« 今日の晩飯’09 305日目 | トップページ | 本日の収穫’09 第36回 »

2009.11.01

自転車日誌’09 第16走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-涸沼-ロックシティ-自宅
距離: 53.66km
平均速度: 24.9km/h

先日の人間ドックで、食い過ぎと運動不足を指摘され、そりゃそうだよなぁ、と。
自転車といっても、へたすりゃ月一ペースにも満たないくらいしか乗れてないし。

なので、せっかくの休みなのでいつもの涸沼南岸コースを目指して走り出す。

・・・、げっ、風が強い!

どういうコトか、南よりの風が強くて、いきなりめげそうになる。
自宅から涸沼までは風向きからするとそんなに向かい風ではないのだけど、横からの風と、自分に起因する風が合わさって中々前に進む気がしない。

でも、ペダルを回していればいつかはたどり着く。

2009110103

那珂湊駅。

午後ののんびりとした雰囲気の中で、ホームには上りを待つ数人の姿だけ。
今日は時間が合わなかったのか、走る車両を見ることはできなかった。

でも。

2009110102

ならぶ旧20系の気動車。
国鉄標準色とバリエーション、といったところでしょうか。
写っていない場所には、ひたちなか海浜鉄道の標準塗装?の気動車も休んでおりました。

那珂湊からは海沿いを大洗へ。

沖合には、さんふらわあ号が見えました。
あと30分くらい遅く出れば、大洗港に到着する場面を見ることができたんですけど、代わりにこれを。

2009110104

工場を建てていることは知っていましたが、いつの間にか稼働していたんですね。
しかも、工場見学ができるそうです。

たまたま昨日、常磐道のサービスエリアで、この工場の広告が貼ってありました。
今日は車もそこそこ入っていて、観光バスも何台か止まっていましたから、早速観光スポットになっているみたいです。

大洗を過ぎると涸沼南岸へ。
相変わらず風は強かったが、西端にある涸沼大橋を渡って6号線の長岡に向かいはじめると、いくらか感じる風向きが変化。ちょっと走りやすくなった。
そのままロックシティへ。

本屋でしばらくブラブラし、引き続き県庁方面に向かおうとしたら、先ほどよりも風が強くなっている。
しかも、空も雲が多くなり、なんだか怪しい雰囲気。

結局、6号線を北上して帰宅することにした。
すると、南風なので背中を押される。
あっという間にスピードが乗って、へたった足でも快調。
筑波台の坂も、あんまりノロノロにならず、そのままの勢いで自宅着。

前半の速度が低かったので、挽回するところまではいけなかったが、まぁこんなものでしょ。

ひさしぶりだから、明日首が痛くなるんだよな。きっと。

|

« 今日の晩飯’09 305日目 | トップページ | 本日の収穫’09 第36回 »

コメント

 天候が今一歩のところ、わざわざお寄りいただいてすいません。
 たまに見てやってください、変わらないようで少しずつ変わってきてますので。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009.11.02 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/46647991

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’09 第16走:

« 今日の晩飯’09 305日目 | トップページ | 本日の収穫’09 第36回 »