« 今日の晩飯’10 24日目 | トップページ | ただいま工事中・・・ひたちなか海浜鉄道湊線 金上駅 »

2010.01.24

自転車日誌’10 第5走

本日の走行結果

ルート: 自宅-金上駅前-弘道館-千波湖-県庁脇-千波湖-三の丸-自宅
距離: 33.23km
平均速度: 23.0km/h

昼から走り始める。

まずは、ひたちなか海浜鉄道の金上駅へ。
別の記事としてアップしますので、ここでは省略。
写真を何枚か撮って、すぐに出発。

冷たい風が、少々向かい風気味。
でも、ローラー台でクランクを回すのと比べれば、遥かに気持ちが良い。

一旦那珂川沿いに出て、水府橋を渡る。
三の丸への急坂を上り、そのまま弘道館裏の梅園へ。

この時期だと、梅はまだまだ。

と、おもいきや、一本の梅だけが、数輪の花をつけていた。

2010012402

下げられていた札には「八重冬至」と書かれていた。
この梅だけは蕾も大分ふくらんでいて準備完了といったところ。

本数の多い「白加賀」はまだまだ。

時間があれば偕楽園に寄ってみたかったが、それは次の機会に。

次は千波湖脇を通り、いつもの県庁脇の本屋へ。
文庫を何冊か買い、専門書をさがす。
毎度毎度のことだけど、少なくとも専門書だけは東京に出なければ満足な買い物はできない、と思う。

本屋の後は電気屋。

ちょっと気になっている地デジチューナー付きフルHDのPCモニタを見に(22インチ)。
展示品が28800円と、なかなかの値段。もちろん買わず。
このくらいの画面の大きさだと、TVとして売られているモノはフルHD(1920x1080)ではなく、ハイビジョンパネル(1366x768)なんですね。画素数だけでいえばPC用モニタが先を行っている。だからチューナーさえなんとかなれば十分なパーソナルTVとして使えるわけで。(画質や倍速駆動などの点では負けるかもしれませんけどね)

その後、再び千波湖へ。

2010012403

千波湖畔の「桜田門外ノ変」オープンセットはほぼ完成しているようです。(1月上旬完成予定と書かれているので)
前に来たときはセットの門が無い状態だったので、この建物の奥側を見ることができたけど、今日は閉まっていてどうなっているかは分かりませんでした。
セットの公開もあるようなので、時間があれば見てみたいですね。

千波湖からは、三の丸、水府橋、6号とつないで帰宅。

そろそろ梅の頃。

先々週湯島にいったとき、既に白梅が咲いていました。

なんとなく心がざわつく季節が近づいてきます。

|

« 今日の晩飯’10 24日目 | トップページ | ただいま工事中・・・ひたちなか海浜鉄道湊線 金上駅 »

コメント

はい。お待ちしています。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2010.01.25 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/47382298

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’10 第5走:

« 今日の晩飯’10 24日目 | トップページ | ただいま工事中・・・ひたちなか海浜鉄道湊線 金上駅 »