« 今日の晩飯’10 88~94日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 95~101日目 »

2010.04.04

本日の収穫’10 第9回

カメラ関係

1.EOS 7D / キヤノン / 151600円
2.EOSワンハンドストラップ / キヤノン / 1590円
3.カメラグリップLH / ハクバ / 1323円
4.17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS (CANON AF) / SIGMA / 47310円
5.クッションボックス フレキシブルL / エツミ / 1433円
6.32GB 433倍速コンパクトフラッシュ / グリーンハウス / 10800円くらい

CD

1.Bom Tempo / Sergio Mendes / ユニバーサルミュージック / 2200円
2.WORLD SKA SYMPHONY(限定版) / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA / AVEX / 3500円

漫画

1.ピアノの森(17) / 一色まこと / 講談社 / 533円+税
2.ガキの頃から 一色まこと短編集 / 一色まこと / 講談社 / 724円+税
3.新装版ヨコハマ買い出し紀行(7) / 芦奈野ひとし / 講談社 / 638円+税
4.ヒカルの碁(19) / ほったゆみ+小畑健 / 集英社 / 952円+税

単行本

1.白川静読本 / 平凡社編 / 平凡社 / 1400円+税
2.書って何だろう? / 夏目房之介 / 二玄社 / 2000円+税

文庫

1.星新一(上)(下) 一○○一話をつくった人 / 最相葉月 / 新潮文庫 / 629円+税、667円+税
2.養老孟司 太田光 人生の疑問に答えます / 養老孟司製作委員会編 / 新潮文庫 / 362円+税
3.ダーティペアの大帝国 ダーティペア・シリーズ7 / 高千穂遙 / ハヤカワ文庫 / 760円+税
4.サイン会はいかが? / 大崎梢 / 創元推理文庫 / 660円+税
5.千年樹 / 荻原浩 / 集英社文庫 / 600円+税
6.朱唇 / 井上祐美子 / 中公文庫 / 686円+税

------------------------------------

前回から今回までに買ったモノです。

今まで使っていたデジカメ(EOS kiss DN)がスペック的に古くなってきていたので、そろそろ新しいのが欲しいなとおもっていた。
50Dが出たときに買ってしまうつもりだったけど、ちょうどハイビジョン録画機能が付き始めた機種が出始めで、どうしようかと考えている内に7Dが発売されてしまった。5DIIが先に出てウズウズしたものの、値段が値段だし手が出ない。使えるレンズも揃えなければならないし。

つい最近、会社の上長が7D+EF-S15-85を買い、自慢げに(笑)するので、結局つられてと言いますか。
桜の季節でもあり、おそらく今月中には三春方面へ行くので、間に合わせるためにという意味合いもあり。

とすると、レンズも多少は風景とか花とかに向いているものが欲しくなり。

いやぁ、先月のTVに続き、景気回復に貢献してますよ。

なお、Kiss DNではバッテリーグリップをつけ、ハンドグリップで持ち運ぶようにしていた。
純正オプションの「EOSハンドストラップ」を買い、同じような感覚で持てるか、と思いきや、コレは使えん。
(説明書きにはそういう使い方も書いてあったけど、たぶん実際にそういう使い方している人はいないのではないか?)
結局、ハクバの、それ専用のものを同じ日に別の店で購入(笑)

その他、7D自体もつまみやらボタンやらのレイアウトがKDNと違うので戸惑ったり。
でも、バッテリーグリップが無くても、あっしの手にはぴったりくるし、重さもさほど変わらなく感じる。
写り具合がどうかは、まぁ、結局はあっしの腕次第でしかない、ということがわかった。


本関係では、単行本の2冊。
いずれもここら辺の本屋では店頭入手できず、神保町まで行って購入。
まったく、これだから大きな本屋がない土地はイヤなんだよな。


東京へ出る電車の中で、積ん読状態だった『八朔の雪』(髙田郁)を読んでいて、涙腺が活躍しそうになる。
おもしろかったので、友人にプレゼントするため上記の収穫とは別に刊行済みの3冊を購入。

|

« 今日の晩飯’10 88~94日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 95~101日目 »

コメント

ついに買いましたか・・・
すばらしい写真を撮りましょう

投稿: toshi1 | 2010.04.06 00:47

toshi1さん、ココでは初めまして。

買ったからには、使い倒してあげないといけません。

まぁ、被写体は、鉄塔と花くらいですけど。

投稿: みそがい | 2010.04.18 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/48000061

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’10 第9回:

« 今日の晩飯’10 88~94日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 95~101日目 »