« 今日の晩飯’10 45日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 46~51日目 »

2010.02.14

ひたちなか海浜鉄道 新旧デザイン車両の連結運行

ひたちなか海浜鉄道のHPによると、公募していた車両の新デザインの披露運行が行われるとのこと。

なんと、今日だったので慌ててカメラをもって最も近くて見晴らしのいい場所である自衛隊近くの線路際へ。

那珂湊駅で行われたイベントはとうに終わった時刻で、この車両も既に1往復か1.5往復かをしたあとだと思う。

線路脇で待つことしばし。
日工前駅近くの踏切が鳴り出した。

2010021402

2両編成のディーゼルカーが近づいてくる。

あれ?
先頭車両は現行の塗装だけど、2両目は光線の加減かよく分からない。
ひょっとすると関係ない車両?
などと焦ってしまいましたが、ちゃんと記念運行の車両でした。

なお、先頭には「五角」の「合格」ヘッドマークが付いてます。

2010021403

目の前を通り過ぎると、新デザインの塗装車両が。

クリーム色の上部に、金色の帯を挟んで、深い緑の下部塗装になっています。
落ち着いた色使いですね。

なんかコレをみてしまうと、今までの標準塗装も捨てがたい。
でも、しばらく経つと、新塗装もジワジワと浸透してきて、「顔」になっていくのでしょう。

まぁ、流鉄流山線みたいに、編成ごとにデザインが違っているのも面白いですが。

2010021404

遠ざかる車両は、次の駅、金上へ。

明日からはこの塗装の編成で走ることはないようなので、コレで見納めです。


そうそう。
金上駅の工事は、大きな変化があって、なんだか見えてきましたよ。
それはまた別項で。

|

« 今日の晩飯’10 45日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 46~51日目 »

コメント

なじみますよ。
とくに郊外。
一度全線でご覧を。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2010.02.15 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/47569039

この記事へのトラックバック一覧です: ひたちなか海浜鉄道 新旧デザイン車両の連結運行:

« 今日の晩飯’10 45日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 46~51日目 »