« 今日の晩飯’09 227日目 | トップページ | 自転車日誌’09 第12走 その2 ひたちなか海浜鉄道湊線各駅走破(勝田駅~那珂湊駅) »

2009.08.15

自転車日誌’09 第12走

本日の走行結果

ルート: 自宅-勝田駅-日工前駅-金上駅-中根駅-那珂湊駅-殿山駅-平磯駅-磯崎駅-阿字ヶ浦駅-平磯-那珂湊-大洗-涸沼一周-千波湖-水戸-市毛-自宅
距離: 82.94km
平均速度: 23.6km/h

洗濯して、ブランチを食ってから、「そういえば、ひたちなか海浜鉄道湊線の各駅をコンプリートしていない」ということを思いだし、昼過ぎから走り出す。

快晴。
風は強くない。
日差しは強いモノの、空気はカラリとしている絶好のコンディション。

今日は地図をバックパックに入れて万全(笑)

冒頭の通り、勝田駅から阿字ヶ浦駅まで、各駅を写真に収め、無事達成しました。
詳細は別のエントリで。

阿字ヶ浦駅からは那珂湊に戻る形になります。
同じ道を行き来したのではなく、平磯の海水浴場そばにある交差点だけが接点になりました。
往路、その交差点先で地図を確認していたところ、全身に細かい入れ墨をしているにいちゃんに、
「どこいくんですか?」
と、いきなり声をかけられてびっくり。
たぶん、道が分からなくて困っていると思ったのでしょう。まぁそうなんですけどね。
「ここらへんを探検してるんですよ」
と答える(汗)
人は見かけによらないですね。
そういうあっしは、ロードバイクに、変なカタチのヘルメット、グレーのジャージ、手足には黒いアームカバーやレッグカバーなんていう出で立ちで、海水浴場には場違いだ(爆)

阿字ヶ浦から平磯までの間で一枚。
2009081502


那珂湊では、前回のエントリで書いた漁船をパチリ。(見学はしなかったですが)
2009081503


いつものように大洗の海水浴場を過ぎ、国道51号をくぐって涸沼南岸方面へ。
ローカルな道路だけど、いつもより若干車が多い感じ。いこいの村涸沼に立ち寄った車だろうか。

涸沼の西端で折り返して北岸へ。そして県道500号線を東へ。
この県道は自転車道です。
2009081504


涸沼広浦港で一休み。
2009081505


そこから大洗の51号線に戻り左折して水戸を目指す。
途中の水戸大洗ICまでが大渋滞。
それでも途中で3車線のうち2車線がIC用の右折レーンに改造されていたためか、渋滞しつつも流れは悪くない。

コンビニでスポーツドリンクとあんパンを買ったものの、駐車場が満杯だったのでゆっくり休める千波湖へ。

2009081506

千波湖の端のベンチであんパンをむさぼり食う男(笑)
逆光の中の湖面には水鳥がのんびりと。

しばらく休んだ後、三の丸を経由して帰宅。
今日は、駅めぐりのため前半のペースがあまり上がらなかったからか、80kmオーバーだったけどさほど疲れなかった。市毛手前の坂もとりあえず普通に駆け上がることができた。

先日チェーンの清掃をしたので、ドンピシャのギアの組み合わせでは全然音が聞こえない。
それ以外でもチャーっという乾いた音だけが響き、心地良い。
やっぱり手入れはしなければいけませんね。

明日は休養だ。
ということは、盆休みの自転車はコレでとりあえず終了。

|

« 今日の晩飯’09 227日目 | トップページ | 自転車日誌’09 第12走 その2 ひたちなか海浜鉄道湊線各駅走破(勝田駅~那珂湊駅) »

コメント

各駅回りでしたか。
駅名標がコンピューターアートに変わっていたんですが、いかがでしたでしょうか。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009.08.16 09:46

吉田さん@ひたちなか海浜鉄道さん、こんにちは。
各駅を自転車で回るのはとりあえず完遂しました。
引き続き記事にも書いたのですが、掛けかわってすぐみたいですね。
平磯駅には見あたりませんでしたが、完成が間に合わなかったのでしょうか?

それはともかく、ここらへんに詳しくないので図案の意味するところが
ピンとこない部分もありました。でもそれは、駅周辺の、あっしがまだ
知らないコトがたくさんあるということで、別の意味でワクワクしますね。

とりあえず、全ての場所が確認できましたので、今後は色々なルートで
走ってみたいと思ってます。

投稿: みそがい | 2009.08.16 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/45937993

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’09 第12走:

« 今日の晩飯’09 227日目 | トップページ | 自転車日誌’09 第12走 その2 ひたちなか海浜鉄道湊線各駅走破(勝田駅~那珂湊駅) »