« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

今日の晩飯’09 328~333日目

2009112901

今日の晩飯 333日目

カレーうどん(手)
野菜サラダ
リンゴ
野菜ジュース

前の日曜日からカレーが残っていて、今週になってから手を付けず仕舞い。
4~5日間火を入れていないので、悪くなっているのではないかと思ったが、ニオイもおかしくないのでうどんにかけてみた。
とりあえず完食。


2009112801

今日の晩飯 332日目

釜玉(手)
野菜サラダ
野菜ジュース
カロリーメイト

引き続き食欲がないけど、なんとか。


今日の晩飯 331日目

欠食
(リンゴ)


今日の晩飯 330日目

欠食


2009112501

今日の晩飯 329日目

おにぎり
サンドウィッチ
リンゴ
野菜ジュース


2009112401

今日の晩飯 328日目

おにぎり
サンドウィッチ
リンゴ
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

今日の晩飯’09 327日目

2009112301

今日の晩飯

カレーライス(手)
目玉焼き(手)
トマト
中華コーンスープ
リンゴ
野菜ジュース

カレーは茄子を追加してさらに煮込む。
茄子の姿がルーと一体化した頃には、豚バラ肉も昨日より柔らかくなり、スプーンでもブロックが切れる程まで。
明日になれば、とろけるような状態になる筈だ。

このところ食卓に登場する回数の多いリンゴ。
昨日からは「ふじ」。
その前は「ジョナゴールド」。
特に銘柄を決めて買ったわけではないが、この2種についていえばジョナゴールドが好みだった。
次は何を買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’09 第40回

漫画

1.サーキットの狼(2) / 池沢早人師 / モーターマガジン社 / 648円+税

雑誌・ムック

1.CYCLE SPORTS 2009-12 / 八重洲出版 / 620円
2.ダカーポ特別編集 最高の本!2010 / マガジンハウス / 580円
3.ジャズピアノ弾き語りの「ザ・定番」 / ヤマハミュージックメディア / 1800円+税

文庫

1.花模様が怖い-謎と銃弾の短篇- / 片岡義男 / ハヤカワ文庫 / 800円+税
2.草の記憶 / 椎名誠 / 集英社文庫 / 524円+税

雑貨

1.プラスティックケース / 1250円

------------------------------------

漫画は先日第1巻を買った「サーキットの狼」の2巻目。
懐かしいのは前回と変わらず。ただ、読んでいると、早い展開にちょっと驚く。
もう少しストーリーを練り込んでじっくりと進めてもいい感じがする。

雑誌では、久々の自転車雑誌。
ものすごく厚く、なんだかカタログみたいだなぁ、と思ったらその通りだった(笑)
そろそろ自転車関係では新たに欲しいモノが出てきたので、情報収集にと。
(そんなことよりちゃんと走る方が大事だけどね(汗))

ピアノのムックは定番ジャズの楽譜。
弾くわけじゃないけど(ピアノ持ってないし)、ガーシュウィンの曲が2曲入っていたので。
もちろんピアノ用としてアレンジされているから、オリジナルがどうだったかは分からないんだが。

プラスティックケースは、先日買ったすのこベッドの下に収納するためのもの。
なかなかイメージと合うモノが無く、コレはと思うモノは値段がいまいち。
結局、ほどほどの大きさで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

今日の晩飯’09 320~326日目

今週はずっと頭痛で難儀。
今日ようやくすっきりとして、久々にご飯を炊く。
炊きたてのご飯にはカレー。
旨い。

2009112201

今日の晩飯 326日目

カレーライス(手)
水餃子(手)
野菜サラダ(手)
リンゴ

カレーに使った肉は、豚バラブロック。
生姜で下ゆでしてから。
他には、タマネギ、にんじん、カボチャ、茄子。
タマネギがたっぷり入ったので、辛みは抑えめ。ちょっと物足りない。
明日は、カレー粉を足して。



2009112101

今日の晩飯 325日目

かき玉丼(惣)(手)
野菜サラダ(手)
おでん


2009112001

今日の晩飯 324日目

鶏団子雑炊(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2009111901

今日の晩飯 323日目

カップ麺
リンゴ


2009111801

今日の晩飯 322日目

天ぷらうどん(冷)(惣)(手)
おにぎり
野菜サラダ
リンゴ


2009111701

今日の晩飯 321日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜ジュース
リンゴ


2009111601

今日の晩飯 320日目

シューマイ(チ)
レンコンの天ぷら
カボチャとピーマンのチーズ焼き(手)
野菜サラダ
シジミとワカメの味噌汁
わさび漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

本日の収穫’09 第39回

漫画

1.サーキットの狼(1) / 池沢早人師 / モーターマガジン社 / 648円+税

手塚治虫文庫全集
1.鉄腕アトム(4)~(5) / 930・880円+税
2.どろろ(1)~(2) / 850・900円+税
3.漫画大学 / 980円+税
4.ユニコ / 850円+税
5.ユフラテの樹 / 930円+税
6.ロストワールド・メトロポリス / 850円+税

文庫

1.回り灯籠 / 吉村昭 / ちくま文庫 / 660円+税
2.町工場・スーパーなものづくり / 小関智弘 / ちくま文庫 / 700円+税
3.江分利満氏の優雅な生活 / 山口瞳 / ちくま文庫 / 800円+税
4.片耳うさぎ / 大崎梢 / 光文社文庫 / 571円+税
5.阿川佐和子の会えばドキドキ この人に会いたい7 / 阿川佐和子 / 文春文庫 / 657円+税
6.イルカと墜落 / 沢木耕太郎 / 文春文庫 / 505円+税
7.馬琴の旅 / 群ようこ / 講談社文庫 / 552円+税
8.タイムスリップ水戸黄門 / 鯨統一郎 / 講談社文庫 / 648円+税

雑貨

1.野菜水切り / ニトリ / 490円
2.棚板 / ニトリ / 399円x4

------------------------------------

サーキットの狼、といえば、スーパーカーブームだなぁ。
ちょうどあっしもまっただ中にいましたよ。
確か、晴海や後楽園球場で展示会があって、何人かで見に行ったような。

スーパーカー消しゴムとノック式ボールペンを使い、教室の机をサーキットに見立てて休み時間に遊んだのは遠い昔(笑)

たまたま漫画の平台を見てみたらコレが並んでいたので、懐かしさもあって。
でも、なんだか絵が荒いなぁと感じた。当時はスピード感に酔っていた気もするけどね。


文庫では、やはり吉村昭。
これが最後のエッセイ集ということになるのだろうか。
単行本の動きまでは追っていないので分からないが、亡くなって3年が過ぎ、先日読んだ『死顔』も没後の単行本刊行だったはずで、文庫になったことが年の流を実感させる。


雑貨は水切り。
このごろ週末にはニトリに立ち寄るパターンになっている。
引っ越し当時を思い出すな。
前々から欲しかった水切りが、少し安いバージョンで販売されていたので購入。
レタスやキャベツは、食べる前によく水を切っておかないと、ドレッシングの味が死んでしまうもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 312~319日目

2009111501

今日の晩飯 319日目

豚コマとピーマンの中華炒め(手)
大根の煮物(手)
野菜サラダ
わさび漬け
豆腐とワカメの味噌汁


2009111401

今日の晩飯 318日目

コロッケサンド(手)(惣)
大根の煮物(手)
野菜サラダ
野菜の中華スープ
リンゴ


2009111301

今日の晩飯 317日目

鶏団子の雑炊(手)
厚揚げのショウガ焼き(手)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁


2009111201

今日の晩飯 316日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
グラノーラフレーク+ヨーグルト
リンゴ


2009111101

今日の晩飯 315日目

野菜炒めラーメン(手)
おにぎり
野菜サラダ
野菜ジュース
リンゴ


2009111001

今日の晩飯 314日目

おにぎり
ハムチーズサンド
野菜ジュース
コーヒー牛乳
リンゴ


2009110901

今日の晩飯 313日目

サンドウィッチ
菓子パン
野菜ジュース
リンゴ


2009110801

今日の晩飯 312日目

目玉ハヤシライス(レ)(手)
野菜サラダ
ワカメスープ
リンゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

自転車日誌’09 第17走

本日の走行結果

ルート: 自宅-三の丸-千波湖-県庁脇-千波湖-自宅
距離: 30.37km
平均速度: 22.2km/h

昨日、会社で日頃使っていない筋肉を使って、体がガタガタ。
でも、天気が良いので買い物の足として。
服装は、GパンにYシャツ+ウィンドブレーカ。
出がけは曇っていて、少し寒かったのでウィンドブレーカを着ていたが、千波湖あたりで太陽が顔を出し始めたので脱ぐ。

途中で郵便局に立ち寄り、荷物を発送。
窓口で人がたむろしていたので後ろに並んでいたら、全然関係ない奴らだった。
こういう人が最近多くて嫌になる。
公共の窓口や、スーパーのレジなんかで、関係ない人や用事が済んだ人、単なる付き添いの人などが列の中や近くにいると、必要な人にとって迷惑なのだ。

さて、下がGパンなので、いつもと違ってパンツの縫製部分が皮膚に擦れて痛い。
やはりロードバイクではレーパンじゃないとなぁ。
とはいえ、買い物が目的だから、パッツンパッツンの格好じゃねぇ。

県庁脇の本屋で漫画を買い、50号沿いのニトリ、6号沿いのニトリでベッドの下見。

他には特になく、軽く流して帰宅。

実は、半月ほど前に、会社で重いモノを持ったときに腰を痛めてしまった。
自転車に乗る分には、余り腰に負担がかからないのでいいのだけど、普通に歩いたり、靴下を履いたりすると未だに痛むことがある。
どこかが痛いと、それを庇って別の場所が痛むというパターンに陥りやすいので、ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’09 第38回

家具その他

1.折りたたみすのこベッド / ニトリ / 12900円
2.丸椅子用クッション / ニトリ / 399円

漫画

1.弱虫ペダル(8) / 渡辺航 / 秋田書店 / 400円+税
2.ヒカルの碁(14) / ほったゆみ+小畑健 / 集英社 / 952円+税

------------------------------------

先日に続き、部屋の模様替えをするためにベッドを買う。
ベッドと言っても、折りたためるタイプ。マットレスではなくすのこのもの。
今までは畳に布団を敷いていたけど、今日からは地面からさらに50cm位宇宙に近づくのだ(笑)
寝ている間に、より多くのダークなエネルギーを受け取ることができるだろう。なんちゃってなぁ。

本当は、ベッドの下の収納空間が欲しかっただけなんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 311日目

2009110701

今日の晩飯

回鍋肉(手)
大根の煮物(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴
ほうれん草とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.06

今日の晩飯’09 308~310日目

2009110601

今日の晩飯 310日目

メンチカツ&アジフライ
大根の出汁煮(手)
野菜サラダ(手)
野菜とワカメの味噌汁
わさび漬け


2009110501

今日の晩飯 309日目

鶏のピリ辛揚げ丼(惣)(手)
キャベツの即席漬け(手)
冷や奴
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁


2009110401

今日の晩飯 308日目

カップ麺
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

本日の収穫’09 第37回

家具

1.書棚 / ニトリ / 11800円
2.書棚用棚板 / ニトリ / 399円 x4
3.家具転倒防止伸縮棒L / アイリスオーヤマ / 1480円

パソコン関係

1.3.5型SATA内蔵HDD用USB2.0接続ケース GW3.5AA-SU2 / 玄人志向 / 2480円

雑誌

1.東京人 dec 2009 / 都市出版 / 900円

文庫

1.センセイの鞄 / 川上弘美 / 新潮文庫 / 514円+税
2.東京 あの時ここで / 共同通信社編 / 新潮文庫 / 514円+税

------------------------------------

本があふれていて、そろそろなんとかしないといかんなぁ、ということで本棚を購入。
近場のニトリで少し大振りなモノを。
なにしろ、総重量は50kg以上あって長さが1.8mくらいある。へたすると車に乗らないおそれもあった。
組み立て式で、材料が2梱包になっているものの、ひとつは30kgくらいあって、あっし一人で持つのが一苦労。アパートの階段を上る際、手から滑り落ちないかと冷や冷やした。

やっとのことで部屋に持ち込みね梱包を解いて組み立てはじめようとしたら・・・、既に部屋にある色々なモノ(カラーボックスや小さな本棚など)が邪魔になってスペースがない。
まずはそれらを部屋の外に避難してからとなった。

既に夜になっていたので、電動ドリルが使えない。(五月蠅いので)
ねじの総数は6~70本ある(笑)
しかもそれぞれの材料は重く、なかなか捗らない。

説明書には、標準組み立て時間は1時間と書かれていたが、結局3時間くらいかかった。
一人で組み立ててはいけないモノのようだ。
最後のねじ締めが終わって本棚を立てるときもタイヘン。
全ての材料が一体となるので、50kg超の重量を一人で持ち上げることになるのだ。
筋肉痛確定。

一仕事終わって。
既に梱包を解いたときに気がついていたが、使われている木材のニオイがきつくて、頭が痛い。
窓を開けて風を通すようにしているが、何しろ寒い寒い。


パソコン関係では、内蔵HDDを外付けHDDにするための変換BOX。
特に障害無く完了。
常時使うつもりはなく何かのバックアップ用として、その都度接続予定。


文庫は、先日買った漫画の原作である『センセイの鞄』。
実は我慢しようと思ったのだが、漫画の方を最初の数章だけ読んでしまった。
文庫をちらちらと読み始めたら、漫画はそのままですね。ある意味すごいです。
原作を読み終わるまでしばらく封印です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 306~307日目

2009110301

今日の晩飯 307日目

鯖の味噌煮(手)
カボチャとベーコンの炒め物(手)
野菜サラダ(手)
キャベツの即席漬け(手)
昆布とごまのスープ

塩鯖が残っていたので焼いて食おうかと思ったが、それではいつも通りなので味噌煮に。
酒、生姜、砂糖、水で煮始め、灰汁を取ってしばらく経ったら味噌を追加して煮詰めれば完了。
元々が塩鯖なので、出来上がりが少々濃い味。
でも、ご飯のおかずとしてはススム味。


2009110201

今日の晩飯 306日目

トンカツ(手)
里芋の味噌煮(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴
長ネギとワカメの味噌汁

トンカツは、最近発売された(?)揚げなくてもできるトンカツ用の材料、というものを使用。
ビニール袋にロース肉を入れ、さらに材料(パン粉と味付け用の粉?が混ざっている)をいれてまぶし、しばらく寝かせてから使う。大さじ2杯弱の油で、フライパンで焼くような感じで調理。両面が良い色になれば出来上がり。
見た目は、細かいパン粉で揚げたトンカツのよう。
ソースをかけずに食べてみると、かすかに塩味とピリッとした味を感じるので、このまま食べても良さそうだ。
でもやはり、あっしは中濃ソースで。

冷や奴は、これも最近発売された(?)食べるラー油をかけて。
これ、なかなかスーパーで見つからず、先日実家に帰ったついでに寄った大きなスーパーで最後の1個を買ってきたもの。(なお、上述のトンカツ用の粉もそこで購入)
ラー油とはいえ、ほとんど辛みはなく、そのかわり具がたくさん入っている。多分ニンニクのチップとかそんな類のモノ。食感がカリカリして面白い。
ご飯にかけたり、サラダにかけたりしても良いようなので、いろいろな料理に足してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

本日の収穫’09 第36回

神保町ブックフェスティバル & 神田古書まつり にて

1.中日辞典 / 小学館 / 3000円
2.エレクトロニクス概論 / 沖村浩史・高橋清 / 裳華房 / 500円
3.本デアル / 夏目房之介 / 毎日新聞社 / 500円
4.ふしぎなお金 / 赤瀬川原平 / 毎日新聞社 / 500円
5.自分の謎 / 赤瀬川原平 / 毎日新聞社 / 500円
6.四角形の歴史 / 赤瀬川原平 / 毎日新聞社 / 500円

以下 新刊

漫画

1.センセイの鞄(1) / 川上弘美原作・谷口ジロー作画 / 双葉社 / 905円+税
2.アオバ自転車店(10) / 宮尾岳 / 少年画報社 / 571円+税
3.かもめチャンス(004) / 玉井雪雄 / 小学館 / 514円+税

ムック

1.山﨑豊子 全小説を読み解く / 洋泉社 / 1200円+税

文庫

1.風は山河より(一) / 宮城谷昌光 / 新潮文庫 / 514円+税
2.風は山河より(二) / 宮城谷昌光 / 新潮文庫 / 476円+税
3.銀天公社の偽月 / 椎名誠 / 新潮文庫 / 362円+税
4.ごきげんな裏階段 / 佐藤多佳子 / 新潮文庫 / 362円+税
5.中国百物語 中国昔話大集III / 話梅子編 / アルファポリス文庫 / 590円+税
6.中国奇譚 中国昔話大集IV / 話梅子編 / アルファポリス文庫 / 590円+税

パソコン関係

1.Caviar Green WD15EADS / Western Digital / 9980円

------------------------------------

さてさて。

今回神保町界隈で、これだけは入手しなければと思っていたのが中国語の辞書。
ちょっと仕事で、中国語で書かれた文書を読まねばならなくなったため。
新しい辞書を買えばいいのだが、まぁ、なんとなく。
実際、この辞書は、古書まつりの露天棚では数カ所で見かけた。
値段は3500円以上していて(定価は6800円とか7000円とか。版数によって異なる)、手が出なかった。でも、このごろよく立ち寄る古書店の辞書棚を見たら、露天よりも新しい版が3000円になっていたので、コレを購入。
他にも中国語辞書はあったし、値段も安かったけど・・・・、字が小さすぎてよく見えない(笑)
内容を確認する以前に、ページをめくって字を追う作業にイライラしそうだったので、大きめの字だったコレというのも理由のひとつ。

その他の5冊は神保町ブックフェスティバルのブースで。
理工系の本は、種類が多くなくて1冊のみ。広く浅くのもの。
一般書は、夏目房之介、赤瀬川原平という、まぁ外れのないところ。いずれも文庫にはなりにくそうな本。
それが文庫なみの値段だからお買い得だなぁ。


さて、新刊書。

漫画は、夏目房之介氏のブログにも載っていた「センセイの鞄」。
川上弘美原作(既に文庫になっている)を谷口ジローの漫画で。
谷口ジローといえば、あっしとしては『孤独の食卓グルメ』だなぁ。
で、『センセイの鞄』は確か文庫の原作を買った筈だと思ったのだが見あたらない。
こういう原作があるモノは、先に原作を読んでからでなければならんのだ。
すぐに買わねば。

他2冊は自転車関係の漫画。シリーズものです。

ムックは、今話題の山崎豊子。
話題になると、かえって無視したくなるあまのじゃくなあっしですが、パラパラとめくってみると、「白い巨塔」にも少なからずページが割かれている。しかも、田宮二郎版のTVに関する記事もある。これは読まねば、と購入。

古い話だが、あっしが大学に通っていた頃、夕方あたりに「白い巨塔」の再放送をやっていたのだ。もちろん田宮版。授業をサボって見続けていたのを、ときどき思い出すのだ。コレさえ見ずに、ちゃんと授業を受けていれば・・・、なんてね。
原作も面白かったが、あの番組も面白かった。


パソコンでは、ハードディスク。
ちょっと前にデータバックアップ用として1.5TBのものを買ったが、元々のデータ領域が一杯になってしまったため、急遽購入。(先日の特売ならば1000円安く買えたのだけどね)
この際、OSのドライブと、データドライブを分けることにして、データドライブとバックアップ用ドライブを同じ容量に。
そのうちOSドライブも変更しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車日誌’09 第16走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-涸沼-ロックシティ-自宅
距離: 53.66km
平均速度: 24.9km/h

先日の人間ドックで、食い過ぎと運動不足を指摘され、そりゃそうだよなぁ、と。
自転車といっても、へたすりゃ月一ペースにも満たないくらいしか乗れてないし。

なので、せっかくの休みなのでいつもの涸沼南岸コースを目指して走り出す。

・・・、げっ、風が強い!

どういうコトか、南よりの風が強くて、いきなりめげそうになる。
自宅から涸沼までは風向きからするとそんなに向かい風ではないのだけど、横からの風と、自分に起因する風が合わさって中々前に進む気がしない。

でも、ペダルを回していればいつかはたどり着く。

2009110103

那珂湊駅。

午後ののんびりとした雰囲気の中で、ホームには上りを待つ数人の姿だけ。
今日は時間が合わなかったのか、走る車両を見ることはできなかった。

でも。

2009110102

ならぶ旧20系の気動車。
国鉄標準色とバリエーション、といったところでしょうか。
写っていない場所には、ひたちなか海浜鉄道の標準塗装?の気動車も休んでおりました。

那珂湊からは海沿いを大洗へ。

沖合には、さんふらわあ号が見えました。
あと30分くらい遅く出れば、大洗港に到着する場面を見ることができたんですけど、代わりにこれを。

2009110104

工場を建てていることは知っていましたが、いつの間にか稼働していたんですね。
しかも、工場見学ができるそうです。

たまたま昨日、常磐道のサービスエリアで、この工場の広告が貼ってありました。
今日は車もそこそこ入っていて、観光バスも何台か止まっていましたから、早速観光スポットになっているみたいです。

大洗を過ぎると涸沼南岸へ。
相変わらず風は強かったが、西端にある涸沼大橋を渡って6号線の長岡に向かいはじめると、いくらか感じる風向きが変化。ちょっと走りやすくなった。
そのままロックシティへ。

本屋でしばらくブラブラし、引き続き県庁方面に向かおうとしたら、先ほどよりも風が強くなっている。
しかも、空も雲が多くなり、なんだか怪しい雰囲気。

結局、6号線を北上して帰宅することにした。
すると、南風なので背中を押される。
あっという間にスピードが乗って、へたった足でも快調。
筑波台の坂も、あんまりノロノロにならず、そのままの勢いで自宅着。

前半の速度が低かったので、挽回するところまではいけなかったが、まぁこんなものでしょ。

ひさしぶりだから、明日首が痛くなるんだよな。きっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の晩飯’09 305日目

2009110101

今日の晩飯

チキンクリームのグラタン(レ)(手)
里芋の味噌煮(手)
野菜サラダ
冷や奴
シジミとワカメの味噌汁

グラタンは、パスタ用のチキンクリームソースのレトルトを使用。
スパゲティに和えるのであればちょうどよい味なのかもしれないが、マカロニ程度の分量だと少々塩辛い。
ただし、焦げたチーズは旨かった。

今日からしばらくは炊き込みご飯。
3合用の合わせ材料で、4合の米だったので、少々薄めの仕上がり。
でも、味付きご飯は食べやすいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »