« レジ待ちで | トップページ | 今日の晩飯’10 322~335日目 »

2010.11.21

ガス給湯器から煙と異臭が・・・

なんとまぁ、この時期に給湯器がダメになりましたよ。

昨日、晩飯の食器を洗っていたときに、なんだか変な臭いがするなぁ、などと感じたんですよ。
その時は原因が分からないまま洗い終わってしまい。

次に、シャワー。
先に風呂場を温めるためにシャワーを出して、服を脱ぎ、さぁ足から温まろうと、ほとばしるお湯に足を突っ込むと・・、ものすごくぬるい。
あれ?温度調節を間違えたかな、と確認したがいつも通り。
少し待ってみたが、温度が上がる気配がない。
そのうちに、あの臭いが漂ってきた。

「!!!!」

こりゃまずい。
シャワーを止め、ぜんぜん温まっていない身体、というより裸になって冷えてしまった身体を拭いて風呂場を出る。

で、今日。

明るい場所で、お湯を出しながら給湯器を見てみると、排気口からモヤモヤと薄黒い煙が出ていて、あの臭いが漂ってきた。

ありゃりゃ。

不動産屋、管理会社、ガス屋と、電話。

ガス屋のおじさんは、「もう古いので」。

そもそも、あっしのいるアパートの他のいくつかの部屋では、既にそういう状態が起きていて交換済みなんだそうな。確かに10年以上前の製造年のようである。
そんな問題があったなら、一緒に全部交換すりゃいいんじゃないのかな、と思うのだが、引っ越してくる前のことらしいし、ガス給湯器のある場所が、手も目も届かない2階の壁にあるので、日頃確認のしようもない。

ともかく、交換するまではお湯を使えなくなってしまったので、晩飯やら風呂やらは制限となった。

まぁ、晩飯は冷たい水で洗い物をすればいいんだが、この時期はツライので。
風呂はどこかの銭湯に行かねばならないのだが、普通の銭湯って、あっしの近場にはなく、いわゆるスーパー銭湯しか見当たらない。別にビール飲んだり飯を食ったりするつもりはないので、わざわざ高い入場料を払うのもなんだが、非常事態なので仕方ないか。
でも、会社帰りに寄れるかどうか微妙な営業時間だなぁ(笑)

|

« レジ待ちで | トップページ | 今日の晩飯’10 322~335日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/50085670

この記事へのトラックバック一覧です: ガス給湯器から煙と異臭が・・・:

« レジ待ちで | トップページ | 今日の晩飯’10 322~335日目 »