« 炊飯器でチーズケーキ その5 | トップページ | 今日の晩飯’09 291日目 »

2009.10.17

本日の収穫’09 第33回

車関係

1.TEO plus 185/65R14 / TOYO Tire / 28552円

雑貨

1.fx-4800p / カシオ / 3000円

雑誌

1.本の雑誌2009-11 / 本の雑誌社 / 648円+税

漫画

1.手塚治虫極めつき1000ページ / 手塚治虫 / 角川書店 / 2200円+税

------------------------------------

この夏に車検を通したとき「もうタイヤはギリギリですねぇ」と言われていて、なんとかしなければと思いつつ秋になってしまった。
新車の頃は、前の車と違って静かだなぁ、なんて感じていたのが、近頃では五月蠅くてオーディオの音も1段階大きくしないと高速ではよく聞こえなくなっていたので、溝は残っていても我慢ができなくなってしまったのだ。

前の車はBSのタイヤを履いたので、今回は違うモノをといろいろネットで情報をを漁ってみると、トーヨーのこれが中々良いらしいとのこと。しかも、ちょうど後継となるシリーズが発売されたばかりなので、近々廃番になるのではないかと思われ、安売りしているはずだ。
で、昨日自転車で走っていたときに自動車用品の店に様子を見に行ったところ、予算内に収まるような感じだったので、本日車を持っていく。

値段は、タイヤ4本と工賃、廃タイヤ処分費、およびメンバー特価、キャッシュバックなどを合計。

交換後、一般道を少し走っただけだが、音はものすごく小さくなった。ただし、多少大きな道路の亀裂やくぼみに対しては挙動を大きく感じやすくなったかな。
カーブやブレーキに対しては、そんなものが問題になるほどの運転をしていないので分からない。たぶん、分からないままになるだろう。
あとは高速を走ったときの音がどうなるか、だな。


fx-4800pはプログラム関数電卓。
既に生産完了している機種だが、たまたま入手。
普通の関数電卓は持っているので、改めて購入する必要性は低いのだが、数式を記憶できる機種が欲しかったため。
実は同系列の、fx-4500pという機種を使っていたが、しばらく前に、電池交換しても「LOW BATTERY」表示が解消されない、という問題が出て現役引退となっていたのだ。

で、機能の割にキーが少なく、ちょっと使い勝手が悪い。
これは、あっしがまだ使い方を把握していないからだろうけど、ちょっと時間がかかりそう。
せっかく4行のLCD表示があって、(それだけなら)良い感じなんだけどなぁ。


漫画はまたまた手塚治虫。
手塚治虫文庫全集の刊行が始まったばかりなのに、手を出してしまった。
ただ、やはり文庫よりも大きな版なので、読みやすい。
何年かぶりで読んだ「るんは風の中」に、ちょっと胸がキュ~ンとなった(汗)

|

« 炊飯器でチーズケーキ その5 | トップページ | 今日の晩飯’09 291日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/46512278

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’09 第33回:

« 炊飯器でチーズケーキ その5 | トップページ | 今日の晩飯’09 291日目 »