« 今日の晩飯’10 125日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 126~136日目 »

2010.05.05

レアチーズケーキを作る その2

前回作ったとき、結構出来が良かったので、GW中にもう一度作ってみようかと。

今回は、

1.土台のビスケットは別の材料に変える

2.イチゴジャムは作らない

ということで。

まず、土台の材料。
通常は胚芽ビスケットを砕き、バターで固める感じで敷き詰めるのですが、今回はカステラで。

カステラを薄く切って、そのまま土台に敷き詰めます。
単純に四角く切るとうまくいかないので、三角に切ったモノを随時並べていきます。

2010050502


前回はイチゴジャムを手作りしましたが、ちょっと面倒なので、今回は安直な方法で。
ジャムの代わりに、チーズケーキ本体を2層にすることに。

本体材料は前回とほぼ同じ。

クリームチーズ 250g
ヨーグルト 250g
レモン汁 大さじ2
生クリーム 200g
砂糖 70g
ブルーベリージャム 適量
粉ゼラチン 5g+5g

ブルーベリージャムとゼラチンを使う手前までは作り方もほぼ同じ。
一通り混ぜ合わせたら、3:2位に分け、少ない方にブルーベリージャムを混ぜ合わせます。

2010050503

最初に型に入れる分には溶かしたゼラチンを混ぜ、30分ほど先に冷やしておきます。
次いで、ジャム側もゼラチンを混ぜ、少し固まったところに注ぎ入れます。
デザイン的に、ブルーベリージャムを数カ所に垂らして。

十分に固まるまで冷やしたあと。

こんな感じになりました。

2010050504

前回と違い、ゼラチンの量を増やしているので、フルフル感は無くなってしまいましたけど、市販のレアチーズケーキと似たような食感になりました。

2010050505

2層のコントラストもきれいです。
味は・・・、まぁまぁですが。

やっぱりというか、カステラ部分の味が今ひとつ。
歴史のあるレシピはそれなりの力があるってことでしょうね。

まぁ、作り方は簡単なので、いろいろと冒険してみる箇所はありそうです。

|

« 今日の晩飯’10 125日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 126~136日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/48280372

この記事へのトラックバック一覧です: レアチーズケーキを作る その2:

« 今日の晩飯’10 125日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 126~136日目 »