« 今日の晩飯’09 306~307日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 308~310日目 »

2009.11.03

本日の収穫’09 第37回

家具

1.書棚 / ニトリ / 11800円
2.書棚用棚板 / ニトリ / 399円 x4
3.家具転倒防止伸縮棒L / アイリスオーヤマ / 1480円

パソコン関係

1.3.5型SATA内蔵HDD用USB2.0接続ケース GW3.5AA-SU2 / 玄人志向 / 2480円

雑誌

1.東京人 dec 2009 / 都市出版 / 900円

文庫

1.センセイの鞄 / 川上弘美 / 新潮文庫 / 514円+税
2.東京 あの時ここで / 共同通信社編 / 新潮文庫 / 514円+税

------------------------------------

本があふれていて、そろそろなんとかしないといかんなぁ、ということで本棚を購入。
近場のニトリで少し大振りなモノを。
なにしろ、総重量は50kg以上あって長さが1.8mくらいある。へたすると車に乗らないおそれもあった。
組み立て式で、材料が2梱包になっているものの、ひとつは30kgくらいあって、あっし一人で持つのが一苦労。アパートの階段を上る際、手から滑り落ちないかと冷や冷やした。

やっとのことで部屋に持ち込みね梱包を解いて組み立てはじめようとしたら・・・、既に部屋にある色々なモノ(カラーボックスや小さな本棚など)が邪魔になってスペースがない。
まずはそれらを部屋の外に避難してからとなった。

既に夜になっていたので、電動ドリルが使えない。(五月蠅いので)
ねじの総数は6~70本ある(笑)
しかもそれぞれの材料は重く、なかなか捗らない。

説明書には、標準組み立て時間は1時間と書かれていたが、結局3時間くらいかかった。
一人で組み立ててはいけないモノのようだ。
最後のねじ締めが終わって本棚を立てるときもタイヘン。
全ての材料が一体となるので、50kg超の重量を一人で持ち上げることになるのだ。
筋肉痛確定。

一仕事終わって。
既に梱包を解いたときに気がついていたが、使われている木材のニオイがきつくて、頭が痛い。
窓を開けて風を通すようにしているが、何しろ寒い寒い。


パソコン関係では、内蔵HDDを外付けHDDにするための変換BOX。
特に障害無く完了。
常時使うつもりはなく何かのバックアップ用として、その都度接続予定。


文庫は、先日買った漫画の原作である『センセイの鞄』。
実は我慢しようと思ったのだが、漫画の方を最初の数章だけ読んでしまった。
文庫をちらちらと読み始めたら、漫画はそのままですね。ある意味すごいです。
原作を読み終わるまでしばらく封印です。

|

« 今日の晩飯’09 306~307日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 308~310日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/46666747

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’09 第37回:

« 今日の晩飯’09 306~307日目 | トップページ | 今日の晩飯’09 308~310日目 »