« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.28

厳松堂が・・・

土曜日に実家に立ち寄るついでに東京方面へ。

いつものように、神保町にも立ち寄る。
新刊書店で文庫本を少々。
古書店で技術書を探そうと、お目当ての店へ入ろうとすると、定休日でもないのにシャッターが閉まっている。
でも、店内は明かりが付いているし・・・。

2010112702

ドアには張り紙がしてある。
あぁそうか、棚卸しかなんかなのか。
と思い、それを読んでみようかと。
すると。

2010112703

!!!
なんと、閉店!

えぇ~~?

あっしが技術書を漁るのに、数少ない古書店なのに。

そういえば、ひと月前にあった神保町の古本まつりのときに、店内の値付けからさらに半額という大サービスをしていたんだけど、この閉店が決まっていたからなのだろうか。
こんなことなら、もっと買っておけばよかったのかな。

なんにしても、あっしが古書店で本を買うようになったのは、ひとつにはここを知ったからというのもあって。

んんん。
何とも言えませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 336~342日目

2010112801

今日の晩飯 342日目

天ぷらうどん(惣)(手)(冷)
卵トースト(手)
トマト
コーヒー牛乳


2010112701

今日の晩飯 341日目

目玉焼きそば(手)
野菜サラダ
小松菜とワカメの味噌汁
リンゴ
レアチーズヨーグルト
野菜ジュース


2010112601

今日の晩飯 340日目

鍋焼きうどん
おにぎり
鶏の唐揚げ
リンゴ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010112501

今日の晩飯 339日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜サラダ
リンゴ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010112401

今日の晩飯 338日目

肉まん・あんまん(チ)
マイタケのスープ
リンゴ
コーヒー牛乳

飲み会のあと、小腹が空いたので。



2010112301

今日の晩飯 337日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
リンゴ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010112201

今日の晩飯 336日目

ピザトースト(チ)
おにぎり
野菜サラダ
リンゴ
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.21

その異臭とは

ガス給湯器の故障についてですが、異臭がどんな臭いだったかというと、

「アスファルトを煮ているような臭い」

ですね。(ただし、あっしが記憶している臭いなので、本当にそうかどうかは断言できませんが)

最近は道路工事でアスファルトの原液(?)を煮ているようなところに出くわさないので、ピンと来る人もいないのかもしれませんね。

ともかく、日頃から「いつもは嗅いだことのない臭い」には、敏感になっておかないと危ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 322~335日目

2010112101

今日の晩飯 335日目

ピザトースト
クラムチャウダー(レ)
野菜サラダ
リンゴ
野菜ジュース


2010112001

今日の晩飯 334日目

鍋焼きうどん
肉まん・あんまん
野菜サラダ
野菜ジュース


2010111901

今日の晩飯 333日目

あんかけ焼きそば(手)
ホットサラダ(冷)
白菜とワカメの味噌汁
缶フルーツ+ヨーグルト


2010111801

今日の晩飯 332日目

炒飯(手)
マイタケと卵のスープ
トマト
野菜ジュース
レアチーズプリン


2010111701

今日の晩飯 331日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010111601

今日の晩飯 330日目

ロールサンド
おにぎり
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010111501

今日の晩飯 329日目

鍋焼きうどん
おにぎり
野菜サラダ
リンゴ


2010111401

今日の晩飯 328日目

焼きそば(手)
おでん
野菜サラダ
野菜ジュース


2010111301

今日の晩飯 327日目

フレンチトースト(手)
ロールキャベツ(冷)(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2010111201

今日の晩飯 326日目

唐揚げ丼(惣)(手)
ほうれん草のおひたし(手)
長ネギとワカメの味噌汁


今日の晩飯 325日目

欠食


今日の晩飯 324日目

欠食


2010110901

今日の晩飯 323日目

サンドウィッチ
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010110801

今日の晩飯 322日目

鶏雑炊(手)
大根とがんもどきの煮物(手)
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガス給湯器から煙と異臭が・・・

なんとまぁ、この時期に給湯器がダメになりましたよ。

昨日、晩飯の食器を洗っていたときに、なんだか変な臭いがするなぁ、などと感じたんですよ。
その時は原因が分からないまま洗い終わってしまい。

次に、シャワー。
先に風呂場を温めるためにシャワーを出して、服を脱ぎ、さぁ足から温まろうと、ほとばしるお湯に足を突っ込むと・・、ものすごくぬるい。
あれ?温度調節を間違えたかな、と確認したがいつも通り。
少し待ってみたが、温度が上がる気配がない。
そのうちに、あの臭いが漂ってきた。

「!!!!」

こりゃまずい。
シャワーを止め、ぜんぜん温まっていない身体、というより裸になって冷えてしまった身体を拭いて風呂場を出る。

で、今日。

明るい場所で、お湯を出しながら給湯器を見てみると、排気口からモヤモヤと薄黒い煙が出ていて、あの臭いが漂ってきた。

ありゃりゃ。

不動産屋、管理会社、ガス屋と、電話。

ガス屋のおじさんは、「もう古いので」。

そもそも、あっしのいるアパートの他のいくつかの部屋では、既にそういう状態が起きていて交換済みなんだそうな。確かに10年以上前の製造年のようである。
そんな問題があったなら、一緒に全部交換すりゃいいんじゃないのかな、と思うのだが、引っ越してくる前のことらしいし、ガス給湯器のある場所が、手も目も届かない2階の壁にあるので、日頃確認のしようもない。

ともかく、交換するまではお湯を使えなくなってしまったので、晩飯やら風呂やらは制限となった。

まぁ、晩飯は冷たい水で洗い物をすればいいんだが、この時期はツライので。
風呂はどこかの銭湯に行かねばならないのだが、普通の銭湯って、あっしの近場にはなく、いわゆるスーパー銭湯しか見当たらない。別にビール飲んだり飯を食ったりするつもりはないので、わざわざ高い入場料を払うのもなんだが、非常事態なので仕方ないか。
でも、会社帰りに寄れるかどうか微妙な営業時間だなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.14

レジ待ちで

昨日、熱でフラフラなのに、車で近場のスーパーへ食料を買いに行ったとき、
レジ待ちの行列で、危うく貧血(笑)

その時はマスクをしていたんだけど、レジのおねぇさんはあっしの顔色に気がついただろうか。

とりあえず、ちゃんと会計をしてから車になんとか戻って、しばらく運転席でグッタリしたのちに帰る。

ちゃんと食料は備蓄しておかなければいけませんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.07

自転車日誌’10 第13走

本日の走行結果

ルート: 自宅-ひたち海浜公園-阿字ヶ浦駅-平磯駅-那珂湊駅-勝田駅-那珂-自宅
距離: 38.16km
平均速度: 20.7km/h

昨日の土曜日の走行結果。

久々の自転車。
天気も良いのであるが、脚に自信がないので近場で。
近頃、いろいろと変化の大きな、ひたちなか海浜鉄道の各駅へ。

まずは、ひたち海浜公園前を通って阿字ヶ浦の海岸へ。
まさに「誰もいない海」でしょう。
釣り人は防波堤の先にちらほらと見えますが、夏に比べれば。

いつもは立ち漕ぎする磯前神社までの急坂を、今日はシッティングで。
車もほとんど来ないので、走りやすいのだ。

程なく、阿字ヶ浦駅へ到着。

2010110602

プラットフォームは大分手が入っており、改札口までのスロープができるようです。
ということは、駅本屋は基本的にそのままってことですかね。
まぁ、あえて手を入れる必要は無いとおもいますけど。
それはそれとして、今は使われていない改札口側の線路はどうなるんでしょう。
復活するのでしょうか。

次はちょっとだけ磯崎駅まえを通り、平磯駅へ。

2010110603

もう大分前につぶれてしまった駅前スーパー(というか駅スーパーですね)を解体しています。
これが単にスーパー部分の再開発をするだけなのか、あるいは、駅舎としても何か活用することになるのか。

平磯駅から海岸通りに戻り、那珂湊へ。

2010110604

午後、斜めから差す弱い太陽を浴びつつのんびりする車両。
左側からの2両は使われずに留置されているようです。

その右側の4両+1両は出番待ちでしょうか。

線路脇の小径は、学校帰りなのか、小学生がぞろぞろと歩いていました。

その後、県道を勝田駅近くまで走り、引き続き那珂にあるリサイクルショップまで。
特に収穫無く引き返し自宅へ。

今シーズン初めて長いレーパンを履きましたが、ちょっと暑かったかな。
ただ、もう少し経つとそれでも寒さが凍みるようになってしまうんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 301~321日目

2010110701

今日の晩飯 321日目

シューマイ(チ)
大根とがんもどきの煮物(手)
豚汁(手)
野菜サラダ(手)
韓国海苔


2010110601

今日の晩飯 320日目

サンマ(手)
肉じゃが(手)
ほうれん草のおひたし(手)
野菜サラダ(手)
ネギとワカメの味噌汁


2010110501

今日の晩飯 319日目

肉じゃが(手)
ほうれん草と卵の炒め物(手)
メンチカツ
野菜サラダ(手)
キャベツとワカメの味噌汁


2010110401

今日の晩飯 318日目

ちくわと野菜の炒め物(手)
メンチカツ
トマト
きぬさやとワカメの味噌汁


今日の晩飯 317日目

飲み会のため欠食


2010110201

今日の晩飯 316日目

スパム野菜炒めラーメン(手)
リンゴ
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010110101

今日の晩飯 315日目

おにぎり
ホットドッグ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010103101

今日の晩飯 314日目

パニーニ
スパムとジャガイモのスープ(手)
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010103001

今日の晩飯 313日目

スパムとジャガイモのスープ(手)
小松菜とちくわの炒め物(手)
冷や奴
野菜サラダ


2010102901

今日の晩飯 312日目

カップ麺
バナナ
野菜ジュース


2010102801

今日の晩飯 311日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010102701

今日の晩飯 310日目

カツ重(惣)
小松菜とワカメの味噌汁
バナナ
野菜ジュース


2010102601

今日の晩飯 309日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010102501

今日の晩飯 308日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2010102401

今日の晩飯 307日目

カレー丼(レ)
巣ごもり卵(手)
トマト
白菜とワカメの味噌汁
冷や奴


2010102301

今日の晩飯 306日目

鍋焼きうどん
おにぎり
野菜サラダ
野菜ジュース


2010102201

今日の晩飯 305日目

餃子(チ)(手)
キャベツとツナ缶の重ね煮(手)
ネギとワカメの味噌汁
野菜サラダ


2010102101

今日の晩飯 304日目

肉野菜炒めラーメン(手)
シナモンレーズンパン
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2010102001

今日の晩飯 303日目

焼きうどん(手)
油揚げとワカメの味噌汁
野菜サラダ
野菜ジュース


2010101901

今日の晩飯 302日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
ほうれん草と卵のスープ
野菜ジュース


2010101801

今日の晩飯 301日目

鍋焼きうどん
サツマイモの煮物(手)
野菜サラダ
レアチーズケーキ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »