« 自転車日誌’09 第16走 | トップページ | 今日の晩飯’09 306~307日目 »

2009.11.01

本日の収穫’09 第36回

神保町ブックフェスティバル & 神田古書まつり にて

1.中日辞典 / 小学館 / 3000円
2.エレクトロニクス概論 / 沖村浩史・高橋清 / 裳華房 / 500円
3.本デアル / 夏目房之介 / 毎日新聞社 / 500円
4.ふしぎなお金 / 赤瀬川原平 / 毎日新聞社 / 500円
5.自分の謎 / 赤瀬川原平 / 毎日新聞社 / 500円
6.四角形の歴史 / 赤瀬川原平 / 毎日新聞社 / 500円

以下 新刊

漫画

1.センセイの鞄(1) / 川上弘美原作・谷口ジロー作画 / 双葉社 / 905円+税
2.アオバ自転車店(10) / 宮尾岳 / 少年画報社 / 571円+税
3.かもめチャンス(004) / 玉井雪雄 / 小学館 / 514円+税

ムック

1.山﨑豊子 全小説を読み解く / 洋泉社 / 1200円+税

文庫

1.風は山河より(一) / 宮城谷昌光 / 新潮文庫 / 514円+税
2.風は山河より(二) / 宮城谷昌光 / 新潮文庫 / 476円+税
3.銀天公社の偽月 / 椎名誠 / 新潮文庫 / 362円+税
4.ごきげんな裏階段 / 佐藤多佳子 / 新潮文庫 / 362円+税
5.中国百物語 中国昔話大集III / 話梅子編 / アルファポリス文庫 / 590円+税
6.中国奇譚 中国昔話大集IV / 話梅子編 / アルファポリス文庫 / 590円+税

パソコン関係

1.Caviar Green WD15EADS / Western Digital / 9980円

------------------------------------

さてさて。

今回神保町界隈で、これだけは入手しなければと思っていたのが中国語の辞書。
ちょっと仕事で、中国語で書かれた文書を読まねばならなくなったため。
新しい辞書を買えばいいのだが、まぁ、なんとなく。
実際、この辞書は、古書まつりの露天棚では数カ所で見かけた。
値段は3500円以上していて(定価は6800円とか7000円とか。版数によって異なる)、手が出なかった。でも、このごろよく立ち寄る古書店の辞書棚を見たら、露天よりも新しい版が3000円になっていたので、コレを購入。
他にも中国語辞書はあったし、値段も安かったけど・・・・、字が小さすぎてよく見えない(笑)
内容を確認する以前に、ページをめくって字を追う作業にイライラしそうだったので、大きめの字だったコレというのも理由のひとつ。

その他の5冊は神保町ブックフェスティバルのブースで。
理工系の本は、種類が多くなくて1冊のみ。広く浅くのもの。
一般書は、夏目房之介、赤瀬川原平という、まぁ外れのないところ。いずれも文庫にはなりにくそうな本。
それが文庫なみの値段だからお買い得だなぁ。


さて、新刊書。

漫画は、夏目房之介氏のブログにも載っていた「センセイの鞄」。
川上弘美原作(既に文庫になっている)を谷口ジローの漫画で。
谷口ジローといえば、あっしとしては『孤独の食卓グルメ』だなぁ。
で、『センセイの鞄』は確か文庫の原作を買った筈だと思ったのだが見あたらない。
こういう原作があるモノは、先に原作を読んでからでなければならんのだ。
すぐに買わねば。

他2冊は自転車関係の漫画。シリーズものです。

ムックは、今話題の山崎豊子。
話題になると、かえって無視したくなるあまのじゃくなあっしですが、パラパラとめくってみると、「白い巨塔」にも少なからずページが割かれている。しかも、田宮二郎版のTVに関する記事もある。これは読まねば、と購入。

古い話だが、あっしが大学に通っていた頃、夕方あたりに「白い巨塔」の再放送をやっていたのだ。もちろん田宮版。授業をサボって見続けていたのを、ときどき思い出すのだ。コレさえ見ずに、ちゃんと授業を受けていれば・・・、なんてね。
原作も面白かったが、あの番組も面白かった。


パソコンでは、ハードディスク。
ちょっと前にデータバックアップ用として1.5TBのものを買ったが、元々のデータ領域が一杯になってしまったため、急遽購入。(先日の特売ならば1000円安く買えたのだけどね)
この際、OSのドライブと、データドライブを分けることにして、データドライブとバックアップ用ドライブを同じ容量に。
そのうちOSドライブも変更しようかな。

|

« 自転車日誌’09 第16走 | トップページ | 今日の晩飯’09 306~307日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/46648836

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’09 第36回:

« 自転車日誌’09 第16走 | トップページ | 今日の晩飯’09 306~307日目 »