« 今日の晩飯’10 277日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 278~280日目 »

2010.09.24

鉄道博物館に行ってきた

今日は会社が平日休みだったので、少し足をのばして大宮の鉄道博物館までドライブ。

北関東道と東北道をつないで、往復約350~360km。あぁ疲れた。
順調に岩槻インターまで来たのに、大宮に入ってから渋滞にはまって、博物館の駐車場に着いたのが11時過ぎ。

早速入場して、一番始めに見たのは、ジオラマ。

実は、鉄道博物館が開館して割とすぐに見学した際、長い待ち行列に嫌気が差して、これだけ見なかったのだ。
大きなジオラマがあって、スタートすると会場は「夜明け前」ということで、明かりが暗くなる。これだけで、なんだかつ~んときてしまった。なんのことはない。交通博物館でみたジオラマを思い出してしまったのだった。

目の前を走る列車は当時とは違っているけど、小さな模型が、印象的なナレーションにのせて動いている。
子どもの頃の印象を、そのまま引きずっているんだなぁ。

それが終わると、12時の転車台回転があった。
ヒストリーゾーン中央に配された転車台に載っている蒸気機関車が1回転。

2010092402

時々、汽笛が、染みるように鳴る。
そういう印象的な音って、最近はそうそうありませんよね。

それからは色々と見て回って、シャッターを押して押して(笑)

ところで面白いものを見つけた。

2010092403

御料車の車内配置図です。
驚くべきことに、「御剣璽奉安室」という場所があって、草薙剣(くさなぎのつるぎ)と八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)を安置するのだそうだ。
三種の神器というものがあって、天皇が代々継承してきた大切なものだと思うんですけど、それをわざわざ持ち出すんでしょうかね? (御料車には八咫鏡(やたのかがみ)は持ち込まないようですが)
ふしぎですねぇ。

実は、来月から御料車を特別展示するのです。
本当はそれに合わせて見学したかったんですけど、次にいつ来られるか分からないので(涙)

それにしても、ちゃんと見学すると何時間あっても足らないなぁ。

|

« 今日の晩飯’10 277日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 278~280日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/49552460

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館に行ってきた:

« 今日の晩飯’10 277日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 278~280日目 »