« 今日の晩飯’10 217~230日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 231~234日目 »

2010.08.08

松戸花火大会2010

土曜日(8/7)に行われた「松戸花火大会 2010」に行ってきました。
今は茨城におりますが、元地元なので毎年欠かさず見ています。

陣取ったのは昨年とほぼ同様の場所で、打ち上げ場所から1kmくらい下流側。
松戸市のHPでも観覧スポットとして採りあげられていたところです。
ちょうど江戸川が右に流れをとるところで、打ち上げ場所まで遮るモノが無く、しかも川面に反射する花火の光が一緒に目に飛び込んでくるので、なかなかいい場所でした。
人も少なく、開始間近に来ても十分に場所を選べます。
(あっしは17時前に場所を決めて、昼寝してましたが・・・)

ところが、あっしのもっているレンズからすると、花火まで少し遠い(汗)
もっとアップで花火の一部分を切り取って撮りたかったのですが。

それはともかく。
たくさん撮った中で、出せるものを(笑)

2010080702
まずは全体を。


2010080703
もっている最望遠が200mmなので(カメラはAPS-Cサイズなので約320mm相当)、コレが精一杯。
しかも、今年は大玉が無かったので、数で華やかさというか密度を濃くしなければならないのです。

2010080704
それを、やりすぎると、こんなコトになってしまうのです。
華やかだけど味がない(汗)

2010080705
途中で遊んでみました。
ピントずらし之術(笑)

2010080706
ちょうど一発のみが花開いたところ。
これだけだと寂しいですね。

2010080707
再び全景。
プログラム上の狙いなのか、同系色の花火が連続するパターンが多く、なかなか写真としての見栄えが冴えるようなチャンスがありません。

2010080708
終了間近。
川面、打ち上げ場所、花。
すべてが調和して上手い具合にタイミングを捉えれば、この写真よりももっともっといいものが・・・。

昨年もそうでしたが、松戸花火大会と言えばラストを飾る水中花火、なんですが。
ありませんでした。
大玉もなく、昨年よりも内容的には渋くなったようです。
松戸の景気が悪いのでしょうか。

最後に。
市のHPで勧めるくらいの場所なんですから、トイレの用意もお願いしますよ(笑)

|

« 今日の晩飯’10 217~230日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 231~234日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/49099747

この記事へのトラックバック一覧です: 松戸花火大会2010:

« 今日の晩飯’10 217~230日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 231~234日目 »