« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.28

今日の晩飯’10 74~87日目

先週今週となんだか体調が悪く、晩飯を食べたり食べられなかったり。
食欲もないので、おかずの皿数減。

2010032801

今日の晩飯 87日目

クリームシチュー(手)
野菜サラダ(手)
わさび漬け


2010032701

今日の晩飯 86日目

鍋焼きうどん
コーヒー牛乳


2010032601

今日の晩飯 85日目

卵ワカメ雑炊(手)
鯖味噌煮(缶)
野菜ジュース


2010032501

今日の晩飯 84日目

卵水菜うどん(手)
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010032401

今日の晩飯 83日目

焼きそば(手)
トマトとカチリ干し
豆腐とワカメの味噌汁
野菜ジュース


2010032301

今日の晩飯 82日目

釜玉(手)


2010032201

今日の晩飯 81日目

串カツカレー(レ)(惣)
ベーコンとモヤシの炒め物(手)
野菜サラダ
マイタケのスープ
牛乳

晩飯を作ったまではいいが、なんだか体調が悪く、ほとんど残してしまった。
それらをゴミ箱に捨て、鍋やフライパンもそのままにベッドへ。


2010032101

今日の晩飯 80日目

鶏ムネ肉のハーブ焼き(手)
野菜サラダ(手)
水餃子(手)
わさび漬け


今日の晩飯 79日目

欠食
(ラーメン屋にてラーメンを)


2010031901

今日の晩飯 78日目

鍋焼きうどん
カニシューマイ(チ)
野菜サラダ
野菜ジュース
レモン牛乳


2010031801

今日の晩飯 77日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010031701

今日の晩飯 76日目

ワカメ雑炊(手)
野菜ジュース


2010031601

今日の晩飯 75日目

カップ麺
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜ジュース


今日の晩飯 74日目

欠食

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.14

本日の収穫’10 第8回

スキー関連

1.スキーセット(板+ビンディング) / SALOMON /
2.スキーブーツ / HEAD /
3.ストック / SHINANO /
   合わせて 47900円

雑貨

1.スチールラック / ニトリ / 3900円

漫画

1.弱虫ペダル(10) / 渡辺航 / 秋田書店 / 400円+税

手塚治虫文庫全集

1.三つ目が通る(4)(5) / 930円+税、850円+税
2.ザ・クレーター / 1000円+税
3.新宝島 / 800円+税
4.地球の悪魔 / 880円+税
5.人間ども集まれ! / 880円+税

雑誌

1.本の雑誌2010-4 / 本の雑誌社 / 648円+税

文庫

1.数学の自由性 / 高木貞治 / ちくま学芸文庫 / 1300円+税
2.化学の歴史 / アイザック・アシモフ / ちくま学芸文庫 / 1400円+税
3.昭和出版残侠伝 / 嵐山光三郎 / ちくま文庫 / 780円+税
4.嘘八百 / 天野祐吉 / ちくま文庫 / 800円+税
5.想い雲 / 髙田郁 / ハルキ文庫 / 571円+税
6.なみだ学習塾をよろしく! / 鯨統一郎 / 祥伝社文庫 / 667円+税
7.紙魚家崩壊 九つの謎 / 北村薫 / 講談社文庫 / 495円+税
8.ひとり旅 / 吉村昭 / 文春文庫 / 552円+税
9.どうせ今夜も波の上 / 椎名誠 / 文春文庫 / 495円+税

------------------------------------

会社の若手に誘われ、最終処分セールをやっているというスポーツ用品店へ。
以前使っていたは実家にあるが、錆サビで使える状態ではないので、何年もの間レンタルスキーで済ましていた。板のトレンドがカービングに移ってきていたというのもあり、ストレートな板を使うのが億劫になってしまったというのもある。
まぁ、経年変化で靴の樹脂がやられているカモしれないし(笑)

そうは言っても、レンタルも当たり外れがあり、合わない状態で滑るのは楽しいモノではない。
そろそろ新たに揃えたいなぁ、と思っていたところでもあったので。

しかし。
シーズンも末期にあたり、選択の余地はほとんど無く、長さと色と(とりあえずブランドで(笑))値段で選ぶ。
板はともかく、靴は慎重に。でも安く。
若手はショートスキーを。
さぁ、来シーズンはガンガン滑るゾ。

スチールラックはキッチン用のテレビ台として。
元々、部屋では29型ブラウン管、キッチンでは25型ブラウン管を使っていたのだが、先日地デジテレビを買ったことにより押し出されて、キッチンに29型を置くことにした。
25型をおいていたラックが少し小さく、そのままでは使えないので新たにラックのみを購入。
25型は、安い地デジチューナーをつけて実家に持って行く予定。
(実家はまだ14インチなのだ)

文庫では、ちくま学芸文庫。
今回は数学と化学。
ホント、ちくま学芸文庫はいい意味で好き勝手なラインナップだよな。
出る自然科学系のものは全部欲しいくらいだよ(笑)
まぁ、いつものように読み切れるかどうかの疑問符は付くけど、読む前にワクワクする本というのはいいヨね。

それと吉村昭最後の随筆集という帯の付いた『ひとり旅』。
本当に最後かなぁ。
だとしたら、なんだかもったいなくてページをめくれんぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の晩飯’10 67~73日目

2010031401

今日の晩飯 73日目

ベーコンとキャベツの炒め物(手)
鶏モモのトマト煮(手)
サツマイモの煮物(手)
水菜サラダ(手)
油揚げとワカメの味噌汁


2010031301

今日の晩飯 72日目

フレンチトースト(手)
鶏モモのトマト煮(手)
サツマイモの煮物(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2010031201

今日の晩飯 71日目

塩鮭(手)
イカフライ
サツマイモの煮物(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁
わさび漬け


2010031101

今日の晩飯 70日目

鍋焼きうどん
トマト
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010031001

今日の晩飯 69日目

ハヤシライス(レ)
野菜サラダ
野菜の中華スープ
野菜ジュース


2010030901

今日の晩飯 68日目

スパゲティナポリタン(手)
水餃子(冷)(手)
野菜サラダ


2010030801

今日の晩飯 67日目

焼き春巻き(チ)
冷や奴
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

スキーバスでたかつえへ

土曜日に、スキーバスで日帰りスキーへ。

実はいつだったか、直前でキャンセルすることになった場所へ。

バスで行くのは10年ぶりくらいだろうか。
興奮して眠れないまま未明の集合時間になってしまい、そのままバスに揺られる。
ほとんどうつらうつらもせず、目的地である会津高原たかつえスキー場へ。

前日、前々日の気温が高かったせいか積雪が少なく、到着するまで路上には雪はなく、路肩の雪も1mもない。
しかも、朝から弱い雨が降り、コンディションはあまりよくなさそう。

ゲレンデに出てみると、雪は既にザラメ状になっており、ゲレンデ脇は土の見える場所も多かった。
ただ、既に3月でもあり、天候が悪かったこともあってか、スキー客はあまり多くないようだった。

何本か滑ったあとに頂上へ。

2010030602

ゲレンデの下の方ではモヤが出て視界が悪かったのだが、ここでは一変。
雲海を見下ろしている気分。
所々で顔を出す山の頂。
なんともいえない気持ちの良さ。
(だけど、この写真ではその一割も良さが出てないなぁ(汗))

昼を食べ、少し滑ってから同行の皆々様とは離脱して、ノンストップ。
集合時間の3時まで滑りっぱなし。

4時前には帰途につき、さすがにウトウトする。
途中、西那須野あたりでお土産を買い、またウトウト。

膝も痛くなったけど、首も痛くなったよ(笑)

とりあえず今シーズンはコレでおしまいかな。
来シーズンまでには、やはり自前のセットが欲しいなぁ。

なにはともあれ、Sさんほか同行に皆様ありがとうございました。


おまけ。

塩原あたりの山道でバスの中から発見。
実物を見るのは2度目の烏帽子型鉄塔!!

2010030603


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’10 第7回

漫画

1.ヒカルの碁(18) / ほったゆみ+小畑健 / 集英社 / 952円+税

雑誌

1.東京人 2010-4 / 都市出版 / 900円

------------------------------------

TVを買ってしまったので、その反動からか今回は少し。

シリーズものの漫画と雑誌1冊。

「東京人」の特集は、”美術館をつくった富豪たち”。

あっしは富豪には興味ないけど、美術館にはある。
まぁ美術館というよりは、博物を含めて全般ですけどね。

やっぱり、人間の叡智、技、そして自然の作り出すモノ、などなどが一部の限定された人達だけの、あるいは誰の目にも触れない状態にあることは、まったくもってもったいない話である。
時間と場所が合えば、ときどきは足を運んだりする。
まだまだ知らない所で、知らないモノたち、知っているけど見たことがないモノなどなどがあふれている。
うむ。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 60~66日目

2010030701

今日の晩飯 66日目

鶏とピーマンの炒め物(手)
卵とキャベツの蒸し焼き(手)
野菜サラダ(手)
ほうれん草とワカメの味噌汁
韓国海苔


今日の晩飯 65日目

焼き肉食い放題

スキー帰りに。



2010030501

今日の晩飯 64日目

豚玉丼(手)
キャベツ入り水餃子(冷)(手)
野菜サラダ(手)
リンゴ


2010030401

今日の晩飯 63日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010030301

今日の晩飯 62日目

カップ麺
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010030201

今日の晩飯 61日目

鍋焼きうどん(チ)(手)
コロッケパン
塩肉じゃが(手)
トマト
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010030101

今日の晩飯 60日目

キムチ野菜炒めラーメン(手)
塩肉じゃが(手)
コーヒー牛乳
リンゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »