« バックアップ用のHDDが・・・ | トップページ | 今日の晩飯’09 264~269日目 »

2009.09.25

本日の収穫’09 第28回

パソコン関係

1.HD154UI (1.5TB HDD) / SAMSUNG / 8970円

雑誌

1.週刊ダイヤモンド(2009/9/26) / ダイヤモンド社 / 690円

文庫

1.秘本三国志(五) / 陳舜臣 / 中公文庫 / 686円+税

------------------------------------

先日故障したハードディスクの置き換えとして、一番近くのパソコンショップに行ってみたら、1.5TBのものが8970円で売られていた。5年保証。チェーンのパソコンショップなのだが、各店舗で10台程度の在庫らしい。
実際には、メーカ名は明示されておらず、容量と売値だけが表示されていた。

そろそろ1.5TBクラスが一番こなれたバイト単価になりつつあるので、狙ってはいたのだがここまで安いとは思っていなかった。どのメーカか不明なのは心配だったが、シーゲートやウェスタンディジタルではないとすると、残りはひとつしかないのでまぁ予想が付いた。(ヒタチからはこの容量は出ていないので)

早速、取り付けてフォーマットし、まっさらな状態でベンチマークを取ると、さすがに早い。
Cドライブの倍の数字となった。
もっとも、Cドライブは大分埋まっているが、その分を加味しても容量の大きいディスクは速度も早いということか。
これだったら、Cドライブも置き換えたいなぁ。ただし、別のメーカで(笑)

で、現在データのバックアップ作業をボチボチと始めたところ。


雑誌は週刊ダイヤモンド。
正直、初めて買いました。
特集は「自転車が熱い!」。
この週刊ダイヤモンドって、どういう雑誌なのかなぁ。経済雑誌なのかなぁ。
ともかく、パラパラと斜め読みしてみると、自転車そのものから、自転車を巡る環境まで、とりあえずのところは押さえている。こういう雑誌で自転車が採りあげられることは珍しいのではないかと思うけど、逆に、経済面から見ても自転車は無視できない事柄として捉えることができるだけの大きさになったと言えるのだろう。

|

« バックアップ用のHDDが・・・ | トップページ | 今日の晩飯’09 264~269日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/46312408

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’09 第28回:

« バックアップ用のHDDが・・・ | トップページ | 今日の晩飯’09 264~269日目 »