« 今日の晩飯’10 95~101日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 102~108日目 »

2010.04.12

自転車日誌’10 第7走

本日の走行結果

ルート: 自宅-金上駅前-那珂湊-大串公園-六地蔵寺-三の丸-偕楽園-千波湖-自宅
距離: 39.94km
平均速度: 19.4km/h

久々のロードバイク。

三春の滝桜を、今年も自転車で回ろうと思い、その予行演習を兼ねて。

桜とは関係ないが、まずは金上駅。
休みの日に時間がとれたときには工事の状況を写真に撮ったりしていましたが、一応大体の部分は終わっています。あとは細かいところを整えるだけのようです。
(詳しくは後日別項で)

金上駅からは県道を走って那珂湊で国道245号へ。

最初の目的地は大串公園。

水戸桜まつりの会場の一つとのこと。
今まで知らなかったが、次に行く六地蔵寺も会場の一つ。

いずれも国道51号線沿いにあって、場所も近い。
大串公園はソメイヨシノがほぼ満開。
六地蔵寺は散り始めている枝垂れ桜が素晴らしい。

と、ここまでは、暑いくらいの気温だったが、六地蔵寺を出る頃になって北よりの風が強くなり、急激に寒くなってきた。たぶん、枝垂れ桜の花弁は落ちる勢いを増したことだろう。そういう意味では、最後のいいタイミングで見ることができたのではないかと思った。

その後、三の丸の旧庁舎周りの桜を眺め、偕楽園へ。

二季桜や左近桜もちりはじめ。
しかも、曇ってきてしまい、写真を撮るのもシャッターを押すタイミングがない。

偕楽園を抜けて桜山へ行くも、相変わらずの状況でガッカリ。
桜を愛でるのではなく、宴会を目的とするのは、あっしとしては全く興がのらない。
しかも、それぞれの休憩所(という名の宴会場)が場所を仕切るための幕を張っているために、見通しが悪い。

それに加えて、護国神社では、何かのダンスをしていてドンジャカドンジャカと音が出ていて、ホント、なんなんだよ、という感じ。六段とは言わないが、ふさわしい音というものがあるのでないの?

がっかりしつつその場を離れ、帰り道。
雨がポツポツと。
空はなぜか雲があまり見えないのに。

ちょうど自宅に着いた頃、東側の空に、うっすらと虹が。


と、まぁ、久々の自転車で足が回らない状態ではあったが、なんとかなりそうな感じ。
あとは、滝桜開花の情報を待つばかりだ。

|

« 今日の晩飯’10 95~101日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 102~108日目 »

コメント

お久しぶりです。
ビアンキの調子はいかがですか?
六地蔵寺は特にしだれ桜がいいですね。数年前に人と一緒に行って「こんないいところがあったのか」と思いました。
今年は行こう行こうと思いながら,お堀の夜桜見に行けませんでした。

投稿: ほんだ | 2010.04.17 21:45

ほんださん、おひさしぶりです。

自転車自体の調子はいいんですが、エンジンの方が(笑)

六地蔵寺は今年初めて知りまして、もっと早く知っていればなぁと思いました。
今年は寒い日が多く、昨年までと違って水戸周辺の桜めぐりはあまりできなかったです。
なので夜桜も。

もう少し経つと、静峰ふるさと公園の八重桜。
ソメイヨシノと違った、ボリューム感が楽しいですよ。

投稿: みそがい | 2010.04.18 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/48062282

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’10 第7走:

« 今日の晩飯’10 95~101日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 102~108日目 »