踏切を通って島式両面ホームへ。
ダイヤを確認すると、那珂湊駅で上下線が行き違うようになっているので、少なくとも直結ホームと島式の片面の2面を使っているのでしょう。
一番駅らしい駅です。
ホームにある駅名プレートも、両方にあります。
またまた、ちょっと意味が・・・。
「珂」の口の部分は車両の前面。「湊」下部分は車輪でしょうか。それも蒸気機関車の動輪を模しているようです。
(確か、鉄道博物館のマークもそうでした)
でも「那」の縦線に点線が描かれているのは何を表しているのでしょうか。
地図記号の「鉄道」を意味しているのかな。
2009081518

プレートの図案解釈は、単にあっしが関連情報を知らないので見当違いのことを言っている、ということも十二分にありますので(汗)、鵜呑みにしないで下さいね。

とりあえず、勝田駅から那珂湊駅まででした。
次は終点、阿字ヶ浦駅まで

|

« 自転車日誌’09 第12走 | トップページ | 今日の晩飯’09 228日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/45945574

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’09 第12走 その2 ひたちなか海浜鉄道湊線各駅走破(勝田駅~那珂湊駅):

« 自転車日誌’09 第12走 | トップページ | 今日の晩飯’09 228日目 »