« 今日の晩飯’10 301~321日目 | トップページ | レジ待ちで »

2010.11.07

自転車日誌’10 第13走

本日の走行結果

ルート: 自宅-ひたち海浜公園-阿字ヶ浦駅-平磯駅-那珂湊駅-勝田駅-那珂-自宅
距離: 38.16km
平均速度: 20.7km/h

昨日の土曜日の走行結果。

久々の自転車。
天気も良いのであるが、脚に自信がないので近場で。
近頃、いろいろと変化の大きな、ひたちなか海浜鉄道の各駅へ。

まずは、ひたち海浜公園前を通って阿字ヶ浦の海岸へ。
まさに「誰もいない海」でしょう。
釣り人は防波堤の先にちらほらと見えますが、夏に比べれば。

いつもは立ち漕ぎする磯前神社までの急坂を、今日はシッティングで。
車もほとんど来ないので、走りやすいのだ。

程なく、阿字ヶ浦駅へ到着。

2010110602

プラットフォームは大分手が入っており、改札口までのスロープができるようです。
ということは、駅本屋は基本的にそのままってことですかね。
まぁ、あえて手を入れる必要は無いとおもいますけど。
それはそれとして、今は使われていない改札口側の線路はどうなるんでしょう。
復活するのでしょうか。

次はちょっとだけ磯崎駅まえを通り、平磯駅へ。

2010110603

もう大分前につぶれてしまった駅前スーパー(というか駅スーパーですね)を解体しています。
これが単にスーパー部分の再開発をするだけなのか、あるいは、駅舎としても何か活用することになるのか。

平磯駅から海岸通りに戻り、那珂湊へ。

2010110604

午後、斜めから差す弱い太陽を浴びつつのんびりする車両。
左側からの2両は使われずに留置されているようです。

その右側の4両+1両は出番待ちでしょうか。

線路脇の小径は、学校帰りなのか、小学生がぞろぞろと歩いていました。

その後、県道を勝田駅近くまで走り、引き続き那珂にあるリサイクルショップまで。
特に収穫無く引き返し自宅へ。

今シーズン初めて長いレーパンを履きましたが、ちょっと暑かったかな。
ただ、もう少し経つとそれでも寒さが凍みるようになってしまうんですよね。

|

« 今日の晩飯’10 301~321日目 | トップページ | レジ待ちで »

コメント

 なんか、お久しぶりのような。
 平磯駅は茨城交通所有ですので湊線の駅舎は建てられなくなりました。また風景が変わります。ご注目を。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2010.11.08 14:29

吉田@ひたちなか海浜鉄道さん、まいどです。
お久しぶりでございます。申し訳ありません(汗)
いつ行ってもそうなんですが、阿字ヶ浦駅の、ホームの先にある線路が、
なんともいえず味がありますね。
また、ちょくちょく寄らせてもらいます。

投稿: みそがい | 2010.11.09 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/49966541

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’10 第13走:

« 今日の晩飯’10 301~321日目 | トップページ | レジ待ちで »