« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.22

今日の晩飯’10 137~142日目

2010052201

今日の晩飯 142日目

キャベツのお好み焼き風(手)
焼きシューマイ(チ)(手)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁


2010052101

今日の晩飯 141日目

豚玉丼(手)
野菜サラダ
きぬさやとワカメの味噌汁
野菜ジュース


2010052001

今日の晩飯 140日目

カップそば
ふりかけご飯


2010051901

今日の晩飯 139日目

カレー(レ)
ほうれん草と卵のスープ
野菜ジュース


2010051801

今日の晩飯 138日目

雑炊(手)
トマト
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010051701

今日の晩飯 137日目

チーズハンバーグサンド
野菜サラダ
ワンタンスープ
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.16

『特別展 龍馬伝』と『星新一展』をみる

前々から見たいと思っていた展示会に行ってきた。

なんだか身体の調子が悪いので、車ではなく、しばらくぶりの「東京週末フリーきっぷ」を使い、行き帰り指定席でグースカ寝ながら(笑)

午前中は、両国の江戸東京博物館でやっている『特別展 龍馬伝』

2010051502

タイトルの通り、今大河ドラマでやっている「龍馬伝」に合わせたもので、NHKも主催の一翼。

ほぼ会場の開場から5分くらいのところで入場したのに、もう人がわんさかいて列が延びている。
今回、初めて音声ガイド(500円也)を使ってみた。
ガイド役は香川照之。

短い生涯でありながら、残された資料たるや、現代の我々に比べれば重みの違いに驚く。
手紙やその他にまとわりつく歴史的出来事の大きさ。

それに比べれば、今の手紙やメールの、何と薄っぺらなことよ。

少し気になったのは、展示の中では龍馬を暗殺したとされる人物をほぼ限定しているところ。
コレについては未だ確定されていないはずなので、おそらく、今後の大河ドラマが考えているシナリオ、つまりはNHKが考えている方向を示しているのだろう。
だったら、それは問題である。

暗殺現場である近江屋の実物大復元コーナーもあった。
たまたま先日TVでやっていた龍馬関連の番組でも採りあげられていたが、暗殺後の現場検証では天井に穴が開いていたらしい。
ただし、今回の復元コーナーでは、天井に穴が見当たらなかったので、制作者はさして重要なモノではない都判断したのだろう。残念。

見学は、約2時間ほど。
借りた音声ガイドは、それなりに参考になったが、ガイドがある部分が少なく(展示物全体の半分くらいか)、ちょっと物足りない。300円くらいが相当か(笑)


その後、京王線芦花公園駅近くにある世田谷文学館へ。

ここは以前、沢木耕太郎の深夜特急に関する展示があったとき以来。

星新一展は2階のフロアでやっていた。

星新一といえば、ショートショートで特に有名であり、かくいうあっしも一時期ははまったモノである。
だから、展示物はそれ関連が占めているのかと思いきや、父の星一、祖父の小金井良精の事績にも大きなコーナーを割り当てていて、実際は父や祖父の影響(良くも悪くも)があったことがうかがえる。

幼少期の日記や絵、創作メモ等、貴重な資料が工夫を凝らして並べられている。
メモは、ごま粒ほどの小さな字で適当な紙に書かれている。しかも、一部を切り取られていたりしており、それがどのような意図で行われたのか知りたいところであったが、特に説明は無し。うーむ。

講演の一部が聴けるコーナーや、ショートショート作成のテクニック(これは別の人がまとめたモノ)など、単に見ルだけではない構成になっていておもしろい。

会場の一部にカメラOKの場所があった。

2010051503

これは、ボッコちゃんのいるバー。
そこに星新一がいる。

壁にはボッコちゃんの台詞が。  「まだ若いのよ」

うむ。そうか。
創造主である星新一は既に亡く、読者であるあっしはもう若くない。

だけど、ボッコちゃんはいつまでも若いのだ。
そして、これから星新一作品を読む人々も。

実は、この写真OKのコーナーにはさらに面白い部分があって、たぶんよく見た人だけが気がつく仕掛けがあります。
これから見学する人は、カウンターに置かれているモノをよく見てみましょうね。


創作メモの字が小さすぎて、最近合っていないメガネで見学するにはツラかったです。


特別展 龍馬伝
江戸東京博物館にて
 ~6/6まで

星新一展
世田谷文学館にて
 ~6/27まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 126~136日目

GW終了直後に熱が出て、それから頭痛の日々だったり、どうにも食欲無い状態が続く。
心配事があるからかなぁ。



2010051601

今日の晩飯 136日目

回鍋肉丼(手)
鶏団子と水菜のスープ(手)
トマト
野菜ジュース


2010051501

今日の晩飯 135日目

牛めし(駅弁)
ワンタンスープ
シューマイ(チ)
野菜サラダ

電車で東京へ出た帰り、上野駅で買った駅弁を。
シューマイ弁当と迷ったので、スーパーでシューマイとサラダを別途購入。


2010051401

今日の晩飯 134日目

チゲ鍋風雑炊(手)
トマト
野菜ジュース


2010051301

今日の晩飯 133日目

おにぎり
サンドウィッチ
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜ジュース


2010051201

今日の晩飯 132日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010051101

今日の晩飯 131日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース


今日の晩飯 130日目

欠食


2010050901

今日の晩飯 129日目

かき揚げ鶏うどん(惣)(手)
野菜ジュース


2010050801

今日の晩飯 128日目

ミートソース(手)(レ)
野菜サラダ(手)
鶏団子とチンゲンサイのスープ(手)


2010050701

今日の晩飯 127日目

ピザ(チ)
レアチーズケーキ(手)
野菜ジュース

まだ1食分あったカレーは、カビが生えてしまったので処分(涙)
カレーうどんにでもしようと思ったのだが、昨日の欠食と高い気温で、あっしとともにダウンしてしまったようだ。


今日の晩飯 126日目

欠食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

レアチーズケーキを作る その2

前回作ったとき、結構出来が良かったので、GW中にもう一度作ってみようかと。

今回は、

1.土台のビスケットは別の材料に変える

2.イチゴジャムは作らない

ということで。

まず、土台の材料。
通常は胚芽ビスケットを砕き、バターで固める感じで敷き詰めるのですが、今回はカステラで。

カステラを薄く切って、そのまま土台に敷き詰めます。
単純に四角く切るとうまくいかないので、三角に切ったモノを随時並べていきます。

2010050502


前回はイチゴジャムを手作りしましたが、ちょっと面倒なので、今回は安直な方法で。
ジャムの代わりに、チーズケーキ本体を2層にすることに。

本体材料は前回とほぼ同じ。

クリームチーズ 250g
ヨーグルト 250g
レモン汁 大さじ2
生クリーム 200g
砂糖 70g
ブルーベリージャム 適量
粉ゼラチン 5g+5g

ブルーベリージャムとゼラチンを使う手前までは作り方もほぼ同じ。
一通り混ぜ合わせたら、3:2位に分け、少ない方にブルーベリージャムを混ぜ合わせます。

2010050503

最初に型に入れる分には溶かしたゼラチンを混ぜ、30分ほど先に冷やしておきます。
次いで、ジャム側もゼラチンを混ぜ、少し固まったところに注ぎ入れます。
デザイン的に、ブルーベリージャムを数カ所に垂らして。

十分に固まるまで冷やしたあと。

こんな感じになりました。

2010050504

前回と違い、ゼラチンの量を増やしているので、フルフル感は無くなってしまいましたけど、市販のレアチーズケーキと似たような食感になりました。

2010050505

2層のコントラストもきれいです。
味は・・・、まぁまぁですが。

やっぱりというか、カステラ部分の味が今ひとつ。
歴史のあるレシピはそれなりの力があるってことでしょうね。

まぁ、作り方は簡単なので、いろいろと冒険してみる箇所はありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 125日目

2010050501

今日の晩飯

炒飯カレー(手)
野菜サラダ(手)
キャベツとワカメの味噌汁
牛乳
野菜ジュース

カレーも三日目になると飽きますよ。
なので、少しでも変化をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.04

今日の晩飯’10 109~124日目

2010050401

今日の晩飯 124日目

串カツエビフライカレー(惣)(手)
野菜サラダ(手)
マイタケのスープ


2010050301

今日の晩飯 123日目

カレーライス(手)
モヤシとピーマンの炒め物(手)
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメの味噌汁
野菜ジュース


2010050201

今日の晩飯 122日目

鶏の唐揚げ丼(惣)(手)
ほうれん草と卵のスープ
野菜ジュース


2010050101

今日の晩飯 121日目

汁なし担々麺(手)
ピザ(チ)
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010043001

今日の晩飯 120日目

餃子(チ)(手)
モヤシと卵の炒め物(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁


2010042901

今日の晩飯 119日目

鶏の照り焼きサンド(惣)(手)
ワンタンスープ
バナナ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010042801

今日の晩飯 118日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
バナナ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010042701

今日の晩飯 117日目

天ぷらうどん(惣)(手)
おにぎり
野菜サラダ
バナナ


2010042601

今日の晩飯 116日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜サラダ
牛乳
野菜ジュース


2010042501

今日の晩飯 115日目

天ぷらうどん+炊き込みご飯セット
(阿武隈高原SAにて)


2010042401

今日の晩飯 114日目

ほうれん草と卵の炒め物(手)
鶏団子と水菜の中華スープ(手)
鶏と根菜の煮物(手)
野菜サラダ(手)


2010042301

今日の晩飯 113日目

親子丼(手)
鶏と根菜の煮物(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁
冷や奴


2010042201

今日の晩飯 112日目

鰹たたきの漬け丼(手)
シューマイ(チ)
ちくわ天
野菜サラダ
ワカメの味噌汁


2010042101

今日の晩飯 111日目

鍋焼きうどん
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜サラダ
野菜ジュース


2010042001

今日の晩飯 110日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース
ゼリー


2010041901

今日の晩飯 109日目

おにぎり
さんどうぃっち
野菜サラダ
りんご
牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.03

福島の桜めぐり・ふたたび

先週に続き、日曜日にまた福島の桜を見てきました。

写真等は別項にするとして。

大越町にある、桜が有名なお寺さんの境内で写真を撮っていたとき、住職の奥さんから声をかけられた。
先週もそうだったけど、カメラを持っている人や、その地域の人などから声をかけられることがよくある。

ただ、お寺の人その人からは初めてだったので、ちょっとびっくりした。
どこからとか、他に見て回ったところはとか。

そのうち話が乗ってきて、いつもは教えないのだけど裏山から桜を見下ろすといいですよ、と言われた。
お言葉に甘え、あっし一人で斜面のきつい小道を上り、芝桜や、その他の花が植えられた場所から、境内を見たり、遠くの山を見たり。

少しして境内に戻ると、奥さんはわざわざポットと急須、お菓子の用意をして待ってくれていた。

うわっ、こんなの今までなかったですよ。
お菓子はもちろん柏屋の薄皮饅頭!

さらに小一時間近くお話をする。
さすがにお寺さんだけあって、世間話のようで実は奥が深い、といった感じ。
とはいえ宗教臭いわけではなく、ホント、普通のお話なんですけどね。

桜は勿論のこと、自然の大きな流からすれば、人間なんて小さい小さい。
小さいけれど、人それぞれ。
生きて、死ぬ。
死ぬときに、「いい人だったね」と思ってもらうことができれば、それはいい人生だった、とのこと。

奥さんは還暦を越えたあたりだろうか。
一回り以上年下のあっしのことを「若い人」と呼んでくれる(笑)
いい人そうだ、という勘は当たったらしい(爆)
(単なるお調子者と評されるよりもいいけどね)

また来年、この桜を見に来ます、と約束してお別れ。

桜を愛でるだけでなく、逆に桜が人と人とを結びつかせることもあるのだと。

今回は、これだけでも福島に来た価値がありました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »