« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.29

今日の晩飯’10 245~251日目

2010082901

今日の晩飯 251日目

スペイン風オムレツもどき(手)
モヤシのレンジ蒸し(手)
野菜サラダ
韓国海苔
豆腐とワカメの味噌汁


2010082801

今日の晩飯 250日目

冷やしうどん(冷)(手)
まぐろたたき巻(惣)
ベーコンエッグ(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2010082701

今日の晩飯 249日目

枝豆卵炒飯(手)
キャベツとベーコンのレンジ蒸し(手)
野菜サラダ(手)
マイタケ卵スープ
野菜ジュース


2010082601

今日の晩飯 248日目

そうめん(手)
エビ春巻き(チ)
野菜サラダ


今日の晩飯 247日目

欠食


2010082401

今日の晩飯 246日目

グラノーラフレーク+ヨーグルト
ワンタンスープ


今日の晩飯 245日目

欠食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.22

自転車日誌’10 第11走

本日の走行結果

ルート: 自宅-勝田駅-金上駅-三の丸-千波湖-県庁-酒門-自宅
距離: 32.39km
平均速度: 22.1km/h

昨日のエントリで書きましたが、ひたちなか海浜鉄道湊線の金上駅へ。確認のためにカメラを持って。

以前写真を撮ったときには、少なくとも日工前駅寄りのポイントの操作部(?)には黒いビニール袋が掛けられていて、まだ稼働していないことははっきりと分かっていた。

でも。
今日。

2010082202

ポイントを通過する車両の前には、白い「S」字がくっきりとペイントされたモノが!
(昨日たまたま見たタモリ倶楽部で流し撮り特集をやっていたので、ちょっと挑戦してみました(汗) まだまだですね)

車両はアニマルペイント。
通り過ぎていくのを見ていたら、側面には落書きがいっぱい。
おそらく子どものものでしょう。たぶん楽しかっただろうなぁ。

それはさておき。
通り過ぎてしばらくしたら、「ガチャン」と大きな音がした。
最初はなんだか分からなかったが、そういった音が出るモノはこれしかない。
ポイント、だ。

写真を撮った場所からは、ポイントの状態がよく分からないので、金上駅のホームから。

2010082203

やっぱり。
ポイントが下り(阿字ヶ浦方向)のホーム側に切り替わっていました。

列車交換は別として、新設ホーム側は既に稼働していました。

他にも写真を撮って、出発。


しかし、暑い。
あまりの暑さに、寄らない予定の千波湖畔で給水休憩。
ちょっと気を抜くと、身体がふらつきそうな感じ。

少し休んで県庁脇の本屋へ。
ここでもフラフラするので再び給水休憩。店に入る前に柱に寄りかかりながら10分ほど。
店に入ると、寒い寒い。
あまりの気温の違いに、唇が青くなりそう(笑)
何も買わずに出発。

50号線、6号線とつなぎ自宅へ。
すかさず水シャワーを浴び、うたた寝。

たった30km程度で、スピードも出していないのにくったくただった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 243~244日目

2010082201

今日の晩飯 244日目

カレーライス(レ)
エリンギと茄子のソテー(手)
野菜サラダ(手)
マイタケのスープ
コーヒー牛乳


2010082101

今日の晩飯 243日目

野菜炒めラーメン(手)
トマト
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道湊線 金上駅で列車交換開始?

ちょっと観察をサボっていたら・・・。

今日(8/21)、ひたちなか祭りの花火大会を見るため、自転車で金上駅前にある自衛隊勝田駐屯地へ。
その際、久しぶりに金上駅の様子を見てみたら、なんと、

新設ホーム側の
・信号機が点灯していた
・踏切にバーが付いていた
・運転席からの後方確認ミラーが取り付けられていた

というコトに気がついた。

いつの間に!!!

時間がなかったので、写真を撮らずに花火大会へ行ってしまったので、写真は後ほどになりますが。

で、
先ほど、これまた久しぶりにひたちなか海浜鉄道のHPを見てみたら、この花火大会のための臨時列車が運行されたようです。
その時刻表を見ると・・・。

「金上駅で上り線、下り線で同じ時刻を表示しております!!」
20:38
20:58
の2回。

ということは、実際に列車交換作業をしたのでしょう。
あぁ、見たかったなぁ。あぁ、見たかったなぁ。あぁ、見たかったなぁ。


さらに。
9月から時刻改正があって、朝2本、夕1本の増便が決まったようです。
これつまり、金上駅で交換するってことですよ。
07:31
07:51
08:52
09:13
17:15
17:35
の計6回/日

いやぁ。嬉しいなぁ。
たぶん、金上駅で、色々な車両の組み合わせで、見ることができるでしょう。
楽しみです。


(すいませんが、これ以前に実際の旅客運行で交換したかどうかは「あっしは」分かりませんのであしからず(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.20

今日の晩飯’10 241~242日目

2010082001

今日の晩飯 242日目

豚バラの炒め物(手)
カボチャと人参のソテー(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴
白菜とワカメの味噌汁


今日の晩飯 241日目

欠食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.18

今日の晩飯’10 240日目

2010081801

今日の晩飯

釜玉(冷)(手)
コロッケ
トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.17

今日の晩飯’10 239日目

2010081701

今日の晩飯

豚バラとキャベツのレンジ蒸し(手)
野菜のピリ辛炒め(手)
野菜サラダ(手)
きぬさやとワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.16

久々のロードバイクで

昨日の自転車。
今日起きたら、モモもヒザも何ともないけど、首の後ろ側だけが猛烈に痛い。

そういえば、ロードバイクに乗らない期間があると、多かれ少なかれ首の痛みには悩ませられるのだ。
2~3日すれば消えてしまう痛みだけれど、前傾のきついポジション特有のもの。

痛さは怠けていた報いだが、復活するための通り道なのだ。

(さて、復活するかは・・・、分からん。何しろ暑くてねぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 238日目

2010081601

今日の晩飯

メンチカツ丼(惣)(手)
蒸しモヤシのラー油がけ(手)
野菜サラダ(手)
キャベツの即席漬け(手)
白菜とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.15

自転車日誌’10 第10走

本日の走行結果

ルート: 自宅-ひたち海浜公園-阿字ヶ浦-平磯海岸-大洗-千波湖-勝田車両センター-自宅
距離: 54.04km
平均速度: 22.0km/h

ロードバイクに乗るのはGWあたり以来。
その時は福島の桜めぐりで45kmくらいだった。(そのうちアップしようと思いつつ時間が経ってしまったので省略(汗))

久々のレーパンにUVアームカバー/レッグカバー。
曇り基調だったけど、途中で薄日が差しはじめる。南よりの弱い風。
さてどうしたものかと考え、やはり海の方へ。

昭和通りに出て、そのままひたち海浜公園の入り口へ。
右に折れて海岸沿いへ出る。
阿字ヶ浦海水浴場は、結構な賑わい。

海岸通りの端にある急坂を上り、ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅へ。
最初の給水休憩。

2010081503
時間を感じさせる看板と、まだまだキラキラと光っている新塗装車両のコントラスト。

そういえば、以前来たときとジュース自動販売機が変わっていた。あんまり関係ないけど。

ちょっと休憩して海岸線へ引き返す。
坂を下ろうとしたら、鮮やかな看板が目に入ってきた。

2010081504
『ご利益あります。』
いやぁ、はっきりとねぇ。

海岸通りをしばらく走ると、見えてくるのは平磯海岸の大ちゃん(くじら)
2010081505

そのあとは、那珂湊、大洗とつないで国道51号線へ。
水戸大洗インターの渋滞があるかと思ったが、スイスイと流れているようでちょっと拍子抜け。
ただ、その分走りやすい。
なにしろ渋滞の車がいきなりドアを開けるようなことがないですからね。

千波湖につき、湖畔をゆっくりと流す。
コクチョウやハクチョウがのんびりと。
ただ、周回路の周りの芝生には、抜けた羽根が散乱している。
抜け替わりの時期なのだろうか。
2010081506

千波湖からは三の丸を経て国道6号線へ。
いつもだったら「もう帰る~~」と言わんばかりに自宅に向かうが、今日はゆっくり目に走っているので、まだまだ足が切れていない。

ので、一足伸ばして勝田車両センターへ。
あまり車両で目を惹くモノはなかったが(ホントはマヤなんかがあると嬉しいのだ(笑))、車両清掃?する人々が一斉に動き出すのがみえ、思わずシャッターを。
世の中休みの人が多いのに、その人々を運ぶための車両をきちんと整備清掃する人もまたいるんですよ。

2010081507


とりあえず、どれだけ走れるか分からなかったけど、まぁまぁだったかな。
筋肉がすっかり落ちている、なんてことはなさそうなのでホッとした。

しかし、暑かったなぁ。
信号待ちの時間が。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 237日目

2010081501

今日の晩飯

餃子(チ)
肉じゃが(手)
野菜サラダ
キャベツの即席漬け(手)
小松菜とワカメの味噌汁

今日はデザート付き。
昨日の夜作った牛乳フルーツゼリー。

2010081502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.14

今日の晩飯’10 236日目

2010081401

今日の晩飯

麻婆茄子(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴
ほうれん草と卵とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.13

今日の晩飯’10 235日目

2010081301

今日の晩飯

塩鯖
目玉焼き(手)
人参のきんぴら(手)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.12

秋葉原で職務質問された話

とりあえず会社が盆休みに入ったので、神保町へ本を漁りに行った後、秋葉原へ。

あいにく、雨がポツポツと降っており、傘を差すのが面倒だったので帽子をかぶっていた。
会社で使う工具を買うため、ヒロセへ。

店に入る前に、隣の駐車場前に二人の警官が立っているのが見えた。
だけど、特に何も考えずに店内に入り、目的のドライバーを購入。(話せば長くなるが、ずっと探していたドライバーなのだ)
支払いを済ませ、出口で雨をよけつつ釣りを財布に入れて、さて次は秋月でも見にいくか、と歩き出したところ・・・。

「もしもし、私、○○○の×××と言いますが、ちょっとよろしいでしょうか?」

と誰かから声をかけられ、「えっ」と思って振り返ると、先ほど目にした警官だった。

あっし 「はぁ、なんでしょう」
警官1 「よく秋葉原には来られるんですか?」
あっし 「えぇ、わりと」
警官1 「今まで職務質問を受けたことはありますか?」
あっし 「一度もないですよ」
警官1 「今日はお仕事で?」
あっし 「いえ、もう会社は休みに入ってますから」
警官1 「ちょっと雨で濡れてしまいますので、あのビルの影へ行きましょう」
あっし 「はぁ」

なにやら、状況が分からないけど、あっしは職務質問を受けているらしい(笑)
ヒロセの向かいにあるビルの、階段の下あたりに移動する。

警官1 「最近アブナイものを持ち歩いている人がいるかもしれませんので、申し訳ないですが荷物を見せてもらっていいでしょうか」 (この部分、よく覚えていないがこんな感じの内容)
警官2 「あなたのバッグ(バックパック)のチャックがちょっと開いていますので」

あっしは別に危険なモノを持っているわけではないので、と思ったが、「今買ったばかりのドライバーが問題なのか?」と、手に持っていた袋入りのドライバーを警官に見せて、
あっし 「これがヤバイんですかね?」

警官1 「いえいえ、それは問題ないです」
警官2 「刃物等はお持ちじゃないですよね」
警官1 「じゃぁ、すいませんがバッグの中身を・・・」

じたばたするようなモノは持っていないので、バッグを下ろしてチャックを開ける。
あっし 「これは本」「これは傘」
と中身を出していくと、下に隠れていたのは小さな肩掛け鞄。

警官1 「これは?」
あっし 「カメラです」
警官2 「何を撮るんですか?」

何だっていいじゃねぇかよ。と思いつつ、ここで「鉄塔」なんて答えたら話がこんがらがるかなぁということで、
「建築物です」

警官1 「はぁ、そうですか」
警官2 「鉄道なんかはどうなんです?」
あっし 「撮らないことはないですが・・・」
警官2 「Nゲージの店とかで撮る人もいるんですよね」 とかなんとか

変なモノが出てこないので、とりあえず確認はコレで終了らしい。

警官1 「どうもありがとうございました。危険なモノを持っている人がたまにいるので・・・」
警官2 「お手数をおかけしました」

あっしは「例の秋葉原事件のあった日、あっしも秋葉原に来たんですよ」と言おうかと思ったけどこらえて、
「いやぁ、これ面白いネタになりますんで」
と言ってみた。

すると警官はなんだか困ったような顔(をしたような)。

それで開放され、秋月、千石とひやかし、再びヒロセの前に来てみると、駐車場の前に先ほどの警官がまだ立っていた。危なそうな人を探しているのだろう。

警官の視界には入っていたはずだが、特にアイコンタクトもなく(笑)

あとで気がついたが、写真を撮らせてもらえばよかったなぁ。
顔を写すのはさすがにまずいだろうから、胴体以下とか。


さて、帰宅してちょっと検索してみると、結構秋葉原で職質受けた人っているようですね。
大きなバックパックを背負っている人が狙われているとか。
そういえば、あっしもそうだった。
とはいえ、バックパック無しでは本屋にも行けないしなぁ。


いつの日か、もういちど職質受けたら、もっと面白い受け答えをしたいと思う、今日この頃(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 231~234日目

2010081201

今日の晩飯 234日目

牛丼(レ)(手)
野菜サラダ
冷や奴
きぬさやとワカメの味噌汁


2010081101

今日の晩飯 233日目

スパゲティナポリタン(レ)(手)
野菜サラダ
卵野菜スープ
野菜ジュース


2010081001

今日の晩飯 232日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2010080901

今日の晩飯 231日目

グラノーラフレーク+ヨーグルト
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.08

松戸花火大会2010

土曜日(8/7)に行われた「松戸花火大会 2010」に行ってきました。
今は茨城におりますが、元地元なので毎年欠かさず見ています。

陣取ったのは昨年とほぼ同様の場所で、打ち上げ場所から1kmくらい下流側。
松戸市のHPでも観覧スポットとして採りあげられていたところです。
ちょうど江戸川が右に流れをとるところで、打ち上げ場所まで遮るモノが無く、しかも川面に反射する花火の光が一緒に目に飛び込んでくるので、なかなかいい場所でした。
人も少なく、開始間近に来ても十分に場所を選べます。
(あっしは17時前に場所を決めて、昼寝してましたが・・・)

ところが、あっしのもっているレンズからすると、花火まで少し遠い(汗)
もっとアップで花火の一部分を切り取って撮りたかったのですが。

それはともかく。
たくさん撮った中で、出せるものを(笑)

2010080702
まずは全体を。


2010080703
もっている最望遠が200mmなので(カメラはAPS-Cサイズなので約320mm相当)、コレが精一杯。
しかも、今年は大玉が無かったので、数で華やかさというか密度を濃くしなければならないのです。

2010080704
それを、やりすぎると、こんなコトになってしまうのです。
華やかだけど味がない(汗)

2010080705
途中で遊んでみました。
ピントずらし之術(笑)

2010080706
ちょうど一発のみが花開いたところ。
これだけだと寂しいですね。

2010080707
再び全景。
プログラム上の狙いなのか、同系色の花火が連続するパターンが多く、なかなか写真としての見栄えが冴えるようなチャンスがありません。

2010080708
終了間近。
川面、打ち上げ場所、花。
すべてが調和して上手い具合にタイミングを捉えれば、この写真よりももっともっといいものが・・・。

昨年もそうでしたが、松戸花火大会と言えばラストを飾る水中花火、なんですが。
ありませんでした。
大玉もなく、昨年よりも内容的には渋くなったようです。
松戸の景気が悪いのでしょうか。

最後に。
市のHPで勧めるくらいの場所なんですから、トイレの用意もお願いしますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 217~230日目

2010080801

今日の晩飯 230日目

ぶっかけそうめん(手)
鶏の唐揚げ
野菜サラダ


2010080701

今日の晩飯 229日目

ピザパン
おにぎり
野菜サラダ
バナナ
コーヒー牛乳


2010080601

今日の晩飯 228日目

カツサンド(惣)(手)
野菜サラダ
フカヒレ卵スープ
バナナ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010080501

今日の晩飯 227日目

ハンバーグサンド
野菜サラダ
バナナ
コーヒー牛乳


2010080401

今日の晩飯 226日目

チーズパン
バナナ
コーヒー牛乳
野菜ジュース
ヨーグルトフルーツゼリー(手)


2010080301

今日の晩飯 225日目

おにぎり
サンドウィッチ
バナナ
コーヒー牛乳
野菜ジュース
ヨーグルトフルーツゼリー(手)


2010080201

今日の晩飯 224日目

バナナ
野菜ジュース
ヨーグルトフルーツゼリー(手)


2010080101

今日の晩飯 223日目

釜玉風そうめん(手)
バナナ
野菜ジュース
ヨーグルトフルーツゼリー(手)


2010073101

今日の晩飯 222日目

そうめん
野菜サラダ
野菜ジュース


2010073001

今日の晩飯 221日目

ビーフシチューライス(レ)
バナナ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010072901

今日の晩飯 220日目

野菜炒めラーメン(手)
バナナ
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2010072801

今日の晩飯 219日目

おにぎり
グラタンコロッケパン
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010072701

今日の晩飯 218日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜ジュース


2010072601

今日の晩飯 217日目

カップラーメン
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »