« 今日の晩飯’09 223~224日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 225日目 »

2009.08.12

自転車日誌’09 第11走

本日の走行結果

ルート: 自宅-ひたち海浜公園前-阿字ヶ浦-平磯-那珂湊-大洗-涸沼-ロックシティ-市毛-自宅
距離: 61.78km
平均速度: 24.4km/h

昨日に続き、自転車で気晴らし。

夏なので、やはり海。

昭和通りをまっすぐ海へ向かうとひたち海浜公園のゲート前に。
右に曲がり、しばらく道なりに走れば海が見えてくる。阿字ヶ浦の海水浴場。
堤防内のためか、波は穏やか。
人出もそこそこだけど、駐車場には多少空きがあるようだ。

海水浴場先の急坂を駆け上り、右に折れてひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅へ向かう。

2009081202

ちょうどホームには勝田行きのディーゼルカーが出発直前だった。
あっしとしてはしばらく見かけなかったJR標準色のキハ20。
今はないけど、Nゲージのを持っていたっけ。

2009081203

今日は駅本屋には駅員がいるようで、改札でお客と駅員が少しだけ話し込んでいたみたい。
この時間までは晴れていて、ホームの上は暑そうだ。

その後、引き返して海沿いを走り、平磯、那珂湊とつなぐ。
平磯あたりまでは、焼き魚のにおいが所々で。海岸で焼いていたのかな。

那珂湊では、今まで行かなかった海洋高校側の奥まで。
高校の脇には、漁船が展示されている。土日は展示開放されているようだ。

那珂湊から大洗を経由して涸沼南岸へ。
国道51号を過ぎるあたりで、既に足に来ている。
やっぱり体力無いなぁ(笑)

それでもロックシティまでは頑張って27~30km/hペースで走る。
休憩後、大した向かい風ではないのにスピードがガクッと落ちる。
こういうときの国道6号線は怖い。
特にトラックが。
わざとかどうか知らないが、すぐ脇を狙ったように通り過ぎて、巻いた風で逆にあおられそうになる。

なんとか市毛前の坂を登り、あとは細かい道を選んで自宅までのんびりと。

後半は曇り基調になったものの、UVアームカバーと指切りグローブの間の手首には赤い日焼け跡が。

明日はチェーンの掃除でもしようかな。

|

« 今日の晩飯’09 223~224日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 225日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/45911222

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’09 第11走:

« 今日の晩飯’09 223~224日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 225日目 »