« 今日の晩飯’10 266~271日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 272日目 »

2010.09.18

自転車日誌’10 第12走

本日の走行結果

ルート: 自宅-東海-日立港-河原子-日立駅-石名坂-笠松-那珂-自宅
距離: 61.76km
平均速度: 21.9km/h

前回、暑さでふらふらになったのに懲りて、涼しくなるまで走るのはやめよう(笑)、と決めてからしばらく経ち、漸く30℃を切る日が続くようになってきた。
今日もそんなに気温が上がらないらしいので、ここ1~2年走ってなかった(?)北方面を目標に走ってみた。

とはいえ、折り返し点は日立駅。
駅前のスーパーで衣料品でも買おうかと。

まずは自宅から県道に出て、久慈大橋を目指す。
風は北東寄り。
あまり強くないのに、久々の自転車には堪える。
いくつかのダウンアップを越えたら、もう引き返そうかと思ったくらい(汗)

それでもなんとか久慈川にかかる久慈大橋に到達。
すると、茨城港に貨物船。

2010091802

高さの感じられない堤防から上に大きな姿を見せていて、なんだかガリバーみたいな。
よく見ると、ロープが何本も岸壁側に延びていて、がんじがらめになっているようで面白い。

橋を渡りきれば日立市。
左の堤防を行けば久慈川サイクリングロードだ。
一瞬、曲がってしまおうかと考えたけど、当初の目的通りとする。
でも、ちょっとだけ逸れてみる。

2010091803

というのも、コースの案内図が大変な状況になっていたから。
雑草が生い茂り、案内図にたどり着くのも難しい。
あっしが初めて走った頃はこういう状態だったから、あまり手入れされていないんでしょうね。

近くにサイクリングロードのためのレンタサイクルがあって、そこには係員がいる(?)んだからこっちの雑草をなんとかするくらいすればいいのに。
なんだか、力のいれ具合が分かる、ってもんだ。

ルートに戻り、国道245号線を北上。
日立港を横目に、大甕のあたりで右に入って海側へ。
ココスの十字路から道なりに海方向に行き、右にカーブする先の景色が素晴らしい。

2010091804

ここを何度か走っているけど、いつもいつも感動する。
この先をいけば海が広がっているのだけど、そのほんの少し手前。
塀で視界を遮られているのに、消えていくアスファルトの向こう側には、何色にも見える海が広がっている。

海岸通りに出てしまうと、なぜかこの感情が消え去ってしまうのが自分でも面白いのだ。

もちろん海岸通りに出て、海沿いを走ります。
水木海岸から河原子海岸まで。
最後に急坂を上ってスーパー銭湯脇に出てから245号にもどる。

そこからは日立駅まで。
あっしが引っ越してきた頃は、海に突き出たバイパスはまだ工事中だったけど、既に開通。
残念ながら自転車禁止。あ~あ。

そのまま北上して、日立駅の海岸口へ。

2010091805

某企業のお膝元であるにもかかわらず、こぢんまりとした外観。
もっとも、海岸側はすぐ向こうが海ですから工場も無いし。
反対側の中央口はそれなりの大きさですけど。

本当だったら来た道を少し戻って常磐線のガード下を通って中央口側に行くべきなんでしょうが、ちょっと疲れてしまったので跨線橋で自転車を押して(笑)

駅前の大型スーパー前に行ったら、土曜の午後だというのに人がほとんどいない。
近隣のビルにはテナント募集中のスペースがあちこちにあるし、活気がぜんぜん感じられず。
スーパーにはお客さんの姿が見えたけど、ここで買い物をするという気分がどこかにすっ飛んでしまい、すぐ帰途に。

帰りは6号線をひたすら南下。

日立駅前は人はまばらだったが、6号線は所々で渋滞っぽくなっていた。

石名坂は下るに限るね(笑)

日立南インター手前でMTBの二人組の後ろに付いた。
二人ともちゃんとヘルメットとウェアで、なんと後ろの人は頻繁にハンドサインを出していた。
50m位後ろからでも出していることが分かっていたので、あっしが後ろにいたからではなく恒常的に出している人なのだろう。ちょっとびっくり。

もちろん追い越して先を行く。

それからは、ひーこら言いながらペダルを回す。
やはり、50kmあたりに壁があるなぁ。
こればかりは走らなければ解消できないからなぁ。

途中で郵便局に寄り、郵便物を引き取って自宅へ。

そういえば、帰途はどちらかといえば追い風基調だったはずなのに、そんなに楽には感じなかったなぁ。
まぁ、でも、そんなもんでしょ。今の状態だったら。

|

« 今日の晩飯’10 266~271日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 272日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/49489853

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’10 第12走:

« 今日の晩飯’10 266~271日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 272日目 »