« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.27

手塚治虫文庫全集 予約しちまったよ

ということで、本日予約してしまいました。
気絶(爆)

2009092702

申込書には、刊行が開始されてから実際にどのように入手すればよいのか書かれていません。
(単に「全巻購読しますよ」というだけのもの)

書店員に聞いてもよく分からないらしく、

「納品されましたら、電話で連絡します」

とのこと。
一応、取り置きと連絡をお願いして、今日のところは完了。

全部で約200巻。
来月から10巻前後が毎月刊行されるので、約2年間かかるということでしょうか。
途中で、何らかの事情で取りに行けなくなったらどうすりゃいいのでしょう。
まぁ、そんなこと考えなくても良いか(汗)

10月初旬までに全巻予約すると、図書カード。
刊行は4期に分かれるようですが、それぞれを全巻購入したりすると特典があったりするので、プレミアム目当ての(あっしのように(笑))人は、忘れずに。

詳細はこちらに。

楽しみなのだが、刊行が始まったら、本棚もなんとかせねばならないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’09 第30回

新書

1.身もフタもない日本文学史 / 清水義範 / PHP新書 / 700円+税
2.あなたにもわかる相対性理論 / 茂木健一郎 / PHPサイエンス・ワールド新書 / 800円+税
3.数学が歩いてきた道 / 志賀浩二 / PHPサイエンス・ワールド新書 / 800円+税

雑貨

1.ノーマン・ロックウェル 2010年カレンダー / graphic station / 1130円

------------------------------------

まだ9月も終わっていないというのに、文房具や書籍を扱っている店では、カレンダーや手帳の類が並んでいる。
品揃えはまだまだではあるが、毎年使っているカレンダーがあるかと探したら、既に陳列されていました。
これはまず手に入れなければ、ということで、購入。
来年もよろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 270日目

2009092701

今日の晩飯

鶏の唐揚げ風(手)
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ(手)
水餃子(冷)(手)

鶏は、まぶしてフライパンで焼くだけで唐揚げになるという粉を使って。
似たようなモノは以前にも使ったが、味付けとしては、こちらはホントに「唐揚げ粉」を使った唐揚げの味。

片栗粉を使った醤油ダレ系のもっちり風唐揚げを期待していたあっしには、ちょっと残念な。

でも、考えてみれば、こういった粉を使わなくても、油をほとんど使わずに「焼くだけ」で唐揚げみたいにできるのではないかなぁ。
今度試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.26

本日の収穫’09 第29回

CD

1.エッセンシャル・ジョージ・ガーシュウィン (Blu-specCD) / Sony Music Japan / 3990円
2.プレイス・トゥ・ビー(初回限定版) / 上原ひろみ / ユニバーサル・ミュージック / 3000円
3.グッド・ライフ(CD/SACD Hybrid) / 綾戸智恵 / ダイキサウンド / 3000円
4.RYUICHI SAKAMOTO PLAYING THE PIANO 2009 JAPAN SELF SELECTED / 坂本龍一 / エイベックス・マーケティング / 2800円

文庫

1.アトムの命題 手塚治虫と戦後漫画の主題 / 大塚英志 / 角川文庫 / 667円+税
2.四度目の氷河期 / 荻原浩 / 新潮文庫 / 781円+税
3.毎月新聞 / 佐藤雅彦 / 中公文庫 / 648円+税

雑貨

1.時計バンド / 1837円

------------------------------------

月一実家のついでに、いつもの東京で買い物。

CDショップで、ビートルズのリマスター版ボックスセットを探したが、またもや売り切れ。
代わりに4枚。


時計バンドは、腕ではなく、ズボンのベルトに通すために。
今もそういう使い方をしているのだけど、ベルト自体がへたってきたため。
腕時計を腕にしなくなって、15年以上経つ。かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 264~269日目

2009092601

今日の晩飯 269日目

中華丼(レ)(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁
野菜ジュース


2009092501

今日の晩飯 268日目

豚コマと野菜のピリ辛炒め(手)
ブリの照り焼き(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁


2009092401

今日の晩飯 267日目

おにぎり
ハンバーガー
野菜ジュース


2009092301

今日の晩飯 266日目

豚玉丼(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁


2009092201

今日の晩飯 265日目

炒飯(手)
トマト
ワカメの味噌汁


2009092101

今日の晩飯 264日目

卵味噌雑炊(手)
茄子のバター焼き(手)
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.25

本日の収穫’09 第28回

パソコン関係

1.HD154UI (1.5TB HDD) / SAMSUNG / 8970円

雑誌

1.週刊ダイヤモンド(2009/9/26) / ダイヤモンド社 / 690円

文庫

1.秘本三国志(五) / 陳舜臣 / 中公文庫 / 686円+税

------------------------------------

先日故障したハードディスクの置き換えとして、一番近くのパソコンショップに行ってみたら、1.5TBのものが8970円で売られていた。5年保証。チェーンのパソコンショップなのだが、各店舗で10台程度の在庫らしい。
実際には、メーカ名は明示されておらず、容量と売値だけが表示されていた。

そろそろ1.5TBクラスが一番こなれたバイト単価になりつつあるので、狙ってはいたのだがここまで安いとは思っていなかった。どのメーカか不明なのは心配だったが、シーゲートやウェスタンディジタルではないとすると、残りはひとつしかないのでまぁ予想が付いた。(ヒタチからはこの容量は出ていないので)

早速、取り付けてフォーマットし、まっさらな状態でベンチマークを取ると、さすがに早い。
Cドライブの倍の数字となった。
もっとも、Cドライブは大分埋まっているが、その分を加味しても容量の大きいディスクは速度も早いということか。
これだったら、Cドライブも置き換えたいなぁ。ただし、別のメーカで(笑)

で、現在データのバックアップ作業をボチボチと始めたところ。


雑誌は週刊ダイヤモンド。
正直、初めて買いました。
特集は「自転車が熱い!」。
この週刊ダイヤモンドって、どういう雑誌なのかなぁ。経済雑誌なのかなぁ。
ともかく、パラパラと斜め読みしてみると、自転車そのものから、自転車を巡る環境まで、とりあえずのところは押さえている。こういう雑誌で自転車が採りあげられることは珍しいのではないかと思うけど、逆に、経済面から見ても自転車は無視できない事柄として捉えることができるだけの大きさになったと言えるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.20

バックアップ用のHDDが・・・

認識しなくなりました。
起動時に、ヘッドが移動する音を繰り返し、ディスクも回転したりしなかったり。

データ自体は起動用HDDにあるものの、今まであったモノが無くなるのは、それが当たり前であっただけに非常に心許なく感じる。
次の休みには調達しに行かなければならんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’09 第27回

雑誌

1.CDジャーナル 2009-10 / 音楽出版社 / 743円+税
2.CAPA 2009-10 / 学研 / 695円+税

新書

1.書く-言葉・文字・書 / 石川九楊 / 中公新書 / 740円+税

文庫

1.戦艦武蔵 / 吉村昭 / 新潮文庫 / 438円+税
2.下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち / 内田樹 / 講談社文庫 / 524円+税
3.名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 / 鈴木康之 / 日経ビジネス人文庫 / 667円+税
4.売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方 / 竹内謙礼 / 日経ビジネス人文庫 / 714円+税

------------------------------------

雑誌は、いずれも今欲しいモノが特集されている。
ビートルズとデジカメ。

リマスター版アルバムは先日買いに行ったところ、ボックスセットが売り切れていて次回納入待ち。
デジカメは、そろそろリプレースしたいのでその情報収集というところで。


新書は石川九楊。
以前に別本を読んだが、ただひとつ言うとしたら「書とは書く行為そのものである」だろうか。
筆、墨、紙、手。
そして、それぞれが相互に交わす力の跡をのこしていくのが「書」。
内容が難しく、毎度毎度読むのが疲れるのではあるが、「書くこと」の大切さと必要性を感じているあっしとしては、読まずにはいられない。

文庫では、『戦艦武蔵』。
少し前に『戦艦武蔵ノート』を読んだ。
さらに前には『戦艦武蔵』も既に読んでおり、それを思い出しつつノートを読むといった感じになった。
ノートを読み終わると、ふたたび小説を読みたくなり、再度購入。
(本棚や収納場所から探せばいいのだが、どうせ見つからない(笑)からな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 256~263日目

2009092001

今日の晩飯 263日目

天ぷらそば(惣)(手)
アンズジャムトースト(手)
筑前煮(手)
野菜サラダ


2009091901

今日の晩飯 262日目

麻婆茄子(手)
筑前煮(手)
野菜サラダ(手)
卵豆腐
豆腐とワカメの味噌汁


2009091801

今日の晩飯 261日目

オムハヤシ丼(レ)(手)
野菜サラダ
ワカメスープ
冷凍東京ばな奈


2009091701

今日の晩飯 260日目

おにぎり
サンドウィッチ
ドーナツ
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2009091601

今日の晩飯 259日目

焼きサンマ(手)
鶏の唐揚げ(惣)
野菜サラダ(手)
冷や奴
ネギとワカメの味噌汁


2009091501

今日の晩飯 258日目

シウマイ弁当
ワンタンスープ
卵豆腐
野菜ジュース

研修先からの帰り。
上野駅で弁当を購入。定番のコレ。


2009091401

今日の晩飯 257日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜ジュース

研修後の懇親会で腹一杯中華料理を食ったのだが、時間が早かったこともあり、
ホテル近くのコンビニで晩飯を。
既にアルコール性頭痛が始まっていて、ヒイヒイ言いながら完食。


2009091301

今日の晩飯 256日目

おにぎり
サンドウィッチ
缶フルーツ+ヨーグルト
野菜サラダ
ココア牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.12

本日の収穫’09 第26回

雑誌

1.本の雑誌2009-10 / 本の雑誌社 / 648円+税

新書

1.ウィキペディア・レボリューション / アンドリュー・リー / ハヤカワ新書juice / 1400円+税

文庫

1.歴史は「べき乗則」で動く / マーク・ブキャナン / ハヤカワ・ノンフィクション文庫 / 840円+税
2.街の灯 / 北村薫 / 文春文庫 / 476円+税
3.誤読日記 / 斎藤美奈子 / 文春文庫 / 829円+税
4.俳風三麗花 / 三田完 / 文春文庫 / 629円+税
5.月下の恋人 / 浅田次郎 / 光文社文庫 / 552円+税

------------------------------------

月半ばで東京へ出るのは久しぶり。
実は、話題のリマスター版ビートルズアルバムを買いに行ったのだ。
しかし、BOXセットはどこも完売で買えずじまい。
まぁ、そのせいで晩飯が鰻になってしまったというのもありますが。

さて。

新書はウィキペディアに関する本。
あっしもよく参照したりしますが、(少なくとも)日本語版ウィキペディアは出来の良いもの悪いモノ、混在していて面白い。それはともかく、記事を参照すること自体に、参照する本人の力量が必要だということに気がつかねばいけない。
全てを鵜呑みにしてはいけないのである。
それはそれとして。
ウィキペディアが如何にして生まれ、今の状態になったのか、という本である。(と思う。まだ読んでないので(汗))
必ずや、産み、育てることの数々の出来事について語られているはずだ。(と思う。まだ読んでないので(汗))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 255日目

2009091201

今日の晩飯

鰻丼
野菜サラダ
卵豆腐
ワカメの味噌汁

東京へ。
行き帰り、雨の中運転で疲れた。

スーパーで何を食おうか考えていたら、鰻の蒲焼きが目に入り、そういえばここ数年は食ってないなぁと思い、国産品1200円也を購入。

酒を少々振り、アルミホイルでくるんで電気ロースターで蒸し焼き気味に何分か。

山椒をパラパラと振り、一切れ口に入れたら・・・、???
鰻本体はともかく、付属のたれの味がダメダメだった。
なんだよ、この味は。

自宅で食べた最も高額の晩飯なんだがなぁ(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

今日の晩飯’09 254日目

2009091101

今日の晩飯

春巻き(チ)
おでん(レ)
きんぴらゴボウ(手)
冷や奴
ツナ野菜サラダ(手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.10

本日の収穫’09 第25回

単行本

1.エンゾ早川のロードバイクドリル / エンゾ早川 / 木世出版社 / 900円+税

雑誌

1.トランジスタ技術2009-10 / CQ出版社 / 857円+税

------------------------------------

あんまり自転車に乗ってないのに、こういう本は買ってしまうんだよな(笑)
今までにない方法でロードバイクの乗り方を説明している本。
この通り実践してみるかどうかは別として、とても面白い。
既になんとなくそういった動作をしている場合もあるし、全然思いも寄らない方法が役に立つモノだったりする。
いやはや、楽しい楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 253日目

2009091001

今日の晩飯

卵ネギ炒飯(手)
カレーメンチ
ワンタン(手)
トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

今日の晩飯’09 252日目

2009090901

今日の晩飯

そうめん(手)
サンドウィッチ
豚バラとピーマンのピリ辛炒め(手)
野菜サラダ(手)
コーヒー牛乳

今シーズン、そうめんを食べたのが3回目。
昨年はいただきものがたくさんあったので何度も食べた気がするけど、どうも今年は食べたいという気分が起きなかった。涼しかったからなのかもしれない。

とはいえ、夏の名残の味。

茗荷の利いたつゆが、うまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.08

今日の晩飯’09 250~251日目

2009090801

今日の晩飯 251日目

天玉肉うどん(冷)(手)
サツマイモの煮物(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2009090701

今日の晩飯 250日目

グラノーラフレーク+ヨーグルト
サツマイモの煮物(手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.06

本日の収穫’09 第24回

漫画

1.岳(10) / 石塚真一 / 小学館 / 524円+税
2.ヒカルの碁(12) / ほったゆみ+小畑健 / 集英社 / 952円+税

文庫

1.こんな日本でよかったね 構造主義的日本論 / 内田樹 / 文春文庫 / 629円+税
2.玻璃の天 / 北村薫 / 文春文庫 / 476円+税

------------------------------------

漫画は引き続きのモノ。

文庫では、内田樹エッセイというか論考というか、なんと言えばいいのか分からないけど、とりあえず前作の続き。たまたま開いたページには「白川静先生を悼む」という章があり、それだけで購入。

北村薫『玻璃の天』は、『街の灯』に続くシリーズだとのことで、買ったまま読んでいないことがネックになって、本作を読みづらい(汗) やはり、シリーズものの小説は順番に読まないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 249日目

2009090601

今日の晩飯

豚バラとモヤシの蒸し焼き(手)
サツマイモの煮物(手)
竹輪の磯辺揚げ
トマト
大根とワカメの味噌汁

木曜あたりから頭痛が続いていて、金曜からは寝たり起きたり。
金曜は買い物にも行けず、冷凍食品と手持ちの材料だけでなんとか済ます。
土曜は肉類が喉を通りそうになかったので海鮮関係でまとめる。
今日もあまり肉を食いたくない気分だったけど、豚バラ肉を少々。
油を使わず、蒸すだけで脂身もすっきりと食える。
レモンと醤油で食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

今日の晩飯’09 247~248日目

2009090501

今日の晩飯 248日目

鰹のたたき
貝柱のハンバーグ
スパムと野菜の中華スープ(手)
野菜サラダ


2009090401

今日の晩飯 247日目

エビとミックスベジタブルのドリア(冷)(手)
大根の煮物(手)
卵ワカメスープ
野菜ジュース

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.03

今日の晩飯’09 244~246日目

2009090301

今日の晩飯 246日目

スパゲティナポリタン(レ)(手)
大根の煮物(手)
野菜サラダ
野菜とワカメのコンソメスープ
コーヒー牛乳


2009090201

今日の晩飯 245日目

スパムと野菜の炒め物(手)
アジフライ
大根の煮物(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁


2009090101

今日の晩飯 244日目

ハンバーグ(手)
キャベツのコンソメ煮(手)
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »