« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.27

三春滝桜のライトアップ

25日に、小野町、田村市、中田町、船引町、三春町と、花見に行ってきました。

とはいうものの、その時点では4日から1週間くらい早い感じで、まだ蕾状態の桜の木も多く、ちょっと期待はずれでした。

昨年と同様、一部行程を自転車で巡り、三春渋滞とは無縁の快適な一日。

詳しくは別の記事としてアップする予定ですが、とりあえずは三春滝桜のライトアップ開始から少し経ったあたりの様子を。

2010042502
まだ空の青さが分かる位の時間に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.18

自転車日誌’10 第8走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂-水戸-金上駅前-自宅
距離: 22.53km
平均速度: 20.1km/h

体が重くてしょうがない。
とはいえ、なんとか振り切って昼過ぎから散歩がてらで走り出す。

春を探しに(笑)

桜も半分近くは散っているような状態だけど、なにも春は桜だけということはない。
クサクサした気分も少しは晴れるかと、ゆっくりゆっくり、道ばたやら、遠くやらを眺めながら。

今まで走ったことのない道。

桃の花、菜の花、パンジー、スイセン、そして気の早い鯉のぼりなど。

スピードだけではない、自転車の楽しみ。

2010041802


2010041803


2010041804


2010041805


2010041806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’10 第10回

漫画

1.弱虫ペダル(11) / 渡辺航 / 秋田書店 / 400円+税
2.日露戦争物語(1)~(3) / 江川達也 / PHP文庫 / 各648円+税

雑誌

1.東京人 2010-5 / 都市出版 / 900円
2.本の雑誌 2010-5 / 本の雑誌社 / 705円+税
3.トランジスタ技術 2010-5 / CQ出版社 / 780円
4.トランジスタ技術スペシャル増刊 グリーン・エレクトロニクス No.1 / CQ出版社 / 1890円
5.トランジスタ技術スペシャル for フレッシャーズ No.110 2010 Spring / CQ出版社 / 1890円

文庫

1.百億の昼と千億の夜 / 光瀬龍 / ハヤカワ文庫 / 840円+税
2.出世花 / 髙田郁 / 祥伝社文庫 / 638円+税
3.書店繁盛記 / 田口久美子 / ポプラ文庫 / 600円+税
4.「愛」という言葉を口にできなかった二人のために / 沢木耕太郎 / 幻冬舎文庫 / 600円+税
5.東京ひがし案内 / 森まゆみ / ちくま文庫 / 760円+税

カメラ関係

1.リモートスイッチ RS-80N3 / キヤノン / 4580円

------------------------------------

漫画はシリーズものの続きともうひとつ。

『日露戦争物語』は雑誌掲載時に途中まで読んでいた。やめてしまったのは、雑誌を買わなくなったから。
その後長いこと続いていたらしいが、ちゃんとした結末まで至らずに終了してしまったみたい。
今回文庫化されたのだが、掲載誌の出版社ではなくてPHP文庫から、というのは何でだろう。
まぁどうでもいいけど、「大幅修正と加筆を加えたラストに向け堂々発刊!!」となっているけどホント?

雑誌。
「東京人」の特集は、新幹線と東京。
あっしの世代だと、物心つく頃には既に走っていて、「新幹線前」「新幹線後」という時間の節目を感じることはない。それでも、なぜか節目を心の中に宿しているのだ。
やはり、新幹線は時代を超えて、大きな節目を作り出した傑作なのだ。
なのに、交通博物館や鉄道博物館で見た0系新幹線はもの悲しい。

トラ技とその関係書で3冊。
仕事に関係あったりなかったり。
こういうのは広く浅く、である。

文庫では、光瀬龍!
『百億の昼と千億の夜』は、その昔、萩尾望都の連載漫画があって、原作を読み直した記憶がある。
その時は角川文庫だったと思うが、ハヤカワ文庫にもなっていたはずだ。
角川文庫版は既にページが茶色に変色してしまったから、その年月が思い起こされる。
今回、版を改めてハヤカワ文庫から出たので、購入。
カバーのイラストは萩尾望都のあしゅらおうである。
うむうむ。
いつぞやの阿修羅王展も思い出すなぁ。

もう一冊。
『出世花』は、みをつくり料理帖シリーズの著者である高田郁のデビュー作だそうだ。
料理帖シリーズはとりあえず出ているモノは読んでしまったので、その面白さをもう一度、という感じ。

カメラ関係では、リモートスイッチ。
コレがないと、花火写真が撮れないのだ。
って、まだ時期には早いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 102~108日目

2010041801

今日の晩飯 108日目

小松菜のカルボナーラ(手)(レ)
ポトフ(手)
野菜サラダ(手)


2010041701

今日の晩飯 107日目

卵炒飯(手)
鶏団子の中華スープ(手)
野菜サラダ(手)
リンゴ


2010041601

今日の晩飯 106日目

カレーライス(手)(レ)
野菜サラダ(手)
キノコとワカメの味噌汁
牛乳


今日の晩飯 105日目

欠食


2010041401

今日の晩飯 104日目

焼きうどん
油揚げとワカメの味噌汁
トマト
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010041301

今日の晩飯 103日目

野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ(手)
コーヒー牛乳


2010041201

今日の晩飯 102日目

餃子(チ)(手)
カボチャコロッケ
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.12

自転車日誌’10 第7走

本日の走行結果

ルート: 自宅-金上駅前-那珂湊-大串公園-六地蔵寺-三の丸-偕楽園-千波湖-自宅
距離: 39.94km
平均速度: 19.4km/h

久々のロードバイク。

三春の滝桜を、今年も自転車で回ろうと思い、その予行演習を兼ねて。

桜とは関係ないが、まずは金上駅。
休みの日に時間がとれたときには工事の状況を写真に撮ったりしていましたが、一応大体の部分は終わっています。あとは細かいところを整えるだけのようです。
(詳しくは後日別項で)

金上駅からは県道を走って那珂湊で国道245号へ。

最初の目的地は大串公園。

水戸桜まつりの会場の一つとのこと。
今まで知らなかったが、次に行く六地蔵寺も会場の一つ。

いずれも国道51号線沿いにあって、場所も近い。
大串公園はソメイヨシノがほぼ満開。
六地蔵寺は散り始めている枝垂れ桜が素晴らしい。

と、ここまでは、暑いくらいの気温だったが、六地蔵寺を出る頃になって北よりの風が強くなり、急激に寒くなってきた。たぶん、枝垂れ桜の花弁は落ちる勢いを増したことだろう。そういう意味では、最後のいいタイミングで見ることができたのではないかと思った。

その後、三の丸の旧庁舎周りの桜を眺め、偕楽園へ。

二季桜や左近桜もちりはじめ。
しかも、曇ってきてしまい、写真を撮るのもシャッターを押すタイミングがない。

偕楽園を抜けて桜山へ行くも、相変わらずの状況でガッカリ。
桜を愛でるのではなく、宴会を目的とするのは、あっしとしては全く興がのらない。
しかも、それぞれの休憩所(という名の宴会場)が場所を仕切るための幕を張っているために、見通しが悪い。

それに加えて、護国神社では、何かのダンスをしていてドンジャカドンジャカと音が出ていて、ホント、なんなんだよ、という感じ。六段とは言わないが、ふさわしい音というものがあるのでないの?

がっかりしつつその場を離れ、帰り道。
雨がポツポツと。
空はなぜか雲があまり見えないのに。

ちょうど自宅に着いた頃、東側の空に、うっすらと虹が。


と、まぁ、久々の自転車で足が回らない状態ではあったが、なんとかなりそうな感じ。
あとは、滝桜開花の情報を待つばかりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.11

今日の晩飯’10 95~101日目

2010041101

今日の晩飯 101日目

麻婆茄子(手)
肉じゃが(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁


2010041001

今日の晩飯 100日目

寿司
肉じゃが(手)
長ネギとワカメの味噌汁
野菜ジュース


2010040901

今日の晩飯 99日目

肉じゃが(手)
焼鮭(手)
野菜サラダ(手)
キノコとワカメの味噌汁
韓国海苔


2010040801

今日の晩飯 98日目

鶏雑炊(手)
豚汁
野菜サラダ
野菜ジュース


2010040701

今日の晩飯 97日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010040601

今日の晩飯 96日目

フライドチキンサンド(惣)(手)
野菜サラダ
マイタケのスープ
コーヒー牛乳


2010040501

今日の晩飯 95日目

肉野菜炒めラーメン(手)
トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

本日の収穫’10 第9回

カメラ関係

1.EOS 7D / キヤノン / 151600円
2.EOSワンハンドストラップ / キヤノン / 1590円
3.カメラグリップLH / ハクバ / 1323円
4.17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS (CANON AF) / SIGMA / 47310円
5.クッションボックス フレキシブルL / エツミ / 1433円
6.32GB 433倍速コンパクトフラッシュ / グリーンハウス / 10800円くらい

CD

1.Bom Tempo / Sergio Mendes / ユニバーサルミュージック / 2200円
2.WORLD SKA SYMPHONY(限定版) / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA / AVEX / 3500円

漫画

1.ピアノの森(17) / 一色まこと / 講談社 / 533円+税
2.ガキの頃から 一色まこと短編集 / 一色まこと / 講談社 / 724円+税
3.新装版ヨコハマ買い出し紀行(7) / 芦奈野ひとし / 講談社 / 638円+税
4.ヒカルの碁(19) / ほったゆみ+小畑健 / 集英社 / 952円+税

単行本

1.白川静読本 / 平凡社編 / 平凡社 / 1400円+税
2.書って何だろう? / 夏目房之介 / 二玄社 / 2000円+税

文庫

1.星新一(上)(下) 一○○一話をつくった人 / 最相葉月 / 新潮文庫 / 629円+税、667円+税
2.養老孟司 太田光 人生の疑問に答えます / 養老孟司製作委員会編 / 新潮文庫 / 362円+税
3.ダーティペアの大帝国 ダーティペア・シリーズ7 / 高千穂遙 / ハヤカワ文庫 / 760円+税
4.サイン会はいかが? / 大崎梢 / 創元推理文庫 / 660円+税
5.千年樹 / 荻原浩 / 集英社文庫 / 600円+税
6.朱唇 / 井上祐美子 / 中公文庫 / 686円+税

------------------------------------

前回から今回までに買ったモノです。

今まで使っていたデジカメ(EOS kiss DN)がスペック的に古くなってきていたので、そろそろ新しいのが欲しいなとおもっていた。
50Dが出たときに買ってしまうつもりだったけど、ちょうどハイビジョン録画機能が付き始めた機種が出始めで、どうしようかと考えている内に7Dが発売されてしまった。5DIIが先に出てウズウズしたものの、値段が値段だし手が出ない。使えるレンズも揃えなければならないし。

つい最近、会社の上長が7D+EF-S15-85を買い、自慢げに(笑)するので、結局つられてと言いますか。
桜の季節でもあり、おそらく今月中には三春方面へ行くので、間に合わせるためにという意味合いもあり。

とすると、レンズも多少は風景とか花とかに向いているものが欲しくなり。

いやぁ、先月のTVに続き、景気回復に貢献してますよ。

なお、Kiss DNではバッテリーグリップをつけ、ハンドグリップで持ち運ぶようにしていた。
純正オプションの「EOSハンドストラップ」を買い、同じような感覚で持てるか、と思いきや、コレは使えん。
(説明書きにはそういう使い方も書いてあったけど、たぶん実際にそういう使い方している人はいないのではないか?)
結局、ハクバの、それ専用のものを同じ日に別の店で購入(笑)

その他、7D自体もつまみやらボタンやらのレイアウトがKDNと違うので戸惑ったり。
でも、バッテリーグリップが無くても、あっしの手にはぴったりくるし、重さもさほど変わらなく感じる。
写り具合がどうかは、まぁ、結局はあっしの腕次第でしかない、ということがわかった。


本関係では、単行本の2冊。
いずれもここら辺の本屋では店頭入手できず、神保町まで行って購入。
まったく、これだから大きな本屋がない土地はイヤなんだよな。


東京へ出る電車の中で、積ん読状態だった『八朔の雪』(髙田郁)を読んでいて、涙腺が活躍しそうになる。
おもしろかったので、友人にプレゼントするため上記の収穫とは別に刊行済みの3冊を購入。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 88~94日目

2010040401

今日の晩飯 94日目

豚バラとニラと卵の炒め物(手)
マカロニグラタン(冷)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁


2010040301

今日の晩飯 93日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010040201

今日の晩飯 92日目

青椒肉絲(手)
水餃子(手)(冷)
野菜サラダ


2010040101

今日の晩飯 91日目

焼きそば(手)
野菜サラダ(手)
ネギとワカメの味噌汁
プリン


2010033101

今日の晩飯 90日目

鶏唐揚げ丼(惣)(手)
野菜サラダ(手)
キノコとワカメの味噌汁
野菜ジュース


2010033001

今日の晩飯 89日目

シチュー炒飯(手)
野菜サラダ
フカヒレのスープ
レアチーズプリン

昨日に続いて、シチューがけメニュー。
餡かけ炒飯みたいな。


2010032901

今日の晩飯 88日目

シチュー焼きそば(手)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁

食欲もないし、晩飯の献立も浮かばないので、余っていた焼きそばとシチューを合わせて。
なんだかB級グルメみたいな。
一応、味がかち合わないように塩胡椒味としたけど、だからなのか、予想通りの味。
ソース味にしたほうがよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »