« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.27

三の丸尚蔵館の特別展示『皇室の文庫 書陵部の名品』をみる

日曜日に実家に立ち寄り。

その前に、東京方面でいつものように、書店街や電気屋をまわる。

久しぶりに、皇居東御苑に入って、何回かに一度は中に入る尚蔵館へ。

なぜかといえば、「坂本龍馬が裏書きした薩長同盟の書面」を展示していると、なにかの番組でとりあげていたからである。

たぶん同じような人がたくさんいたのでしょう。
今まででは考えられないくらい込んでいました。

もっとも、同盟書だけでなく、皇室が所有する貴重な文書や絵画なども展示していますので、一カ所だけ人だかりがしているということはありません。

尚蔵館展示室の広さは15畳くらいでしょうか。
はっきり言って、狭い。
皇室にはそれこそ数え切れないくらいの文化芸術品があるのでしょうから、もっと広くても・・・。

今までは、ざっと見てすぐに出ていたんですが、今回は思わず図録を購入。
この規模で、10月17日までの約1ヶ月間の特別展なのに、図録は結構力が入ってます。

書店街に行く際は、毎度毎度内堀通りを歩いて行くので、もっと足を運んでみなけりゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 278~280日目

2010092701

今日の晩飯 280日目

野菜炒めラーメン(手)
おにぎり
トマト
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010092601

今日の晩飯 279日目

チーズハンバーグサンド(チ)(手)
野菜の中華スープ
野菜ジュース
コーヒー牛乳
リンゴ


2010092501

今日の晩飯 278日目

豚ロースのピカタ(手)
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁
韓国海苔
リンゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.24

鉄道博物館に行ってきた

今日は会社が平日休みだったので、少し足をのばして大宮の鉄道博物館までドライブ。

北関東道と東北道をつないで、往復約350~360km。あぁ疲れた。
順調に岩槻インターまで来たのに、大宮に入ってから渋滞にはまって、博物館の駐車場に着いたのが11時過ぎ。

早速入場して、一番始めに見たのは、ジオラマ。

実は、鉄道博物館が開館して割とすぐに見学した際、長い待ち行列に嫌気が差して、これだけ見なかったのだ。
大きなジオラマがあって、スタートすると会場は「夜明け前」ということで、明かりが暗くなる。これだけで、なんだかつ~んときてしまった。なんのことはない。交通博物館でみたジオラマを思い出してしまったのだった。

目の前を走る列車は当時とは違っているけど、小さな模型が、印象的なナレーションにのせて動いている。
子どもの頃の印象を、そのまま引きずっているんだなぁ。

それが終わると、12時の転車台回転があった。
ヒストリーゾーン中央に配された転車台に載っている蒸気機関車が1回転。

2010092402

時々、汽笛が、染みるように鳴る。
そういう印象的な音って、最近はそうそうありませんよね。

それからは色々と見て回って、シャッターを押して押して(笑)

ところで面白いものを見つけた。

2010092403

御料車の車内配置図です。
驚くべきことに、「御剣璽奉安室」という場所があって、草薙剣(くさなぎのつるぎ)と八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)を安置するのだそうだ。
三種の神器というものがあって、天皇が代々継承してきた大切なものだと思うんですけど、それをわざわざ持ち出すんでしょうかね? (御料車には八咫鏡(やたのかがみ)は持ち込まないようですが)
ふしぎですねぇ。

実は、来月から御料車を特別展示するのです。
本当はそれに合わせて見学したかったんですけど、次にいつ来られるか分からないので(涙)

それにしても、ちゃんと見学すると何時間あっても足らないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 277日目

2010092401

今日の晩飯

鰹のづけ丼(手)
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

今日の晩飯’10 273~276日目

2010092301

今日の晩飯 276日目

キノコの和風スパゲティ(レ)(手)
カボチャとチーズのホイル焼き(手)
アジフライ
野菜サラダ
マイタケのスープ


2010092201

今日の晩飯 275日目

炒飯(手)
餃子(チ)
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁


2010092101

今日の晩飯 274日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010092001

今日の晩飯 273日目

ポトフのチーズのせご飯(レ)(手)
鶏の竜田揚げ(冷)
トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

UVアームカバーにひと工夫してみる

もうそろそろ夏の日差しにはオサラバでございますが、紫外線はいつでも降ってきています。

あっしはずいぶん前からUVアームカバーを使っています。
でも、不満がひとつ。

「走っていると、アームカバーがずり落ちてきてしまう!!」

どちらかといえば、腕の筋肉が無いので、力こぶ部分で繊維のずり落ちを抑えるだけの腕周りがありません。
したがって、走っていて、自転車の振動や腕の曲げ伸ばし、もちろんブレーキやギヤの操作で伸縮する筋肉の影響もあって、どんどん手首側に落ちてきてしまいます。

そのたびに、アームカバーを肩の方に引っ張って対処しますけど、走っている時間が長くなればそれだけ回数が増えますし、腕は2本ありますから2倍の回数に(笑)

何か方法はないかなぁ、と考えていました。

ふと思い出したのが、冬使う子供用の手袋。

2010091806

用意するものは。

・UVアームカバー
・ゴム紐
・安全ピン

これをどうするのかと・・・、こうするのです。

2010091807

左右のアームカバーをゴム紐で結ぶだけ。
あっはっはっは。
簡単簡単。

注意するのは、アームカバーを装着した状態で、左右のアームカバーの向きを合わせること。
具体的には、このアームカバーでは「PEARL iZUMI」のロゴが腕の外側になるよう装着しますから、それぞれ、身体の内側にゴム紐を安全ピンで取り付けます。

さらに注意するのは、安全ピンを取り付ける場所は、アームカバー自体の縫製が強い箇所にすること。
そうしないと、もし引っ張ったときにアームカバー側の布が引き連れてしまうおそれがあるからです。

ゴム紐は、脇の下から背中側を通します。
したがって、長さは自分でライディング姿勢をとってみて調整します。

今回、ゴム紐は黒いものにしましたけど、考えてみれば、装着してからウェアを着るので白でもマダラでも構いませんね。

昨日の自転車日誌で実際に試しました。
最初は背中にゴム紐の違和感がありましたけど、すぐに感じなくなりました。
それ以上に、ずり落ちが無くなったので、走っていてそちらに神経を使わなくなり快適でした。

同じような悩みのある人、だまされたと思って試してみれば?

(結果的に「だまされた!」と思われても、あっしは特に何もしませんけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 272日目

2010091901

今日の晩飯

天ぷらにゅうめん(手)(惣)
エリンギベーコンエッグ(手)
野菜サラダ

そろそろ晩には涼しい日が続くようになってきた。
そうなると、冷たいそうめんを食べるのも辛くなってくるので、買い置き分を早めに完食しておかないと。

ということで、今日はあまり涼しくないけど、にゅうめんにしてみる。
にゅうめんとは煮麺と書くのだ。

それだけでは物足りないので、エリンギをバターでソテーし、ベーコンと卵を加えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

自転車日誌’10 第12走

本日の走行結果

ルート: 自宅-東海-日立港-河原子-日立駅-石名坂-笠松-那珂-自宅
距離: 61.76km
平均速度: 21.9km/h

前回、暑さでふらふらになったのに懲りて、涼しくなるまで走るのはやめよう(笑)、と決めてからしばらく経ち、漸く30℃を切る日が続くようになってきた。
今日もそんなに気温が上がらないらしいので、ここ1~2年走ってなかった(?)北方面を目標に走ってみた。

とはいえ、折り返し点は日立駅。
駅前のスーパーで衣料品でも買おうかと。

まずは自宅から県道に出て、久慈大橋を目指す。
風は北東寄り。
あまり強くないのに、久々の自転車には堪える。
いくつかのダウンアップを越えたら、もう引き返そうかと思ったくらい(汗)

それでもなんとか久慈川にかかる久慈大橋に到達。
すると、茨城港に貨物船。

2010091802

高さの感じられない堤防から上に大きな姿を見せていて、なんだかガリバーみたいな。
よく見ると、ロープが何本も岸壁側に延びていて、がんじがらめになっているようで面白い。

橋を渡りきれば日立市。
左の堤防を行けば久慈川サイクリングロードだ。
一瞬、曲がってしまおうかと考えたけど、当初の目的通りとする。
でも、ちょっとだけ逸れてみる。

2010091803

というのも、コースの案内図が大変な状況になっていたから。
雑草が生い茂り、案内図にたどり着くのも難しい。
あっしが初めて走った頃はこういう状態だったから、あまり手入れされていないんでしょうね。

近くにサイクリングロードのためのレンタサイクルがあって、そこには係員がいる(?)んだからこっちの雑草をなんとかするくらいすればいいのに。
なんだか、力のいれ具合が分かる、ってもんだ。

ルートに戻り、国道245号線を北上。
日立港を横目に、大甕のあたりで右に入って海側へ。
ココスの十字路から道なりに海方向に行き、右にカーブする先の景色が素晴らしい。

2010091804

ここを何度か走っているけど、いつもいつも感動する。
この先をいけば海が広がっているのだけど、そのほんの少し手前。
塀で視界を遮られているのに、消えていくアスファルトの向こう側には、何色にも見える海が広がっている。

海岸通りに出てしまうと、なぜかこの感情が消え去ってしまうのが自分でも面白いのだ。

もちろん海岸通りに出て、海沿いを走ります。
水木海岸から河原子海岸まで。
最後に急坂を上ってスーパー銭湯脇に出てから245号にもどる。

そこからは日立駅まで。
あっしが引っ越してきた頃は、海に突き出たバイパスはまだ工事中だったけど、既に開通。
残念ながら自転車禁止。あ~あ。

そのまま北上して、日立駅の海岸口へ。

2010091805

某企業のお膝元であるにもかかわらず、こぢんまりとした外観。
もっとも、海岸側はすぐ向こうが海ですから工場も無いし。
反対側の中央口はそれなりの大きさですけど。

本当だったら来た道を少し戻って常磐線のガード下を通って中央口側に行くべきなんでしょうが、ちょっと疲れてしまったので跨線橋で自転車を押して(笑)

駅前の大型スーパー前に行ったら、土曜の午後だというのに人がほとんどいない。
近隣のビルにはテナント募集中のスペースがあちこちにあるし、活気がぜんぜん感じられず。
スーパーにはお客さんの姿が見えたけど、ここで買い物をするという気分がどこかにすっ飛んでしまい、すぐ帰途に。

帰りは6号線をひたすら南下。

日立駅前は人はまばらだったが、6号線は所々で渋滞っぽくなっていた。

石名坂は下るに限るね(笑)

日立南インター手前でMTBの二人組の後ろに付いた。
二人ともちゃんとヘルメットとウェアで、なんと後ろの人は頻繁にハンドサインを出していた。
50m位後ろからでも出していることが分かっていたので、あっしが後ろにいたからではなく恒常的に出している人なのだろう。ちょっとびっくり。

もちろん追い越して先を行く。

それからは、ひーこら言いながらペダルを回す。
やはり、50kmあたりに壁があるなぁ。
こればかりは走らなければ解消できないからなぁ。

途中で郵便局に寄り、郵便物を引き取って自宅へ。

そういえば、帰途はどちらかといえば追い風基調だったはずなのに、そんなに楽には感じなかったなぁ。
まぁ、でも、そんなもんでしょ。今の状態だったら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 266~271日目

2010091801

今日の晩飯 271日目

鶏のカリカリ焼き(手)
大根とがんもどきの煮物(手)
ホットサラダ(冷)
ほうれん草とワカメの味噌汁


2010091701

今日の晩飯 270日目

ぶっかけそうめん(手)
大根とがんもどきの煮物(手)
鶏の竜田揚げ(冷)
ホットサラダ(冷)


2010091601

今日の晩飯 269日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース
ココア牛乳


2010091501

今日の晩飯 268日目

鍋焼きうどん
野菜ジュース


今日の晩飯 267日目

カロメ


今日の晩飯 266日目

カロメ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

今日の晩飯’10 265日目

2010091201

今日の晩飯

ジャガイモとタマネギの卵とじ(手)
冷や奴
ホットサラダ(冷)
長ネギとワカメの味噌汁
缶フルーツ入りフローズンヨーグルト(手)

なんだかだるくて一日中ゴロゴロ。
買い出しにも行かず、手持ちの材料で。
メインおかずはジャーマンポテトにしようと思ったのだが、使い残しのベーコンを見てみると変色(笑)
しかたなく、ベーコン抜きの炒め物にして卵でとじる。
そこに、サラダ用のベーコン風味ふりかけを。

フローズンヨーグルトは、昨日作ったモノ。
泡立てた生クリームにヨーグルトをさっくりと混ぜ、さらに水分を切った缶フルーツを混ぜ込んで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.11

今日の晩飯’10 259~264日目

2010091101

今日の晩飯 264日目

茄子とジャガイモのミートグラタン(レ)(手)
冷や奴
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁


2010091001

今日の晩飯 263日目

カレーライス(レ)
シューマイ(チ)
野菜サラダ
オニオンスープ


今日の晩飯 262日目

欠食


2010090801

今日の晩飯 261日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010090701

今日の晩飯 260日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010090601

今日の晩飯 259日目

鍋焼きうどん
おにぎりセット
野菜サラダ
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.05

『マン・レイ展』 『アール・ヌーヴォーのポスター芸術展』をみる

本当ならば昨日行くはずだったんですよ。
でも、昨日は会社だったんで・・・(涙)

さて、久々の東京週末フリーきっぷで指定席(笑)

目的は、クサクサした心を少しでも晴らそうと、芸術方面へ。

一つ目は、国立新美術館で開催されている『マン・レイ展』
いつだったか、NHKの美術番組でちらっと紹介しているのを見て。

2010090502

そこで紹介されていた「黒と白」という写真作品。
なんと言ったらいいのか、テーブルに横になっている白人女性の顔と、その脇で縦に鋭く立ち上がっている漆黒の彫刻の顔。
生きている顔と、生きていない顔。
横と縦。
白と黒。
丸さと鋭さ。
それぞれが対立する主張。
なんとまぁ、欲張りな作品でしょうか。
でも、ぱっと見は静かな作品。
これだけでもここに来た甲斐があったというものです。

ただ、マン・レイが撮ったショートフィルムも上映されていましたが、こちらはあっしにとっては理解不能なものでした。伝わってくるのは、常に変化する光。非常にアナログ的な変化をする光。ゆっくりと、時には激しく細かく。
へたすると、光刺激による発作を起こす人が出るんじゃないかと心配しましたよ(笑)

なんだかんだで、開館すぐから見始めて、会場を出たのが1時過ぎ。
それだけこの世界にどっぷりとつかってしまった感じがします。

次は、六本木から銀座へ移動し、松屋で開催されている『アール・ヌーヴォーのポスター芸術展』へ。
松屋では時々芸術系の展覧会をやっていて、あっしも何度か8階の催事場へ足を運んだことがある。
前回は『高橋留美子展』だったかな。

2010090503

ポスターにあるのは、ミュシャ。
今回の展示で名前を知っていたのは、ミュシャ、ロートレックくらい。
その他では、作品自体を知っていたのが、カッサンドルの「寝台特急北極星号」。
これは沢木耕太郎の『深夜特急』の表紙を飾っている。会場にあったのは1種類だけですが、何パターンかあるのでしょう。

アール・ヌーヴォーというと、独特の装飾美というか、誰が見ても独自の世界を見てとれる。
会場は7:3くらいで女性が多く、ちょっと肩身が狭い(汗)

色々と見たけれど、やっぱりミュシャは突出している感じがします。
下手すると、他の作品が全部亜流に見えてしまうくらい強烈です。

まぁ、いま巷に溢れているポスターに比べれば、それ自体が持っている力が強かったんだろうな、と想像します。逆に言えば、限られた人の視線の量を大量のポスターが分け合って、その分、ポスターも人も勢いを失っているような。

ここまでで4時前くらい。
暑い中、神保町で本を探し、秋葉原まで歩き、東京駅へ戻ってオアゾに立ち寄り、せっかくのフリーきっぷだけどあまりJRを使っていない(笑)
まぁいいや。

帰りは6時半のフレッシュひたちで。
思ったよりも空いていて周りに気を遣う必要はなかったけど、エアコンがあっしにとっては効きすぎていて、寒くてたまらなかった。やはり長袖シャツを着ていて正解だったぞ。

そんなこんなで、頭の中は多少ゲージュツ寄りになったかもしれないけど、暑さと寒さで身体へのダメージはでかいのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 252~258日目

2010090501

今日の晩飯 258日目

駅弁
油揚げとワカメの味噌汁
野菜ジュース

東京方面へ出かけ、帰りの上野駅で買った駅弁で済ます。


2010090401

今日の晩飯 257日目

焼き厚揚げ(手)
鶏の唐揚げ
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁


2010090301

今日の晩飯 256日目

カツ重(惣)
野菜サラダ
マイタケスープ
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010090201

今日の晩飯 255日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010090101

今日の晩飯 254日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2010083101

今日の晩飯 253日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010083001

今日の晩飯 252日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »